【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
洗浄
シンバルを蔵の中から出してきて4枚洗浄した。。。

サッパリだ

《クリームクレンザー・ジフ》を使って丹念に磨く。
すごくのめり込める至福の時。
前にも書いたけどシンバルに触れてると幸せやねん

60枚程あるシンバル1枚1枚手にとって指の腹で叩いてみた。。。

ぼわ~ん・・・・・

ゴーン・・・・

じぃ~ん・・・・

しゅわ~ん・・・・・

トゥントゥン・・・・

ひとつとして同じ音せーへん。

こんな事しょっちゅーやってるけどいつでも楽しいねん
【2006/09/29 07:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ギター片手に・・・
アート・ペッパーの曲を耳コピする。。。
ベース・ラインは簡単なんで、そこからコードをつけていく。。
ピックとボールペンを持ち替え持ち替えしながらやってくがなかなか適切なコードがつけれないんやなぁ。。。
微妙な響きの感じがちょっと分かりにくい

流れは譜面に起こしたからまぁ後はメンバーにお任せしよう。。。


丹波さん、亡くならはったねぇ・・・・
ゆかりある人のインタビュー聞いてると優しくて暖かい人やったみたいやねぇ。。。
《砂の器》の刑事役が熱演だったというのを聞いて思わずDVD借りに行きました。。。

それと西山瞳さんというピアニストのアルバムを買った。。。
以前、自主制作で出されてたやつがめちゃくちゃ良かったので今回のメジャー・デビュー盤をすごく楽しみにしてた。。
スウェーデンで録音されたこのアルバム、やはり堪能出来た。。。
ヘビー・ローテーションになってまうね
なんというのか風景画のよーな素晴らしいピアノ・トリオです!
スタンダードも2曲やってるけどオリジナリティに溢れすぎてて他の曲同様、西山さんの音楽になってる。。。
これって凄いことやなぁ・・・・。
水のような演奏やけど圧倒されました。。。

ほんでまだ27才くらい!
これから楽しみですねぇ。。




【2006/09/26 22:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
違和感があって→こないなるんや
守・門フェスではステージ常設のドラムを使わしてもらった。。
いつもこのフェスは素晴らしいドラムを用意してくれてるんで有難い。

なんの不満もなく気持ちよく演奏スタートしたものの1曲目から『なんかおかしいなぁ』という違和感が・・・・・
それがなんなんか分からない・・・・
しかしすごく叩きにくい感じがずーっと続いてた。。。
結局、最後まで続いた。。

何やったんやろ

あんなええドラムやったのに・・・・・

でもやはりあの違和感は体にきてたんやね。。。

まず腰が痛い、痛い
これが原因かぁ・・・・

椅子と椅子の高さに問題があったんかなぁ。

ドラマーの中にはミリ単位で椅子の高さにこだわる方もいてはるけどぼくはまったく気にしてなくて10センチ、20センチ違うくらい全く問題にしてない。。。
いっつも違う。。。
いや、高さなんてどーでもええと思ってる。。
高ーても低ーても。

そやけど今回の腰痛で姿勢と椅子のセッティングってのをもっと見直さななと痛感。。。

録画映像見る限り綺麗な姿勢で叩いてたんやけどなぁ・・・・

これからも長く叩こうと思うならきちんとすべきだ
【2006/09/26 08:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりフェスは楽し!
《守口・門真ジャズ・フェスティバル》に出させてもらう
【JUNGROOVE】でだ!!

いっぺんオープン・スペースでやってみたかったから願い叶う。。。
やはり外でFUNKすんのは格別に気持ちええ
今回から参加してくれたパーカッションの木村くんの叩き出すグルーヴもGOOD!!
普段はヒップホップを中心に活躍してるだけあって黒いんはお手の物。

ジャンベとコンガを三角形にセッティングしたスタイルも斬新。

ええ刺激をいくつももらう

そやけどほんまええメンバーに恵まれてるなぁ・・・・
幸せやなぁとつくづく思う。
そないな思いで楽しく演奏してたんが伝わったのか実行委員会の会長さんから《香里園音楽祭》のほうへも出てもらえないかと名刺を頂いた。

有難いことだ!!

横で聴いてもらえてその足で誘ってもらえるんならぼくらに合うシチュエーションがきっとあるに違いない。。

香里園に行こう!!

てことでまた近々京阪沿線へお邪魔しまーす

はぁ・・・もぉ帰りたくないくらい楽しいんやなジャズ・フェスは!




いろんな人に会えたし・・・・・
それに今日のライブはなかなかえがったよ



サイコー!!!!!!
【2006/09/24 23:15 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ええ風・・・快晴!
気持ちのええ九月の空
子供の運動会やった。。

もちろん初体験だ。

やはりと言うかなんというか・・・感動した
一生懸命に走ったり歌ったり踊ってる姿を見てるとヒヤヒヤしながらもパワーを分けてもらえたよな気がする。。

楽しかった

さぁ・・・今からCHAT BROTHERSの演奏や!!!

そして明日は守口・門真ジャズ・フェスで【JUNGROOVE】。。

連ちゃんやけど気心知れたメンバーばっかなのでワクワク楽しい気分

ではでは行ってきまーす!!!!!
今夜は何時になるのやら・・・・・・・
【2006/09/23 18:33 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
火花を散らし・・・
ぶつかり合う

ジャンベとタップダンサーのストリート・パフォーマンスを見る。。。。
ある種、打楽器と打楽器の饗宴
汗と汗。

鼓動と鼓動。

素晴らしいパフォーマンスやった。。。

ふたりで充分や


あんなんまた見たいなぁ・・・・・
【2006/09/22 21:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も引き続き・・・
B級スタンダードの発掘
もぉB級っていうかC級やね!!
知名度って意味でね。

もちろんうちに音源がないんもあるんでひたすら譜面を読む。
声に出して歌いながら何度も何度も読んでみる。。
ほんならある程度曲の風貌が見えてくんねんなぁ。。。

ほんで今後使えそーなものをどんどんチェックしていく
みた事も聞いた事もない曲でもコレかっこええなぁっちゅ~んがけっこう見つかった。。

コツコツ地道にやろ。
【2006/09/21 20:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スタンダード
よーけ聴きまくる
あんまり知らないB級のスタンダードだ。

なんとなく自然に覚えていくもんなんやろーけど・・・
こっちからどんどん覚えていく作業もせんとあかんなと思うた。。

片っ端から譜面を照らし合わせながら音源チェックしていく。。
中にはおもろい構成の曲もあるねぇ・・・
 
ほとんどが聞いた事のある曲やねんけど曲と曲名が一致せん。。
しっかり覚えな

コードネームを見ながら曲を追いかけていくと普段気付かんかったことに気付いたりする。。。
大事やな
こないな作業。。。。
【2006/09/21 08:41 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボンゴを持ち込み
セッションに参加させてもらう。
【じゃず家】

しかしドラマーがおらへんかったので最初からしばらくドラムを叩く。

しばらくするとゾロゾロお客さんも増えてきた・・・・

この店のセッションはほんまにたくさんの人になる。。
1階席では収拾つかんくなり2階へ案内される人も・・・・。

昨日は特にピアニストが多く、5名来てはった。。
たった一台のおんなじピアノやのにみな全然音が違う。
フレージングとかはもちろん違って当たり前なんやけどそんなんじゃなくて出てくる音自体が違う。。
硬くて乾燥したよーな音で弾いてる人もおれば、潤いのある濡れたぎったエッチな音で弾いてる人もおる。。
無表情な音の人もいる。
いろいろだ!!!

やっぱり人間そのものが出てくんねやろなぁ・・・

ドライな人はドライな音で・・・・
キュートな人はキュートな音で・・・・
アグレッシブな人はアグレッシブな音で・・・・・
エッチな人はエッチな音に・・・・なんねやろなぁ

そやなぁ・・そやないとおかしいもんね。。

ほんまに見てるだけで面白かった。

持参したボンゴで2曲だけ参加。。
皮物、燃えてくる・・・熱くなる
思わず体が揺れてしまう。
ラストでめちゃくちゃ好きな《アイル・リメンバー・エイプリル》をやったんやけどあの曲ラテンと4ビートが交互にくんのがキュッキュッと刺激してくる。。
あかんわぁ~
この手の曲は好き過ぎる
必要以上に曲にのめり込んでまう。。

歌ってるだけで気分が盛り上がってくんねんもんなぁこいつは・・・。

【2006/09/20 07:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんまつまらん事書いてすんません・・・
今日、銀行のATMに金下ろしに行った。。

あのォ・・いっつもおんなじ事考えてまうんで書くけど・・・。

手続き完了した後に。
「カードをお取りください」
「通帳をお取りください」
「紙幣をお取りください」って言うやんかぁ。

そん時に必ず「兵士をお取りください!」って言うていきなりあの穴からガサゴソ兵隊が出てきたらおもろいのにって思うてまうねん!

もぉねぇ必ず

「紙幣を」って言われるともう条件反射でそない思うてまう。。

つまらん事なんやけど・・・
ただそれだけですm(_ _)m

今日の夕焼けはバツグンやったよなぁ
(綺麗にまとめよーとする)

あちこち散策しながらレア・グルーヴ物発掘しに行った。。
しかし今日は清原の打率程度しか当たらなかった。。。
ちょっと凹む。。。
ジャケの裏表、じっくり観察したら音楽が聞こえてくるよーにならなあかん

ダメやなぁ・・・・・
まだまだアマイわ!!!!
【2006/09/18 21:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
「キャー!かっこいい~!私、ドラマーになりたい~」
隣に座ってた若い女の子がふと漏らした・・・・

嫉妬さえ覚える

そりゃ、確かにかっこええわい!!
いや、めちゃくちゃかっこ良かったっちゅ~ねん!!
オレもあんなドラマーになりたいっちゅ~ねん!!

【BLUE NOTE OSAKA】
ソウライブを観た。。。
もぉとにかくかっこええって言葉しか出てこんねぇ・・・
女の子がポツリと漏らすんも分かる。。

今やこのバンドは3ピースのファンク系ジャム・バンドでは世界の最高峰やもんねぇ。。
カリスマ!!カリスマ!!
なんかもぉオーラがでまくってた

ひたすら熱いグルーヴ!!!
疾走感とウネリ具合の絶妙なバランス。。

このバンドに魅了され続け約10年よーやく生で聴いて観て、今夜新たな衝撃を受けた。。。
ビジュアル・・・かっこ良過ぎ~~あんたら!!!!

ほんま、嫉妬した

近づきてぇ~
【2006/09/16 22:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日・今日で・・・
ライブが5本舞い込んできた。。。

折角お誘い頂いたんでがんばろーっ
ほんまに有難いことだ、こんなオッサンに・・・・
といつも思う。

そして【JUNGROOVE】もぼちぼちエンジンかけねば
ガンガンいくでー!!!

【赤道】冬の陣もスコンスコンいくでぇー!!!!

・・・・充実
【2006/09/16 00:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
【じゃず家】
ライブ
鈴木久美子さん、ABECさんの2フロント。。

どんな曲を持って行ってもさらーっと演奏してくれる。
ほんまに凄い人達だ。
昨日やった曲の中にはかなり知らん曲・難しい曲があったと思うけど本番前にチョチョっと打ち合わせしただけ。
なのに・・・・

百戦練磨なんやなぁ

それを支える押領司さんと船本さんもグイグイ煽ってくれます
横で顔見てても余裕やもんな。
まったくぅ・・・てな感じで楽しくなる訳です。。

とにかく自分で選曲させてもらう時は他の人も含めてなるべく演った事のない曲をやろうと毎回譜面の調達をする。。
メンバーは「冷汗かくけど新鮮でいいです!」と言うてくれる。。
それはもちろんぼくにもあてはまる訳で・・・・・
少しくらい知らない曲をやりたいんで昨日はABECさんが用意してくれた2曲にいたく感動!!!!

まったく曲名すら聞いた事がない

こーゆーのが嬉しいねん!!

久々に譜面台を使う。
ふだんほとんど使わへんけどなんか使いたなった

ほんま嬉しいよなぁ・・新たな曲との出会い。
両方ともまたやりたいと思った。。

お客さんの中にふたりミュージシャンがいたのでラストにトランペッターの方が乱入。。
笑顔の素敵なまだ学生さん。。
曲は?の問いに。
《BYE BYE BLACKBIRD》
もぉほんまにぃ!!!
嬉しいやんかいさぁ!!!!

「絶対速いから、気ぃつけや」みたいなつっ込みを客席からかます藤井氏。。。
彼は終始ビール片手に鑑賞してくれてました

でもこの曲のメロディはなんとも言えん味わいがある。。
好きやねんなぁ。

ほんでアフロ・ブルーへと流して終了。。。
この曲はコルトレーン好きの船本さんの唯一のリクエスト。。

彼女のベース、ストロングです

自分自身もいくつか新たな発見があったんで充実したええライブやった。。


【2006/09/15 08:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブラッド・メルドー・トリオ
を観る為、【BLUE NOTE OSAKA】へ行く。

やっとや・・・・
待ちに待ったジェフ・バラード。

運良くドラム前の最前列。
2mの至近距離。

もう感動やったね
こないにドラムっていろんな音出るんか言うくらいありとあらゆる奏法を駆使して表情豊かなサウンドを叩きだしてた。。。
 
今晩、寝られんのちゃうかなぁ・・・・
ものごっつぅ目に焼きついてて脳裏から離れん

他のふたりも凄かった。
やはりブラッド・メルドー・・・ええわぁ。

この人、演奏中ずーっと目閉じたまま。
ほんで絶えず体をよじって体内から何かを搾り出すよーに鍵盤叩く。。
バラードもほんま引き込まれた。。。
派手じゃないんやけどぐっ!と持っていかれたなぁ。。。

今から早速《DAY IS DONE》聴こっ
いや!練習しよ!!!!

ジェフ・バラード・・・あの感覚はどっからくんねやろ??
うーん・・・やっぱワールド・ミュージックなんやろなぁ
【2006/09/13 22:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
5連符とか7連符って・・・・
もっと自由に使っていけばええんや。
 
《松風鉱一カルテット》を聴いてそない思うた

ドラムの外山さん、すっごい自由にアプローチしてる。。
1曲を1小節くらいに解釈してるんやないかなっちゅーくらいのリズムの操り方。。。
揺らして訛らして帳尻合わせるって感じなんかなぁ・・・。

おもろい
ほんまおもろい、このドラミング!!!!

奇数連なんてなかなか局地的にしか使わんけどもっともっと自由に組み込んでいこっ!!

アフリカンや
アフリカン・パーカッションのアンサンブルっていろんなリズムが織り重なってるもんな。

おもろなってきたぞ
【2006/09/12 20:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夕方・・・
尼崎近辺をうろついてたけどだんだん空気が秋の気配になってきたよなぁ
西の空も茜色に染まり・・・とかなんとかやねぇ(^▽^)

ええ感じになってきた。

そんな初秋にタイのグリーン・カレーを食う。

この辛さがええねん

辛いと分かってんねんから言わんでもええのについ「辛ぇ!!」とほざいてしまう。。
なんなんやろ。。

うめぇ~んだよ!この野郎!!
好きなんだよ!!この野郎!!!

***ケニー・ギャレットの新譜ええで!!
 訳すと《壁の向こう側に》ってなんのかなこれ??
 1曲目から非常に緊張感あります。。
 こいつはすごいっす!!!
スピリチュアルという形容が正しいよーな・・・・。
 ブライアン・ブレイドも全快
 
それから『あくびさん』へ。。
約束のファンク少し並べます。。

LETTUCE 【OUTTA HERE】
PAPA GROWS FUNK 【Live at the leaf】
THE MIGHTY IMPERIALS 【THUNDER CHICKEN】
J.B'S 【FOOD FOR THOUGHT】
などがけっこうお勧めです

あとオムニバスですが・・・

Bluey from incognito presents 【BROTHERS ON THE SLIDE】っていうんがあるけどめちゃくちゃいいですよ。。。
コテコテじゃないけどしっかり腰にきますよ(^▽^)

参考にしてみてください
【2006/09/11 21:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
???????
梅田でラーメンを食す

ぼくらのとなりに女性客がふたり。
そのうち高齢の方が店員に「お酢下さる?」と小さな声で訊ねた。
「ハイ。」と店員。
女性の方の前に餃子がある。。
『餃子のタレの味でも気に入らんのかなぁ』と思うとったらなんと!

まだ着たばかりラーメンの上からおもむろにかけはじめた
なりふりかまわずって感じだ。。。
酢の飛び出し方もすこぶる快調である。。。

しかし・・・・・

???????????????????????

なんで??

かけるもんなん??

もう横で食い終わったぼくには実験する事も出来ずその味は謎のまま。。

どーなん??
あの行動。

あのラーメン、めちゃくちゃ美味かったけどなぁ・・・

うーん・・・・実験すべきか否か。。。
考え中・・・・・。
【2006/09/11 09:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どひぇーっ!!!!
今夜は【じゃず屋】で演奏会。。
それはさておきいっつも止めてる1時間200円のパーキング、知らん間に400円に値上がりしてるやないかぇ
腹立つーっ
わざわざ安いっからって遠いとこ止めてテクテク楽器担いで行ったのに・・・・・
びっくりするっちゅ~ねん!!!
演奏よりもなによりも帰り際に凹んだっちゅ~ねん!!!!

バイオリンの入山ひとみちゃんとは8回程演奏させてもらったけど来月から拠点を東京に移すんで今夜が最後の演奏だ。。。
こんな夜に【じゃず家】さんという素敵なハコで演奏出来たんが嬉しかった。。。
ラストにお客さんで来てた川村竜くんというベーシストにも乱入してもらい無事に終える。。。
東京行ってガンガン活躍してもらいたいですね

しかし巧いよなぁ・・・・
みんな巧いよなぁ・・・・・・
ほんま巧いよなぁ・・・・・・・。
【2006/09/10 00:30 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
真夜中のセッション
ひょんな事からとあるベーシストの方に声をかけてもらいミナミにセッションへ行く。。。
その方は某テレビ局の仕事をされてる。。
わざわざ名古屋から来ていただいた。。
その前に【ブルーノート大阪】前でブルーノートの総責任者の方と合流。。
3人で心斎橋でスペイン料理を食す。。
そしてそのまま《SOUND IN》というライブ・バーへ行く。。。
そこのマスターは元BOROというシンガーと一緒に活動されてたギタリスト。。。
店内にも機材がギッシリ。
お客さんも大半がミュージシャンだ。。

早速セッションが始まるがここのは生ドラムではなくローランドのV-DRUM。。
エレドラで人と合奏すんのん初めてやったからどないなんねやろと思うてたけど思いのほか叩きやすかった。。。
ただシンバルの音が綺麗に出んから残念やったけどね・・・・。

ボーカルの方がAOR好きなんでそっち系の曲が多かったけどぼくもかなりAOR好きなんで楽しめたなぁ
マスターとベースの方と3人になった時は濃いインプロを楽しめた。。
総責任者の方はピアノを弾かはるらしいが今日はパーカッションで参加。。
ドラムもけっこう巧いんです!!!
ブルーノートに出演しはる錚々たる面々のプレイを間近で見てるだけでこないに叩けるよーになったらしい。。。
ほんま見よう見まねやねんけど素晴らしかった。。。
この方にはたくさんブルーノートの裏話も聞けたし内容の濃い時間を過ごせた。。

結局2:00過ぎまでやってた
ひぇ~!!!
我ながらタフやわ。。。
楽しすぎて全然疲れてない。。。

いろいろ話した末、来年ブルーノート大阪に出演出来る模様。。。
楽しみだ!!!!
しかし出会いっておもろいよね~

いろんなとこでいろんな人が繋がってる。。。

会話の中でぼくの知ってるミュージシャンが5人は出てきた
繋がってんだ・・・・・

はぁ・・・ほんま凝縮されたええセッションやった!!!
【2006/09/09 03:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
飄々と生きていこう
最近まわりでいろんな動きがある。。。
自分で動かずともどんどん周りに変化が起きてる。。

泰然自若。
飄々と渡っていくのだ

調整に出してたギターが帰ってきた
さすがプロだ。
素晴らしいサウンド。

ちょっと手を加えたシンバルも帰ってきた。。。
こいつはどーなる事やら・・・・
実奏せんことにゃわからない。

音楽に触れてるとドラムに触れてると楽しいてしゃ~ない。。。
あーしよう、こーしよう、こないなほうがええかな、いや違う!そーじゃないなといろいろ試行錯誤出来る。。。
その時間が好きだ。。。

どんなにまわりに変化が起きてもこの時間だけは譲れない。
これは絶対なのだ。

だから周りに流されず飄々と泳いでいく。。。

飄々・・・ええ言葉やな


てな訳じゃないけどTSUTAYAで寅さんを借りてしまった。。。
ずいぶん前の作品だ。
中村雅俊と大竹しのぶが出てるやつ。。

となりに置いてた【雪国】も見てみたいと思う。。
以前、原作を読んだが読解力が足りなかったせいか物語から深く読み取る事が出来なかった。。
本好きの友人によるとすごくええ話なんだそーだがまったく何も響いて来なかった。。
つまらん話やなぁとさえ思ったんやけど、今日DVDの裏ジャケの写真とストーリーをかいつまんで読んでみるともっかい読みたい衝動に駆られた。。
きっとええ作品なんや! 
けど自分にその深みを掴み取れんかったんやなぁ。。

今、読めばきっと感じるよーな気がする。。。

なんか毎日感じたい事だらけや
いや、ほんまに!!

【2006/09/07 22:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
予備として・・・
10曲程選んで今晩のライブに持ってく。。
やりたいなと思ってた曲ばかり。。

でもあくまでも予備なんでおそらくやらないだろうと・・・・

しかし!
ほとんど演ってくれた

「やった事ない」「知らないですぅ」と言いつつも果敢にチャレンジしてくれました。。
しかも見事な演奏を聞かせてくれました。。。
譜面ひとつで表現してしまう。。
まったく凄いです。。。
境さん、素晴らしいピアニストです。。
努力家で愛猫家です

野崎さんもほんまに譜面強いなぁ。
ほとんど初見やったのに・・・・・
いとも簡単に弾いてるよーに見えた。。。
冒険家で愛犬家です

ぼくは好きな曲ばっかやったんでただただ嬉しくて・・・・
演奏中ずーっと気持ちいい空間に身を置けた。。

今夜、小口径シンバルを中心にセッティングしたんやけどなかなかおもろかった。。。
しかしシンバルにちょっとおちょくられてたよーな気もする。。。

「下手くそーっ!!! もっと巧いこと叩いたらどないやねん!!!」って。

何度かそない言われたよーな気がする
【2006/09/06 01:00 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
弾き語りまくり
【フォーク・ソング・ブック】を買ってきて夜中にギター片手に唄いまくり。。。
ええ曲ばっかやなぁ
《いちご白書》《精霊流し》《秋桜》《妹よ》《なごり雪》などなど弾いてても歌ってもジーンとしてくる。。。

横で嫁も一緒に歌ってる・・・・

けっこう知ってるんや

あぁ~楽しかった
【2006/09/04 22:52 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
9年振りとかなんとかで・・・
【米米クラブ】が帰ってきたらしい。。

帰ってこんでええのに

前からええ事なかったけど今見てもあかん!!!!
あかん、あかん、あかんでぇ!!!!!

何がええんやろ、こんなバンド

ちっとも!!って感じやな。。。
【2006/09/03 21:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バスと電車を乗り継いで
行って来ました。
【トッカータ・ピアノ教室】の発表会。
主催は音仲間のあかぎしほ先生。。
今年で6回目。
3部形式でけっこう楽しめた。。

1部でバルトークとカッセーラを弾いてた女の子の演奏を聴いてちょっぴり感動
なんか自分も弾きたくなり梅田の旭屋書店に向かったがなかった(T_T)

あかぎちゃんの息子もドラマーなので駆り出されて叩いてたけど《レット・イット・ビー》の後半、けっこう難しいパターンを叩いてた。。
しかしあかぎ先生本人がまさかドラミングするとは思わんかったんでびっくり!!!!
なかなかのもんでした

ラストの《マグノリア・ナチュラル・フレイバース》の演奏は余裕の貫禄。。。
ほんまにナチュラルです!!
肩肘張らないいいバンドです!!!

今回珍しく車使わんとバス、電車で行ったんでそのまま高槻から梅田へ直行
楽やわ、速いわ言うことなし!!!
その上、金かからんし(^▽^)

駐車場代も気にならんので21:00くらいまでゆっくり過ごし【餃子スタジアム】でメシ食うて帰ってきた。。。
はぁ~楽しかったなぁ・・・・。
久々、Jimmyさんにも会えたし

車窓から見た茨木の山々がすごく寂しく感じた。。。
もう秋なんやなぁ・・・・。
ちょっとキューンとなってしもた


***芳垣安洋率いる【ビンセント・アトミクス】がたったの500円で売ってたんで買った。。。
今日の凄まじいお買い得品だ!!!!!!!
【2006/09/02 22:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
まったく不思議な箱だ!
カラオケ・ボックスでカホーンを叩く
家ではやはり音量に限界があるんで仕方なく外連。
いろんな音源に合わせてそれと同じニュアンスが出るよーにあちこち音色を探しながら組み合わせてパターンにしていく。。。
パターンが出来るとそこから更にランダムにアプローチしていく。

しかし凄い箱やで、カホーンは!!!
とにかくいろんな音がでる。。
ファンキーなドラム・サウンドからブラジルっぽい感じ、それにコンガのよーな音も出せる。。
だからこの箱をもっと突き詰めていけばほとんどの音楽はカバー出来るんやないかなぁ。。。

どこをどーゆー具合に叩けばどんなサウンドするかほとんど掴めたんでかなり楽しい

あと空いてる2本の足を活用する練習をしてる。。。
エスニック・ベルをつけたりタンバリンを操作したり。。
タンバリンに関しては【じゃず家】のバイトの子に直伝してもらった。。
まさに目から鱗が落ちる奏法。
今、必死でやってます。。
当然、ドラミングにも多いにプラスになる。。

スネが痛いけどがんばるぞーっ
【2006/09/01 23:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

