【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
昨日の写真
いっつも終わってからみんなで撮るんやけど最近撮り忘れが多かった。。

昨日も撮り忘れてたら・・・・・

嫁が何枚かケータイで撮っててくれた

そん中でみなが写ってるやつをLIVE MEMBERにのっけてるんで良ければ覗いてください。。。

コテコテな感じには写ってなくなんちゅ~か・・・爽やかな雰囲気がするんやけど・・・。

そない感じたんはオレだけかな。
【2007/01/29 20:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
まぁなんと似つかわしくない
サウンドなんやろぉ・・・・

昼下がりのJKcafe

静かに癒されたい人もおったんやろなぁ。

しかしコテコテな演奏に終始する。。。

濃い~わ。

フロント・サックス、当初ふじいくんとギュウさんのツー・トップやったんやけど急遽朝、多田くんからメールが来て「行きます~」というんで乱入してもらう。。。

もう濃厚な三つ巴だ。

それに加えてピアノの兼子さんにもほぼフル参戦してもらう。

熱いです!!

この方達。。。

終わった後の疲労感が物語ってます。

たくさんのお客さんに支えられての演奏やったけど約三名の方から「ごっつい良かったです、またやってください」と声掛けていただいた。。

ありがたいことやねぇ・・・・


またいつか機会を作ってやりたいねぇ。。。


はぁ・・・・・


とにかく濃かった(^▽^)

でもおもろかった
【2007/01/28 19:28 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
今夜のライブ
めちゃくちゃおもろかったんやけど

いやーほんま、おもろかった。。。

中崎あきこさん、なかのっちさん、大谷くん。。

サイコーです!!

やはり人間なんですなぁ・・・・

人と人の間に流れる空気なんですなぁ・・・・・


なんかほんま後味良過ぎ~♪
【2007/01/28 01:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
だいぶ・・・
余裕出てきた。

マイケル・ブレッカー聴こっ


やっぱりなんかショックやったねぇ・・・・・

はじめて聴いたテナー・サックス。。。
一晩中毎日毎日聴いたテナー・サックス。。


《ステップス》
ええバンドやったなぁ・・・


でもぼくが一番好きなんはポール・サイモンの【時の流れに】のソロ。。

泣かせるねぇ。。。

ブルーノートで見た時もソロの途中で会場から歓声というかどよめきというかすごい声がしてた。。。
それくらいサックス・プレイヤーにとっては凄い存在やったんやろなぁ。

毎日一枚か二枚ずつくらいマイケル・ブレッカー聴こ。

浸りたい。。。
【2007/01/24 20:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
JB-5
土曜の晩、茨木で遅くまでリハがある。

15人編成くらいのマルチ・バンドだ

このバンドで今年9月に【ブルーノート大阪】へ出演するんで今からリハに時間をかけている。。

和気藹々と進み、楽曲も面白いんでやりがいがある。


そして昨日は垂水の【JB-5】で《赤道》のライブ。

いや~、楽しかったなぁー!

まず店がいい!!
ほんまにええお店。

マスターがドラマーなんで置いてるドラムがかなりいい状態やった。。。
しかも「なんでも好きなの使ってください」と言われシンバル・ケース覗いてみると良さげなブツが6,7枚入ってあった。

結局自分のを使ったけどそーゆー心遣いが嬉しい。

またお邪魔したい。

昨日はボーカルゲストにヒロミさんを迎えて演奏したけどやはりこの方のステージングは巧いなぁと感心

唄はもちろん上手いんやけどそれ以外の部分もすっごくイカシてんやなぁ。。。。
サイコーだ!!!!

特に《コーヒー・ルンバ》

この曲、今までほんまそれこそ100回以上は演奏してるけど今夜程楽しく熱く演奏出来たためしはない。。。

『この曲ってこんなおもろいんかぁ』と内心思ってしまった。。。

赤道でやるとおもろなるんや。


いいユニットやな。


そない思うた。


温かく最後までお付き合いいただいたお客さんにも感謝します。


演奏のテンションにおけるお客さんの影響って大きいわ。

ありがとうございましたm(_ _)m
【2007/01/22 19:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あまりに忙しくて・・・
ついつい日記が滞ってしまいました。。

もうすでにライブもふたつこなしたのに書けてない

じゃず家とホリーズ、共に感慨深い・・・・ある意味考えさせられるライブでした。。。

今月もまだまだ演奏はありますが来月からは少し減りそーです。。。

去年末からある程度分かってたんで意識的に2月以降のブッキングはせーへんかったけどここまで忙しいとは・・・・

このままどんどん音楽活動から遠ざかっていきそーです(^▽^)

しばらく月に3本くらいのペースでのんびりやっていこうと思います。。


しかし昨日のホリーズ、気持ち良かったなぁ。
よくよく考えると分かった事がひとつあった。。


照明だ!!


あの照明が気分を盛り立ててくれるんやね。

客席を暗くしてステージだけ浮かびあげる。。

その濃淡のレベルによって全然テンションがかわってくる。。

間違いなくそれが理由だと分かった。。。


シンバル叩くんに浸れたわ


さっ、もう寝よ。

【2007/01/18 20:55 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
1/28のJKcafeで
しばらく藤井くんと演奏する機会ないんで今回はゲストでギュウさん(牛尾隆志氏)に参加してもらいツインアルトでガガーンとやってもらいます。。。

前にやったERさんの時もおもしろかったけど今回も楽しみだ。。。

どんなぶつかり合いになるんやろ


格闘だ。。。

【2007/01/14 10:16 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
グラント・スチュワート
【ESTATE】というアルバムを買うてんけど・・・

ズドーン!

ヒットしたわ、これ!

なんやのこれは。




めっちゃんこスウィングしてる。


しまくってる!


好きな《RAIN CHECK》って曲が入ってるだけでなんとなく買うたのに・・・・

選曲と曲の配置の仕方がすごく好み。

おまけにライナーは寺島さんが書いてる(^▽^)


もうこいつはハズせない!!
【2007/01/12 00:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
セッション
今年の一発目

じゃず家

たくさん来てはったわ~

30人近くはいたんかなぁ・・・

ぼくは岡田くんと参戦。
彼もギターを買ったんで弾きたくてうずうずしてたみたい。
なかなかええ感じで演奏してた(^▽^)
少しブランクあったみたいやけどだいぶ感覚取り戻したんちゃうかなぁ。。

そして今夜はギュウさんとお会いする。
ギュウさんとはずっと以前に《AREA51》でアフター・セッションしたっきりだったんで嬉しかった。。

すごく音量の豊かな太いトーン
客席から見てても圧倒的な存在感だ。

うまく順番が回って一緒に演奏出来へんかなぁと思うてたら最後のほうで御一緒出来た。。

一緒に音出して思った!
音デカーっ(^▽^)

それはもちろんいい意味で!

楽器がすごく鳴ってるんがよく分かる。。

なのでドラムも必然的に音量が増してしまう。。

やはりドカーンといっちゃうプレイヤーは好きですねー!

バックで叩いててめちゃくちゃ気持ちよかった

ほんとにライブも一度御一緒してみたい!

と痛感!


ほんでおもろい出会いがもひとつ。

若いドラマーの子が叩き終わるとそそくさとぼくのほうへ寄ってきて「JEUJIAによく来られてますよね?」と声を掛けられた。。

「うん、よー行ってるけど・・・・、!!ひょっとして」

「JEUJIAで働いてるんです」と紹介してくれた。。

そーいえばどこかで見た事あったなぁ・・・・

ドラマーやったんや・・・

おもろい出会いやわ。


まぁそんなこんなの初セッション。。。


自分の持ち込んだシンバルも人が叩くとええ音に聞こえた妙にしょっぱい夜でした。。。
















【2007/01/10 00:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
深いんだぁ~
深い!

エルビンのシンバル・レガート。

その音色。

枯れた銀色みたいっちゅーか・・・なんて表現したらええねやろ?

スティーブ・グロスマンの【TIME TO SMILE】を聴いてたらほんまにシンバルの音だけで感動してしもた。

何回聴いても飽きへん耳に優しいサウンド。

金色は耳に痛いからやはり銀色でなきゃあかんねやわ。

しかも枯れた銀色。

これを・・・

燻し銀

て言うんや!

ほんま、図抜けてるでエルビンの音

てな訳でしばらく浸ります。。。


【2007/01/09 00:01 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
無病息災を祈りつつ
七草粥を食う。。

毎年恒例

そしてとん汁。

これは我が家の恒例。

「今晩、何食べたい?」と聞かれたらいつも「トン汁」もしくは「ピーマンの肉詰め」と即答する。。

だからかなりの割合で食卓にのぼってくる。。

また明日もとん汁やから嬉しいな。


今日、古いKジルジャンのライドに手を加えた。
リベット三発打ってたうち真ん中のひとつだけ残し両端の穴にコーナンで買ってきたボルト・ナットで完全に固定した。。

するとどうでしょう。

見事なミュート効果になりええ感じでドライなサウンドになった。

しかし残りひとつのリベットが心なしかサスティーンをひきずってる。。

ええ響きや。。。

七草粥

これもええ響きやね。

【2007/01/07 21:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どこだか分からんけど・・・
しなびた古物商でたくさんのシンバルが積まれてました。。。

うぉ~っ!!

手に取って見てみたらいいものばかりです

しかも激安!!

宝の山だ。。。

一枚一枚吟味して22インチの薄いライドを買いました。。。

何十枚と物はあったのにたったの一枚だけ買いました。。。

早速ライブに持って行きセッティング完了!

ワクワクしてると・・・・・

目が覚めてしまいました。


なんや夢か・・・・・


AM3:30

とんでもない時間。

しかしあまりの興奮にしばらく起きとこうと思う。。

そして今、コーヒー飲みながらティム・リースの【ローリング・ストーンズ・プロジェクト】なるものを聴いてます。。

ストーンズの曲をジャズ・ミュージシャンが演奏してます。。
ジョンスコ、ビル・フリーゼル、ジョン・パティトゥッチ、ビル・チャーラップ、ラリー・ゴールディングス、ブライアン・ブレイド、ノラ・ジョーンズなどなど・・・・

しかもミック・ジャガー以外のストーンズのメンバーもところどころ参加してておもろい。

《ホンキー・トンク・ウーマン》をオルガン・トリオで演ってるけどチャーリー・ワッツ巧いです。。。
ストーンズではカクカクしたビート叩くのにこのドラミングは非常に柔らかくて丸みを帯びてます。。。
チャーリーやと気付かんかった(^▽^)

他にもアレンジがけっこう面白く楽しめる曲ばっか!
《黒くぬれ》なんて何やら前衛的な匂いが・・・・

ブライアン・ブレイド叩きまくってます

これを聴く前には【ITALUBA Ⅱ】という超絶ラテン・ユニットとソニー・ロリンズの新譜を聴きました。。。
次は【SPEED METER】の新譜が待ってます。。。
怒涛の攻撃的ファンクです。。。

朝っぱらから濃いミュージック・ライフです。。


そんなこんなしながら夢物語の興奮を鎮めてます。


まだ空は白んでけ~へんなぁ・・・・

【2007/01/04 05:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
McCOY TYNER
【THE REAL McCOY】熟聴

なんべんもなんべんも聴く。

マッコイのアルバムも好きなんよーさんあるけど中でもこれは一番好き!
全部オリジナルってのがええし、だいいち曲がかっこええ!

去年末に《PASSION DANCE》やって完全にハマッテもーたし、《BLUES ON THE CORNER》はなんべんもやってる。。

他にも《FOUR BY FIVE》《CONTEMPLASION》は是非やってみたいね。

エルビンとマッコイの相性ってすごくええんやなぁて聴いてたらよく分かる。。。

ほんますごいアルバムやわこいつは

ちなみに1967/4/21の録音。
エンジニア・・・・

ルディ・ヴァン・ゲルダー

匠の技です。。。


ところで関係ないけどミスチルの♪ダーリン、ダーリン~♪って唄う曲あるやん。
あれええね!

「一緒に暮らす事は出来ないけど、愛してしまう」ってなんかそのような歌詞。。。
グググンっと来る内容やね。。

ええわアレ。
【2007/01/02 22:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
デビルマン
あけましておめでとうございます!

今年もどーかよろしくお願いしますm(_ _)m

ところで昨日大晦日は恒例の飲み会でガヤガヤ飲んでたんやけどどこからともなくカラオケに行こうって事になり、近所のカラオケ・ボックスへ移動。。。

それがそれがけっこう空いてたんだわ

早速大きな部屋へ通されて唄いだす。

まぁとりとめのない選曲で唄ってたんやけどいきなり妹が《デビルマン》唄うてぇやーと勝手に転送してまいやがった。。

内心、『まじで知らんでぇ~』と思うてたんやけどイントロ鳴った途端にパッコーンと思い出す。。。
知ってたわ。

♪あれは~誰だ!誰だ!誰だ!あれは~デビル!デビルマーン!デビルマン~♪

こんな歌やねんけど・・・・
途中でおかしな歌詞があり噴出して唄えんくなってもた。

♪デビル・チョップはパンチ力!デビル・イアーは地獄耳!!

というこのくだり!
唄いながら思わずつっ込んでまう。

チョップや言うてんのになんでパンチ力やねん!!

地獄耳って!あんた家政婦か!
しかも悪魔の力身につけときながらなんで地獄耳止まりのパワーやねん!

瞬間的につっ込みつつ歌に支障をきたしました。。。

ほんまおもろいっちゅうか、手抜きのよーな歌詞やなぁこれ!

どーでも良かったんやろなぁ・・・

しかし最後まで熱唱しました。。。

この手の後半になるに従い広がりをもつ曲は歌っててめちゃんこ気持ちええ!!!

オペラ歌手のよーなシンギングになってしもたけど


初唄い。


おもろかった。

喋ってるうちにカウントダウンは終わっちゃってるし散々なとこもあったけどとりあえずそんなこんなの年越しでした。。。

ええ年でありますよーに!!
【2007/01/01 19:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

