【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
太閤記
19時からテレビでやってた

秀吉役の中村橋之助さん、うまいですねこの人。。
めちゃくちゃうまいです。。。

でも・・でも・・やはりぼくは柳沢慎吾に秀吉を演じてもらいたい。。

秀吉役の柳沢慎吾を見てみたいねん


一番イメージに近い。。。

もうずーっと前からそない思うてんねんけどなぁ・・・。

【2006/10/31 21:20 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
一夜越しやけど・・・
昨日のライブの事を書きましょう。

ライブ後も茨木まで移動して4時間のリハがあったんでとてもとても書けなかった

《香里音楽フェスティバル》

13時から【JUNGROOVE】
駅前ロータリーでの演奏

やはりオープン・スペースはいい。。
前回の守門よりも音の返りがよく聴きやすかった。。。
若いスタッフの子がとにかく気を配ってチェックしてくれたのがその要因。。
演奏自体もやるたんびに少しづつバンドとしてこの局面になるとどこへ行くんかなぁという道筋が見えてきたりしたので非常にやり易い。。

そしてパーカッション木村哲郎くんの変幻自在なアプローチ。
ジャンベ、コンガの3点を自由にエネルギッシュに叩きまくるサウンドの心地良いこと、心地良いこと!!!
素晴らしいプレイヤーやなぁ、彼は
瞬間瞬間で反応してくれるから楽しいねんなぁ。。

お客さんとしてエリコさんがわざわざ自転車こいで来てくれました。
嬉しかったっす!!!
わざわざ自転車って!!!!
すごいなぁ・・・・・ありがとう

移動して15時から【CHAT BROTHERS】
フレスト香里店前のちょっとしたスペースで演奏する。。

こちらはとにかくリラックスした感じで音を出してく。。
もう10年もやってると何も考えなくていい。。
終わってからも演奏したんかどーか分からんくらい力が抜けてた。。

まぁいっつもやねんけどね・・・・。

それがええとここのバンドの
メンバー間の信頼関係も出来上がってるし。。
特に昨日はギターのサウンドが図抜けて良かったよーな気がするが・・。
お客さんも喜んでくれてはったんで良かった。。。


しかし全体的にまだまだこのフェスは地元に密着してないよーな気がした。。。
ちょっと盛り上がりに欠けてたよーな・・・。
まだこれからなんでしょうが楽しんでくれてはった高齢の方に比べ、若い人がかなり少なかったね。。。

もっともっとミュージシャン側も頑張らねばと思う。。

ほんでその後の4時間のリハ。。。
かなり疲労してたと思いきやそうでもなかった。。。

けっこうタフなんやなぁと自画自賛


【2006/10/30 21:05 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
あー・・ひどかった・・・
叩き過ぎた・・・・・

何、感じてんねんやろ?

こぉ耳から音が入ってきて脳に行って脳が手足に指令を出す訳やねんけど。。。

「叩けーっ!!もっと叩けーっ!!」て指令出してんねやろか。。
そうであるならこんな自己嫌悪にならへんわなぁ。。

て事は指令を無視して叩きまくってるって事か。。。

反省やな。

ひどいよな。。。

「ドラム、すごく良かったです~♪」とお客さんに言われたがまったく何も響いて来ず。。。
「ひどくてすいませんm(_ _)m」と謝った。。。

正直な気持ちだ。。。

・・・・・・気分悪っ。
【2006/10/29 02:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴリゴリサックスと摩訶不思議なピアノ
今夜の【じゃず家】ライブ無事終了
いや、無事やったんやろか??
まぁなんしか楽しく終われたんでよかよか。。

今日サックスの遠藤理史さんとピアノの陸橋英子さんとははじめて!
前にお二方とも飛び入りで1曲だけ演奏した事はあるんやけどライブとしてはお初でした。。。

遠藤さんはやはり噂どおりゴリゴリブリブリ吹き倒してはりました
藤井くんとはかなりスタイルが近いよーに思う。。。
だからスパーク度が凄かった!!
ふたりでまともに吹き合うのも今日がはじめてらしい。。。

なんか初ものばっかやなぁ・・・・・・

そして彼はぼくと同学年なのだ。。。
知らなかったがそーなのだ。。。

もちろん人柄もすごくいいので気持ちよく演奏させてもらう。。

そしてピアノの陸橋さん。。。。
フロントで吹き暴れるふたりのフレーズのわずかな隙に強烈なカウンターをぶつけてくるツワモノ。。。
その投げかけてくる音使いの個性的なこと個性的なこと。。

あんなカウンター、初めて聴いた

感性が独特なんでしょうねぇ・・・・。
まだ23歳なのに・・・。
これからますます輪をかけていくんでしょう、きっと。。。

ほんでピアノの音がすごく綺麗。。。
綺麗し変わってる(^▽^)
なんて言うたらええんやろ。
ま、なんしかおもしろいピアニストです。。。


そして冷静沈着なうら若きベーシストと暴走機関車サックスとの演奏はたまらんくらい楽しいものになりました。。。

危なっかしいところもあったけどそんなんも含めておもろかった。。。
お客さんはありがたいことに満席状態
最後まで残って鑑賞されてた方もたくさんおられました。。。

ほんとにありがとうございます。。。


またこのメンバーではブッキングしたいと思います。。。

藤井くん、採譜ありがとねm(_ _)m
【2006/10/28 01:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
なんとか・・・
いけるだろう。

明日の選曲を考えてた。。
ふと【マンテカ】がやりたなる。。

ハイ・テンポの7拍子でやりたい。。

出来るのかどーか何度も歌ってみる。。。
「ラッタッタターラタタタッタ!ラッタッタ~♪」



出来るわ

さぁ・・これをメンバーにどぉ伝えれば分かりやすいだろう。。

予備の譜面書いていこっ!!

出来る!出来る
楽しみだ!!
【2006/10/26 22:34 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
シンバル二枚抱えて・・・
【じゃず家】へセッションに行く
今日はKカスタムにリベットを打ったライドとイスタンブールのジャズ・ライドを持ってく。。

他の人が叩いてるんを聴いてどんな感じにサウンドしてるのか確認する。。。

そして今夜はジャングルーヴのメンバー、藤井くんと岡田くんが参加。。
ミーティングも兼ねて来てもらった
藤井くんは喉からの出血がありながら熱のこもった吹きっぷり!!
初めて会ったハイパー・クラリネット奏者の凄まじい演奏に触発され火がついたよーだ
「勝ち負けですから!」って言うてた(^▽^)

その当のクラリネットくん、ほんまに凄かった。。。
クラリネットってもっとオーソドックスでクラシカルなもんやと思うてたんやけど完全にくつがえされる。。。
かなりアグレッシブな演奏スタイルだ。。。
話を聴くと考え方もオープンでいろんなものを取り入れていきたいらしい。。。
また是非やりたいですね!

岡田くんは何故か遠慮気味。。。
JAZZから離れてたんで勘がなかなかもどらないのか・・・。
でもちょっと慣れるとガツーンとした演奏なるからまた誘ってみよ!!


いつ来てもここのセッションは楽しい
なべさんとゆきさんの人柄、オーナーの人柄もあるやろうけどやはりここはたくさん人が集まるからなんやないかなぁ。。。

参加者が少なければそれなりに寂しいやろし・・・・・

今夜はドラマーも4人おったんでいろんなプレイが見れた。。。
ぼくのシンバルを他の方に叩いてもらいその音を聞く。。。
客観的に聴くとよく分かるもんだ。。

収穫あり!!!


10年振りに川崎達彦さんにも会えたし
彼とは三宮で昔、2度ほどライブやった事があったんやけどほんまにびっくり!!!
こんなとこで会うなんて。。。
しかし枯葉の歌唱とスキャットは巧かったわ~

男性ボーカルはあまり聞く機会ないけど巧いなぁと感心する。。。

ちょっと負けたかな・・・・・。

ぼくも風呂場ん中ならけっこうイケテルんやけど・・・・
【2006/10/25 01:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
たくさん叩く
今日はほんまに書く事よーけあり過ぎる。。。
しかしちょっと眠いぞ!!!
がんばって簡潔にまとめるとしよう。。。

昼過ぎ、高槻のWAVEというところで小柳エリコさん率いるバンドの演奏を聴きに行く。。。
13時からのはずやったんやけど手違いで14時スタートに・・・。
この後、JKcafeで演奏があるんでゆっくり出来ない

このユニットには香山くんとかなべさんとか知り合いがいたしドラムの斉藤くんも一度見てみたかったんでゴキゲンや!!
ピアノのGONさんの笑顔はひまわりみたいやし
エリコさんの爆裂枯葉スキャットにも圧倒される。。。

そんなこんなで時間気にしながらなんとか2曲聴いて後にする。。。

《カフェの昼の部》
今回はほんまにぼくが最近ハマッテル曲ばっか演奏してもらう。。
なかでも【ジェントル・レイン】と【クライ・ミー・ア・リバー】は気持ち良過ぎ!!!
こんなイケ面凄腕ミュージシャンの方々に演奏してもらえて幸せやった。。
しかしピアノの安原さんはほんま変態怪奇なピアニストやわ。。
おもろすぎ

《カフェの夜の部》
まむちんバンドだ!!!
なんかリラックスできるこのバンド。。

でもちょっとリラックスしすぎやったかな。。
オープニングでやった【もみじ】ごっつぅおもろかった
【ラヴィン・ユー】も楽しかったなぁ。。。

また近いうちにやりましょう!!!
まむちんの体調がちょっと気になるけど・・・・・


今日はたくさんの人に出会いました。。。
出会いっていいですね!!!

ほんまええ一日やった。。。

ふぅ・・・・次に向けてがんばろ。
【2006/10/23 00:24 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
CALLING YOUが聴きたくて・・・
音源仕入れに行く
4枚ほど買ったかな・・・。

しかし一体なんなんだこの静謐な音楽は
この透明感は!!

ええ曲やな。

感動する

今夜はなんやらオリオン座流星群が見れるらしい。。。
4時頃やってさ・・・。
見れるかな。
【2006/10/22 00:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハマリまくっておりまする
《ジェントル・レイン》と《クライ・ミー・ア・リバー》

メロはもちろんええんやけど歌詞がいい
詩を読みながら聴いてるとなおいい。。

そやねんそやねん!と思うてまう。

ぐっ!ぐっ!と体をつつかれる。。


今こうして聴きまくってる事を何年か先になって懐かしく思い出すんやろなぁ・・・・
【2006/10/21 04:58 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
歴史探訪
京都・二条城へ行く
土日は避けて平日に行きたかった。。。
ちびっこの幼稚園も代休やったし好都合。。

ここは二の丸を観覧する事が出来る。。。
思わず息を呑む程感動する。。。

木の感じ、襖や天井に描かれた芸術、匂い・・・・・・・

歴史の要所、要所を思い出しながら感じ入る

少し薄暗いからちびっこ達は「外行こぉ~」ばっか連発してたけど・・・

ぼくらはほんまもっとゆっくり眺めたかった。。。

こーゆー空間は大好きやなぁ


二条城出て大宮駅近くの交差点で鳩と戯れてると誰かがぼくの視界の中で手を振ってる。。。
誰やろ思うて振り返るとばっきぃさんやった。。。。
またひょんなところで会ったもんだ。。。

スーツ姿のばっきぃさん・・・あれだけのライブ・スケジュールをこなしてるのにやはりサラリーマンだったんだ!!
当然か。

今日はキンゾーくんの住むマンションの1階でめし食うたしなんだかベーシストに絡んだ京都散策やったなぁ。。。。


秋の京都・・・よぉおまんなぁ
【2006/10/17 20:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
NHK神戸にて
公開録音があった

当初、NHKの前の広場かなにかでストリート・ライブを行いそれを録音しての放送かなと思うてたんやけど・・・・
ちゃんとしたスタジオ・ライブでした。。
ラジオの公開放送はFM奈良、FM箕面以来やったんで楽しかった。。

お客さんも老齢の方を中心に330名程こられてて大盛況!!

そして対バンがまさかあるとは思ってなかったんやけどサックスの遠藤真理子さんとドラムの三夜くんがいた。。。

リハと本番を覗かせてもらう。。。

いつ見ても素晴らしいのであった

自分の演奏はとにかくひどかったんやけどお客さんが楽しんでくれてはったみたいなんでまぁええか!って感じやな。。。


帰りに三夜くんを家の近所まで送っていくがその道すがらいろいろドラムについて話出来たんが楽しかった。。。
(実は家がほんま近所なんです!!)

今日はひろみさんはじめ共演者の方々とNHKのスタッフの方々にほんまお世話になりました。。
どーもありがとうm(_ _)m
いい経験です。

楽屋トークもめちゃくちゃおもろかったっす
【2006/10/15 20:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
綾戸智絵
かなりまとめて聴いた
やっぱり凄いんやなぁ・・・・

そもそも10年程前に綾戸さんのボーカル・レッスンを受けてた友人が「神戸に綾戸先生ってすごいボーカルの人がいてはるんで観に行きましょう」としきりに誘ってくれてた。。
結局、行けなかったんやけど・・・・・

名前だけはしっかりこびりついてた。。。

それからしばらく経ったある日、ラジオからなんとなく流れてきたJAZZ
曲名は忘れたけど『かっこええなぁ・・この黒人さん』と思うた。。
はっきりそないな印象持ったんは覚えてる。。
曲終わりの紹介で初めてそれが綾戸智絵だと知り早速タワレコへ!!!

《for all we know》

今夜もこれを聴きました。。。
タイトル曲はなんべん聴いても泣けてくる。。。

その他5枚程聴いたけど歌に力があるねぇ・・・・
半端やないね。

ジャンルの垣根なんてあらへんし何唄うても自分色に染めてしまう。。

まったくもって凄い人です


やっぱり歌・・好っきやなぁ~

その他、ジョニー・ハートマンとダイアン・シューア、ジュリー・ロンドンを聴いた。。。


歌・・・・自分ではなかなか唄えんけどいいよね。。。
【2006/10/14 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
贅沢な夜
ライブ!ライブ!ライブ!!

3連チャン

まずJKcafeで小林亮子トリオを見る。
店内に入ると小柳淳子ちゃんにばったり出くわす。。
後程、近くのナイト・スポットで歌うらしい。。。
「後で行くよ~♪」と約束して演奏に集中

オルガン・トリオを聴くのはなかなかないんで新鮮だ!!
そしてドラムの吉川くんが巧いんだまた!!!
腕の動きが動物的
ええタイコ叩かはる。。。
まだ若いのに・・・・・

かなり小さい音量で演奏するトリオやったけど満喫できた。。
小林亮子さんのオルガンもええ味だしてはったし。。。

また観に行くとしよう。。

お次は《Cafe Sterra》にて小柳エリコ・トリオを観る
まずなんと言うてもここは料理が美味い!!
めちゃくちゃ美味い

そしてええ音楽がある。。。
エリコさんの歌・・・・感動する歌。。。
この方・・・見るたんびに進化してるんじゃないでしょーか!!

今夜はうへぇーっ!!てな感じで聴きいってしもた。。。
バックの田村さん、香山くん両氏もやり慣れてるからすごく息が合ってる。。。
ワン・ステージで帰るんはちょいともったいなかったな~

ラストはさっきJKcafeで偶然出くわした小柳さんの歌を聴きに行く。。
店はれっきとしたナイト・スポット。。
そして一番興味をそそったのがベーシストの箕輪さん。。
この方はキンゾーくんの師匠な訳でよく噂に聞いてた。。。
小柳さんと箕輪さん。。。

もぉほんま・・・大人な演奏。。。
ブランデー・グラス~っちゅーよ~なしっぶーい演奏やった。。
そーゆーシチュエーションやったからそない感じたんかなぁ。。

《タイム・アフター・タイム》・・・MCでシンディ・ローパーの名前が出たから一瞬ニタリとするがスタンダードのほうやった。。
しかしこいつが絶品!!
まさに歌い上げの極致
これやんこれ!!
今夜もええのん聞けた。。。

でも店内がけっこう喧騒してたんでこれじゃ小柳さん可哀想やなと思うた。。
聞けよ!!!

ねーちゃんとしゃべる暇あんねやったら聴きなさい、歌を!!!

もったいない話や、まったく!!


それぞれ1ステージずつやったけど楽しい夜やったなぁ・・。
こんなハシゴもたまにはええね
【2006/10/14 00:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
飛び入りさせていただくが・・・
ピアノ・トリオを見に行く。。。

所は【じゃず家】

石川暢子ピアノ・椿原栄弘ベース・いぬいいくじドラム・・というメンツ。。

よく知られたスタンダードをあまりいじくり倒さずに演奏されてた
今日、気付いたんやけどばっきぃさんのベースって粒がはっきりしててよく聴き取れる。。。
そーゆーセッティングにしてはるんやろーけど、モコモコせず一音一音が綺麗に聞こえた。。。

だから全体の印象もスッキリ!!

ラストのほうで飛び入りで叩かせてもらったんやけどやはり難しいね。。

まったくセッティングに手をつけへんかったんやけど全体がかなり下に位置しててほとんど経験した事のない感じ。。。

そんな事は言い訳になるかぁーっ!と自分に言い聞かせながら叩いた・・・

・・・んやけど・・・思い通りにならず少々腸煮えくりかけてる。。。


くそっ!

ふがいない!!!!

折角呼び込んでくれたばっきぃさんに申し訳ない事してもた


【2006/10/12 23:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どないやねん!
朝から娘がテンション高い。
晴れたんがよっぽど嬉しいんや

なんどもなんども同じ事を言う。
「晴れやんなぁー!お外でいっぱい遊べるやんなぁー!」

ずっと繰り返してる。。。

天気のええ日に外駆け回るんがほんま楽しいんやろなぁ

聞いてみた。

「晴れてるでー!何して遊ぶん??」


「粘土っ」

え???????????

・・・どーなん

【2006/10/10 21:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カーメン・マクレエが・・・
セロニアス・モンクを唄う!というCDを買う。

モンクの曲を歌う???
何か変な感じ・・・・

結論を先に書こう
めっさくさおもろい、この音源
あの独特なモンク作品が見事に歌曲となって唄いあげられてる。。

ファンには涎もんやね、これ!!

カーメン・マクレエて人はほんま、うまい
1988年・・・晩年の録音。
歳を重ねてなおチャレンジしてる様が見える。。
おもしろいよ!

愛聴盤になったね、これは




【2006/10/09 23:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
天満音楽祭というものを・・・・
拝見してきた

とにかく出演ユニットの多い事、多い事!
パンフにメンバーの名前が載ってないんで誰が出てるか分からん・・・

JAZZをメインでやってるとこは1箇所!!
そないな訳でOAPタワーの24階に直行

ほんで会場の最前列に陣取り9バンド聴かせてもらう。。。

それにしてもいろんなミュージシャンの方がいてはりますなぁ・・・

どーやらこのイベントは大部分をアマチュアの方の演奏の場として開放されてるよーである。。。
これは大切な事だ!!!

演奏したくてもなかなかそーゆー機会もないし、どーすればいいのか分からないミュージシャンもたくさんいてると思う。。。
そないな方々にはいいイベントだったでしょう。。。

しかし正直、ちょっと物足りなかった

原因はメンバーの掛け持ち多過ぎ!
9つもユニット見たのにドラマーは3人。。。
それが連チャンで演奏したりするもんやから、え??なんで??ってなる。。

もっといろんなドラマー見たかったんやけどなぁ・・・・
残念・・・・。

そんな中、自分の知り合いの演奏も聞けた。。

まず豪腕エロティック・サックス奏者の藤井くん!!
彼とはいつも同じステージに立ってばかりで客観的に見る機会がなかっただけにじっくり見れた。。。

始まる直前ステージ上からぼくを見つけた時、彼は『まずいなぁ・・』て表情をした。。
どないしたんやろ?と思ったんやけど・・・
1曲目始まってすぐに理由が分かる(^▽^)

理由が分かった途端、やりづらいやろなぁと可愛そうになった。。。
来るで!って言うときゃ良かった
ごめんな!!

しかし彼の吹きっぷりは相変わらずエネルギーに満ちてる。。
顔の色がソロの途中から後半になるにしたがいマッカッカになっていく。
すげーっ!!!!!
こんな赤なるもんなんや
ここまで身ぃ削ってんねんや!!!

いかにドラマーが楽かよ~分かる。。
フリーキーでアグレッシブないい演奏やった。。。

もうひとつのボサノバ・ユニットのほうも卒なくこなしてた。。。

なんでも出来るやん(^▽^)


そしてもうひとりギターの上野さんの演奏も聞けた。。。
この方、はっきり言うて今日一番感動した
《酒バラ》
《ジェントル・レイン》
《カム・レイン・オア・カム・シャイン》

どれも良かった~
温かかったし、歌との絡みも絶妙で癒された。。。
ほんまひとときのええ空間になった事間違いない!!

そして夕方くらいまでいて退場する。。


パーキングで3600円も取られる。。
ちょっと長居し過ぎたかなぁ・・・・・
ってか帝国ホテル高過ぎーっ!!!!

CD2枚買えるっちゅーねん!!

最後にちょびっと凹む
【2006/10/08 21:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
天満音楽祭・・・前夜祭
【じゃず家】で鑑賞
しかし今夜は人が多い。。。
しかもケーブル・テレビの中継録画まで入ってる。。。

スケジュールによると当初はカルテットでのインストやと思うてたんやけどボーカルの方の名前が載ってなかったらしい。。。
2曲目から登場
松浦美由紀さんて方だ。。
1stでめちゃ好きな《When your smiling》を歌ってくれた。。。
これは嬉しいやないかいさー

スウィンギーな部分としっとりとした歌とのバランスがすごくいい!!
立ち居振る舞いも自然やし唄いまわしも素晴らしい実力派シンガーさんです。。
特に《Cry me a river》にはジーンときてしもた
あの曲を聴く機会はほんまに多いんやけど感動させてもらった事はあまりない・・・・
そやけど感動しました、今日は

それと特に目を惹いたんがピアノの大友くん
もぉねぇ・・・・・
なんちゅーのか・・・・素晴らし過ぎる!!!!

見たところまだ20代前半に見えたけどすんごいんよ、ほんま!
音符が踊んねん
バラードもラテンも軽快なスウィングもみな見事に弾きこなしてた。。。
中でもいっちゃん感動したんは《ブラック・コーヒー》のソロ。。

導入のところからもぉ心ん中で叫んでまう。。。
「かっちょええー!!!!」
ブルースのフィーリングを知らんとあんなソロ絶対弾かれへん
凄かった。。。

ええもん見せてもーたなぁ。。。

ドラムの星子さんとは今日初対面やったんやけど「どっかでお会いしましたよねぇ?」と言われた。。。
いやいや・・間違いなく今日初めてやったんやけど一瞬回想しまくる。。
彼の歌心に満ちたドラミングは温かい。。
そう・・・温もりがあるんやなぁ。。。
話してみると人柄がドラミングで表現されてるんやと思うた。。。

それにしてもメインでレガートしてたシンバルええ音してたなぁ・・
なんちゅーやつやろ??
聞きゃ良かった
バカやなオレ。。。

2ステージしか見られへんかったけど内容の濃い演奏を聴かせてもらった。。

あっ!そうそうギターの佐々木さん!!
この人、めちゃくちゃかっこええで!!!
しぶい!!!
ギターも見た目もかっちょ良過ぎ~~

あんなしぶいギタリストなかなかいてませんなぁ


さっ・・もぉひと頑張りするかっ!!
【2006/10/08 00:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラシ
ここんとこずーっとブラシ強化週間が続いてる。

ブラシは深夜でも練習出来るんでいい。
エルビン・ジョーンズ、シェリー・マン、エド・シグペンなどを聴きながら合わせて叩いてみる。。
最近は映像もたくさん出回ってるんで有難い

6月に見た木辻さんというドラマーのブラシ・ワークがあまりに素晴らしく、その残像がいまだぼくの頭ん中を支配してる。。
あんな風な演奏がしてみたい!
少しでも近づきたいと思う・・・・強く思う。。。

今日はカラオケボックスにスネアを持ち込んでここんとこレッスンした内容をおさらいする。。。
少し前進出来た模様
ほんの数センチくらいやろーけど・・・。

少しの自信がまた次に繋がるんでがんばろっ。

夜、豊中の【我巣灯】という店にライブを観に行く。。
ハリケーンズというユニットが出演
誰かなと思って店入るとピアノの境さんがいた。
え????
境さん、ハリケーンなんや???
びっくりした。。。
ちなみにサックスも以前一度演奏したことのあるギュウさん!!
ドラムは乾さんて方でベースは佐口さんて方。。。

ぼくらのとなりのテーブルで曲の打ち合わせしてるん聞いてたんやけどいきなり《アイ・リメンバー・ユー》やってくれるらしい。。。
ごっつぅ好きなんやこれ!!

サックスのギュウさんの音色のまろやかな事、まろやかな事。。
全然耳に痛くない
吹いてる最中の体の微妙な揺れが見ててすごく気持ち良かった!!
この方のフレージングも好きやし、なんしか・・・力の抜けたいい演奏されてました。。

境さんはほんまにいつもナチュラル!!
このピアノの上で吹いたり弾いたりする人は気持ちええんやろなーといつも思う。。
タッチも柔らかいし、邪魔しない。。。
たえず冷静やしね。
・・・・こんな人になりたい。。。
彼女のテーブルの上には茶色の飲み物があったけどあれはお茶やったんやろか??
いや、そんなはずはない!!
ウイスキーのストレートに違いないとふと思ってしまった

そしてやはり一番凝視していたドラムの乾さん。。。
彼はナイロン製の長いブラシを使ってたんやけどその音は太い!!
アタックも強い!!
なんか気になるなぁ・・・あれ。。
明日にでも見に行ってみよかな・・・・。
ドラミングはシャープで小気味のいいドラミング
バンドをうまくコントロールされてました。。。

もっと見たかったんやけど・・・・

残念なことにちびっこがお眠モードに入ってしまったんであえなく1st終了後に帰る。。。

かなり残念やった・・・・


しかしやはり人様の演奏を観るとええ刺激を受け、猛烈に練習意欲が湧いてくる。。。

さぁ、練習!練習!!!!
下手糞は人一倍やらなあかんねや
【2006/10/06 23:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
本日も・・・
《じゃず家》セッションへ
いつもの如く大盛況!!

今夜はピアノの関谷友加里ちゃんが来てたので数曲一緒に演奏出来た。。
嬉しかったなぁ。。。
半年ぶりやったなぁ・・・・・。

普段あんまり出番のない【グランドマスター】の22インチと【ターキッシュ】の18インチJAZZ RIDEを持ち込み、どないな響きなんやろーと実験する
うーん・・・・もっともっと枯らさなあかんな。

まだまだギラギラしてるけどもっと枯れてくるとええ塩梅になると思う。。

セッションてのは楽器の音を知るええ機会でもある訳や

今夜はそれがメインでした。。。
【2006/10/03 23:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
高槻ぶ~らぶら
ピアマータ


雨の中、午後3時から《ピアマータ》で演奏
今回はサックスの上田くんにお誘いを受けた。。。
昨日に引き続きほとんどのメンバーが初顔合わせ。

しかしこのなんとも言えない初々しい感じが好きだ!!
のっけから【BLACK NILE】
そー言えば昨日もやったよなぁ。。
けっこうこれ好きな人多いんや・・・。
ぼくもめちゃくちゃ好きやけど最近やってへんかったから新鮮やった。。

それにしても店内暑い。。。
演奏が熱いのか
いやそれだけじゃない・・・・
明らかに室温高過ぎーっ

こんだけ汗かいてドラム叩いたん久々や!!
流れ落ちてたもんなぁ(^▽^)

まぁなんしか無事に終わって良かった。。。

その足ですぐに《JKcafe》に行く。。。
キンゾーくんが出てたからだ。。
彼のベースと三夜くんのドラムが目当て!!

やっぱうまいわ、三夜くん!
タッチが綺麗から出てくる音も綺麗
ほんまええもん見せてもーた。
勉強!勉強!!

店でまたよーけの顔見知りの人に会う。。。
ここは必ず誰か知ってる人がいて落ち着く場所だ。。
皆がそない感じてるんだろう。。。
笑い声が絶えないし、いい音楽が流れてる。。。
常にお客さんで溢れかえってる。。
素晴らしい店だ

ほんま、素晴らしい店だ!!!
【2006/10/01 22:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
賀茂川のほとり・・・
にある《ドルフィンズ・ドリーム》というお店でのライブ。。。
いい店だ
まず景観が素晴らしい。
大きい窓から見える加茂川・・・情緒あるなぁ。。。
神崎川とか淀川とは全然ちゃう。

今回はベースのキンゾーくんに誘ってもらって行ったんやけど紹介してもらった他のメンバーの方々が皆ほんまに素晴らしい。。。
初顔合わせでも楽しくやれるかやれないかは会ってしばらくすると分かるもんやけど昨夜はすぐに前者やと思うた。。。

よく知られたスタンダードばかりやったけど少しアレンジもされてて面白い。
1曲、セカンド・ラインのブルースってのも教えてもらい今後に活かせそーやし

いい店で川の風景を見ながらほのぼのとした演奏が出来る。。
なんて幸せなんやろ。

なんか・・・温泉に浸かってるよーなリラックス感

ええ夜、ええ夜。

京都ってやっぱりええよな。
行きも帰りも本願寺の前通ったけどすごく惹きつけられる。
車中から見てても圧倒されるんやなこれ。
う~ん、また行きたい。
【2006/10/01 07:58 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

