【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
自由奔放な・・・
そのサウンドにやられてまいました。。

なぜそんなにも。

なぜにそんな自由なんですか?


外山明さん


すっごい個性強いです!!

強烈やった。。。

音も叩いてる姿も。

待ちに待った。。。

初めて見る外山さん。。

音聴いてるだけでも憧れてたけど実際目の前で見たらそんなもん通り越えてしまった。。。

とにかく会いたかったんで終了後楽屋を直撃したら気さくに応じてくれた。。。

サインしてくれ握手してくれ写真も一緒に撮ってくれた。。。

「ドラマーの方ですか?」と聞かれたので「そーです、外山さんの大ファンです!」と答えた。。

するといきなりドラムに関するレクチャーを始めてくれ素直に生徒化する。。

「ハイ、ハイ!」といろんな話に耳を傾ける。。

けっこう長く話す事が出来、無常の喜びを感じる。。

最高の夜。


ちなみに山中千尋トリオの【ブルーノート大阪】公演です。。

山中さんのピアノ、めっちゃ男前!!!!

あんなに強烈に打鍵するピアニストだとは思わんかったんでちょっとびっくりしたが見てるうちに惚れ惚れしてしもた。。。

椅子から尻浮いてほとんど立ってたもんなぁ・・・・

熱い人やわ。。。

めちゃセクシーやし。

ほんま今日のライブおもろかった♪

何が起こってんのか分からんくらいみな自由に演奏してたし。

「リハやってません!」というのもまんざら嘘じゃないと思う。。。

形ではなく好き放題に雑談してたよな感じやったなぁ・・・・


しかし何物をも超越してる高次元のドラミングを展開した外山さんには圧倒されました。。。

本人は「ただ会話しただけですよ。」とポツリ。

かっちょええよな。
【2007/03/31 23:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あららららら・・・・・
今日とある若造にエロ本をもらいました。。。

もらいましたといってもたいして欲しくもなくなんでやねんと思いながら受け取りました。。。

そのこと自体あまり興味もなく数時間経ち、ちょっと暇が出来たんでそのエロ本をパラパラめくってみました。。。

するとどーでしょう。

ドキドキしてきたやないですか。

あららららら・・・・・・

見事にサウジアラビア風エンパイア・ステートビルが出来上がりました。。。

最近のエロ本は凄いです。。。。

ぼくの鼓動はマグニチュード7・8と風速60メートルがいっぺんにやってきたみたいになりました。。。。


まだまだ純情だと分かりホッとしました。。。。


まったく関係ないけどジェフ・ワッツがウィントン・マルサリスと演った《枯葉》のメトリック・モジュレーションの意味がよーやく分かりました。。。

演ってみるとほんまにおもろい♪

四拍五連、七連を四分割して4ビートにする。。
するというよりそない聴かせる。。。

ややこしそーに思うけど意味が分かるとそーでもないんやなぁ。。。


ちなみにエロ本読んだから出来たんかどーかは今だよく分かってません

(^▽^)
【2007/03/29 20:21 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ほとんどいじらない
ケータイが新しなってもよー分からんのでメールと電話だけ出来るよーにしてとりあえずあんまりいじらん。

DVDレコーダーなるものが我が家にやってきたがこれもなんやよー分からん。

《録画》と《再生》ボタンしか使わんねやろなぁ・・・・

そして金曜には新たなテレビが配達される。。

地デジなんちゃらって言うらしい。

そこからしてすでによー分からん。。。

まぁとにかくめちゃくちゃ画像は綺麗


そしてデカイ!!!!!


しかしやはりボタンの《入》と《切》を押してばっかなんやろなぁ・・・

それ以外ほとんどいじりません。。。

【2007/03/27 05:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
寄せ付ける
《愛花夢》という店があった。

なんと読んだらええんでしょうか?

アイカムなんやろかなぁ・・・・・

まぁそんなことはええんやけどこーゆー綺麗な文字を並べられると人は何かしらええ事があるんやないかと覗きたくなるんやろか?

ぼくはまったく興味ないですが飛びつく人はガツンといくんでしょうなぁ。。

《憎恨泥》とかいう名前のスナックやったら誰も入りたがれへんもんな。。

ネーミング・・・・

大事やで

いろんな事含めてね(^▽^)
【2007/03/26 18:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
神々しい
まさにイリュージョンの世界でした。

なんか蜃気楼の中でそのお姿を拝見してるようでした。。。

毎度毎度見るたんびにそーなんですが魔法にかかってしまいます。。。


デイブ・ウェックル


凄かった・・・・・

なんなんでしょう、まったく(^▽^)


しかし今夜の【ブルーノート】は熱かった

今まで見たマイク・スターン公演の中で一番熱狂してたんやないでしょか。

小曽根真がほんまに火をつけてくれました。

すんばらしいピアニストです!!!

ずーっと笑ってるし・・・・

よっぽど楽しかったんでしょう。


ウェックルも時に流れる稲穂のよーな、時に打ち付ける雹のよーな怒涛のドラミングを展開

昨日の拍手の大半はひとりで持っていっちゃってました。。。

ドラム・ソロ後の会場のどよめき・・・・・

忘れられません。。。


もう今となっては何を見たのか覚えてません。。

見過ぎて見過ぎて結局何も見てないようです。

神のよーなものが降臨してるんやないかなと思った事は事実です。
【2007/03/24 06:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
フライド・プライドとケータイ電話
前者買いました、後者変えました。

今日発売の【フラプラ】のライブDVD・・・・楽しみにしとりました。。。

そして期待を上回るほど圧倒されました♪

特にギターの兄さん・・・

かっちょ良過ぎ~!!!!

なんじゃいな!ってな感じやな。。。

手首と爪を使ってすっごくパーカッシブな音出しながら弦をつまびいたり叩いたり。

ほんとすごいですこの人。。。

往年のタイガー・ジェット・シンくらい衝撃を受けました


そしてケータイ。

通りがかったテントでテキトーにこさえたよーなオレンジのAUショップでちらちら見てるうちに「さっ、替えよか!」と突然商談。。。

横で嫁はお目目パチクリ。

「えっ、替えるん?」
「はやいほうがええやん!」

といきなり替わっちゃいました。。。

嫁はびっくりしたよーですがこうして変わってしまったのは事実です。。

先程ほとんどのお知り合いの方にはメールを送りましたがもしなんらかの行き違いで変更の知らせが届かなかった方は申し訳ないですが以前の@マークの前を小文字にしていただいて@マーク後にAU独自の雰囲気を醸し出してもらえればけっこうかなと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

これからはケータイ持ったまま海へ潜れるのでそっち方面も楽しみです。。。


しかし・・・ややこしい
【2007/03/21 22:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
じゃず家
ひょっこら顔を出す。

ひさびさであ~る。

今夜はセッション・デーやったんとそれから6月の【奥様キングス】の打ち合わせの為に行く。。。

マスターといろんな話をした。。

将来のじゃず家構想を聞かせてもらい夢を感じた。。。

ずーっとこの先も発展し続けてほしい店である。。。


そして・・・セッション♪

今夜は異例の事態。。。

そーなのだ。

客にピアニストがひとりもいない(T_T)

なので由紀ちゃんは最後まで出ずっぱり。。

少しお疲れの様子。
こんな時もあんねんなぁ・・・・

演奏のほうはのんびりとなごやかに楽しくやらせてもらいました。。。

岡田くんもギターで参加

前ん時よりちょっと慣れたみたい。。。


ここへ来るとほんまいろんな人に出会います。。。

初めて会ったその日から恋の花咲く事もある。

恋の花は咲きませんが音楽を通していろんな人と接することが出来るんは素晴らしいことです。。。

そして人の演奏見て、自分はあんな風になってないかもっとこーしたらええんやないかなどと考えることもできます。。

ほんに貴重な時間やね。


自分への戒め


としてセッションに参加してる部分もあります。。。

さぁ・・・綺麗な音出すにはあと何と何と何がどんだけ必要なんでしょう?

たくさん考えます。

汚い演奏してる人を見ると自分は?と問いかけます。。。

やばいなぁと思うこともありゃ~セーフかなと感じる事もある。。。

今夜ね・・・・ほんまに特に強くそれを感じた。。。。

自分はどーなんやろって。


うーん・・・・どーなんやろ??
【2007/03/21 00:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
崩れゆくもの・・・そしてそこから何かが出てくる
いや~、寒かったね~
もうぶるんぶるん。

なんなんこれ。

もう桜も咲いとるっちゅーのに!

昨日。

梅田の【IVY】という店でライブ

なかなかアメリカン・テイスト溢れる濃密な空間。。。
店内の壁一面にレコード・ジャケが飾ってあります。

そんな空間で繰り広げられた格闘みたいな演奏。

ケツだけ決めて後はそん時の感じたままにもっていこうよなぁ!みんな的アプローチ。

多分にぼくが首謀者なんやけどあ~おもろかった。。

壊せ!壊せ!!

おっ、壊れ出したぞ。

崩れてきたぞ。

・・・・・・・・

そんな状態になると異常に集中力が増すんよね。。

ほんでそん中から突発的にせよおもろいもんとかすごい発見とか飛び出してくる。。。

壊さな出てケーへんもんってあるしなぁ・・・・・


破壊と創造


ドストエフスキーやな。
いやあれは罪と罰やったか。
流石にいい読み物でしたなぁ。。。

・・・・・・・・・

まぁそこまでかっちょよくはないんやけどおんなじ事はしてる。。。

好きなんやな、こーゆー演奏の仕方。。。

久々に映像を撮ってみたけど生き生きしてる。。。

ドラム大好き少年Xみたいな感じのオッサンやった。。。。

それくらい楽しい時間。。

ライブ前に酒飲むことほとんどないけど昨日【串家】で一杯ひっかけたんもおつなもんやったし。

崩して・・・そこからにゅ~っと出す。。。

このやり方は一生変わらへんねやろなぁ

【2007/03/19 05:58 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
最近ちょっと凹んでる
いや・・・・

凹んでるっちゅーかもう諦めてる。

車庫入れだ

この車庫入れに対してはもうほんまに恐ろしい程までに絶対的な自信を持ってる。。。

両脇2cmくらい余裕があればスッと入れる事が出来てた。。

しかしだ!!

今回買った車は前のんより7cm幅が増ししかもハンドルが切れない。

幅はまぁええねんけどこのハンドルの切れんのが致命傷。。

自分の車庫なのに一発で入らん

左バックなら少し頭が振れる状況なんでいつでも一発やねんけど右バックでは90度でねじ込まなあかんのでこのハンドルが切れんのが響いてくんねん。。。

最後のもうひといきでハンドルの終点になってまう。

もう悔しくて悔しくて・・・・・・

てゆーか情けない。。。

てゆーかもう諦めた。。。

切り返そう。。。

元気良く!!!!

そう!!切り返せばいいのだ

でもなぁ・・・・・

かっこ悪いねんなぁ・・・・・・・

【2007/03/17 17:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
SEX
今日なんとなく漠然と考えたんやけど・・・

ドラム叩く時ってSEXするよーな感覚でやるともっといろんな音色が引き出せたり表情豊かになったりするんちゃうやろか

叩くってゆーより撫でるとか触れるとかそんな風な付き合い方したほうが自分に合ってるよーな気がした。。。

もちろんほんまにドラムとSEXするよーなイカレ変態にはなりたくないけど・・・・・

楽器を演奏するってけっこうそないな事が大事なんやないかな。。。

昔、読んだアート・ブレイキーのインタビューに「たくさんSEXすればいい演奏が出来る」みたいな事が書かれてたんを読んだ。。

若かったぼくはへぇ~そ~なんかァ~と半信半疑だったがなんか関係あるよな気もしてる。。。

ドラムの事は充分過ぎるほど愛してるからこれからすこしヤッチャッたる感じで臨もう。。。

やっぱ男と女の関係なんよなぁ・・・・・
【2007/03/15 19:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
インパクト!
焼肉【火星】


こんな看板の焼肉屋があった。。。

すっごい焼けそーやなぁ・・・・・

なんか見た途端ちょっぴり衝撃を受け記憶に残る。

インパクトって大事やな。。。


昨日は《じゃず家》でのライブ。。。

ピアノの陸橋さんからメールをもらい誘ってもらう。。。

そしてミキ5の面々とがっぷり組んでもらう。。。

彼女と演奏前に話するとバッキングに醍醐味を感じてるみたい。。。

ピアノのソロ的なものよりも難しいからやりがいあるし面白いらしい。。。

確かに・・・・・

彼女のバッキングは面白い

じーっと聴いてた。。

昨日はたくさん聴いたし絡んだ。。。

フロントの羅列する音に反応するんとはまた違う楽しみがある。

そしてミキさんと親方。。。

ミキさん、落ち着いてるなぁ・・・・

ほんま落ち着いてるなぁと思う。

しかし一発ギャオーッて雄叫び風のブローが飛び出しびっくりする。。。
ある種、野獣の化身に見えてしまいすぐ反応してまう。

親方は・・・・

やはりこの音。。。

一音鳴っただけで藤原ワールドを作ってしまう個性的な美しい音色。。

もはや無敵だ。。。

よい音色を持つ演奏家は強いわ


ところでところで昨日一番心に残ったのがバート・バカラックのバラードを演奏した時。

もちろん初見。

小節数も妙にハンパやしなんやスペースありまくりの官能的な曲。。

陸橋さんがしっとり歌いあげてそのままコーダへ行くのかと思ってたらギターのハマーさんが引き継いだ。。。

ん?

ハマーさんも初見のはず。

ん!!

うわーっ!!!

めっさくさええ感じやんかいさー!!!

ハマーさん恐るべし。。。

さすがミズーリの空高く後援会会長やわ!

実に素晴らしいソロだったよーに思うた。。。

てかそない聴こえた!!!


ほんまそれがいっちゃん耳に残ってます。。。。

吉村さんの4ビート気持ちええし。

なんか贅沢な思いさせてもーた。。。


そしてそしてたくさんのお客様の温かい拍手・・・・

ありがとうございます!!!


焼肉【火星】やっぱ思い出し笑いしてまうわ
【2007/03/12 20:11 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
妄想練(^▽^)
なんかある人がはまってるみたい(^▽^)

所謂、イメージ・トレーニング

ひとりブツブツ危ない人練の事やね。

でもこれはほとんどみながそーなんやないかなぁ・・・・

ブツブツブツブツ・・・・・

ぼくもそーやわ。

何がなくてもブツブツ言うてる。。

傍から見たらすっごい社会に不満を持ったオッサンのよーに思われてるに違いない。。

いや、実際そーなんだ!

間違いない!!

あらららら、なんで長井秀和がでてくんねん。


昔、スリランカの空港でえらく待たされて(あの辺の国は超~時間にアバウトなんでしょっちゅうらしいです)たしか6時間くらいロビーで缶詰なったんやけど、みなが寝てる中ぼくはひとりブツブツ言うて手で膝叩いたりしてたらあっ!という間に飛行機来てた(^▽^)

そーなんです、知らぬ間に6時間くらい経ってたんです。。。

もうその間の妄想中の楽しかった事楽しかった事

楽器をやってる人間の特権かなと思った。。。

今でもちょっと時間空くとどこでも妄想が始まります。。。

ほぼ一日中ドラムの考えてるねぇ。。。

やっぱり好っきやねんな。


ところで昨日はプチ同窓会でした。。。

楽しい仲間と鍋を囲んで昔話に賑わいました。。。

みながミュージシャンなんで音楽の話がメインですが楽器始めた頃の悲惨な話を笑いながらしてるとまたピュアな気持ちになりました。。

がんばらないかん!!!!

やっぱ仲間はいいもんです。。。


あっ!そうそう結論を言うと・・・

妄想練の威力は凄まじいもんがあります。
生練ももちろんやらなあきませんが、妄想を続けてるとある日突然何かが起きます。。

自分の身に・・・・・

そのふりかかる火の粉が気持ちいいんです。。。

火の粉。

言い方変えると拍手とも言います。。。
【2007/03/11 08:14 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
なんかやばい感じになってきたで
娘が幼稚園でたいそうなものをもらってきたそーな。

それはそれはまっこと素晴らしい贈り物だったそーな・・・

♪坊や~、よいこでねんねしな~♪

ってちゃうがな!!


水疱瘡


まずい・・・・

ぼくはこのての病気はひとつもやってないんでこの年で感染してまうとかなり重くなるみたいです。。。

もうほんまに・・・

とうとうきたかっ!!!

臨戦態勢中


ヴィニー・カリウタ、ばんざーい!!!!!!

敬愛度が風速70m級に達しました(^▽^)
【2007/03/09 05:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
決断
自販機で【つぶ入りコーンポタージュ】を買う。

ククっと飲み干す。。。

いや・・・・

飲み干したはずが何粒かひっかかってなかなか出てこない。。。

チューチュー吸うが出ない。。。

上向いたり下向いたり激しくコロコロ揺すったりするが敵もなかなかのもの。

車の運転中なのでかなり滑稽だ。。。

なんとなく感覚で4粒くらいなんは分かる。。

食いたい・・・・・

はよ出てきてくれ・・・・・

少々焦る。


ここで問題やねん


こーゆーとこでスパッと決断出来るかどーか。。。

捨てるのか粘るのか・・・・

ぼくはスパッと捨ててやった!!!

はっ!はっ!はっ!はっ!(^▽^)

笑ってるけど事の他笑えない。。

名残りが・・・・・・

あのコーン。

食いたかった。。

でも道具なしで出てきたかどーか。。。

あんなのを家にまでもって帰る奴にはなりたくないし。

決断は正しかったのか。。。。

歴史を紐解いてもこーゆー大事な局面での決断の良し悪しって後々まで語られるもんねぇ・・・・

って何を大袈裟に書いとんねんオレは!!

すんません。

でもなんかコーンのつぶと女の人・・・結構似てるな。。。

別れた後に・・・・・


哀愁のつぶつぶコーンやね
【2007/03/05 20:45 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ライブ告知
次の日曜日にね、大阪・天満の【じゃず家】で演奏します。。。

メンバーはこのようになっております。

陸橋英子・ピアノ
今回の発起人です。。。
彼女は藤井くん、ERさん、多田くんを向こうにまわし丁々発止、音を繰り出しびっくりした記憶があります。。

なんかフロントに絡むその絡みつき方が独特なんですよね。

そんな絡まれ方をする今回の主役はMIKIさんと藤原詳二くんです。。。
ともにアルト・サックス。。。
さてどんな風に絡まれちまうんでしょう(^▽^)

ギターはHammerさん
柔らかなプレイ・スタイルを封印して今回は大魔神怒る的演奏に終始するんではないでしょか。

そんな訳ないですよね・・・・・

ベースの吉村幸訓さんはまず見た目でもっていっちゃいます(^▽^)
ですからもっていかれたい方は観に来てください。。。
すんばらしいベーシストですよ。

とゆう訳でこのような面々でやってみますんでお近くにお越しの際は是非是非立ち寄ってください。。。。

20:00スタートで1500円です。。。

料理も美味いですよ。
特にカレーが!!!

あっ・・・・・

こんな時間やのに娘が起きてきた

寝かしにいきま~す
【2007/03/04 04:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チュニジアの夜
とにかくよく演奏する機会のある曲だ。

いろんなやり方がある。。

ラテン、4ビート、ロック風、ファンク、レゲエ・・・・などなど。

しかし《クリヤ・マコト》のアルバムで叩いてる大坂昌彦さんのアプローチ聞いた途端ピピーんときた。。

それそれそれそれ!!

それやねん!!

なんかこの曲やるたびに不具合を感じてたんがいっぺんに氷解したよーな気がする。。。

こーゆー感じでやりたかったってのを最上の形で示してくれた大坂さん。。


自由奔放なアプローチ


うろこがぽろぽろ。。
【2007/03/01 05:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

