【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
高槻三昧
ズバッと書こう!!!

昼、JKcafeでライブ見る♪

夕方、ステラで飯食うて。

晩、JKcafeでライブに笑う(^▽^)

今日はヴォーカリストの広池明徳氏と我が家族と5人で行く。。。


昼のライブは加奥くん(サックス)と張木くん(ベース)のデュオ。。

うっすらとしたこの店内に実によくマッチしたサウンドで心地良かった。。。

このサックスとベースの音の調和のし具合ってほんま丸みがあって柔らかい。。。

これにドラムが入ると音がどーしてもキツク抜けてくるんでこないな温い感じにはならんやろねぇ。。

カホーンとかコンガなんかだとすごく合わせやすいなぁと感じながら聴かせてもらった。。。

ふたりともに素晴らしかった~


ステラの事はまぁええわ・・・・・

美味かった。


晩のJKcafeはバッキィさんを見に行った。。。

そしたらそこになんと超絶ピアニストのカピさんこと安原さんがいるではないか!

これはこれは絶対おもろいことになるやろなぁと思ってみてると実際その通りにサウンドが変化していった(^▽^)

仕掛け人安原・椿原のW原コンビのめまぐるしく変わるリズムチェンジにすばやく対抗し追随する若き19歳のドラマー・吉田くん。。。

彼がまた素晴らしい~!!

なんであなた19歳なの~って聞きたくなるくらい饒舌なプレイを繰り広げてた。。。

ほんまひさびさに大きな刺激を与えてもらいました。

しかしW原さんたちは楽しそーに演奏するなぁ・・・

その楽しんでる様がこっちにも伝わってくるからついつい笑うてまうねんなぁ。。


今日のダブル・ヘッダーおもろかった(^▽^)
【2007/04/30 08:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
22時間も・・・・
昨日夕方から社内広場で壮絶なバーベキュー。。。

その圧倒的な煙の量と笑い声を聞いてるとほんまこうゆうの自分は好っきやねんなぁと思うた。。。

ずーっと続けとすら思う。

しかし今夜はライブなんでお開きなると同時にぶっ飛ばし店へ向かう。。。

着いてみるとすでに満員。。

そにへ会社からの乱入組があったんでけっこうふくれあがる。

まぁまぁいつもの如く演奏は進んでいくんやけど実は・・・・

そーなんです!!

以前この日記でも書いた官能小説の朗読をやってしまいました。。。

さてどんなリアクションが客席から起こるのか楽しみにしてたんやけど、きましたね~(^▽^)

その一切の装飾を省いた内容のストレートさとエロさ具合にニタニタ笑いをこらえるカップルやまじ笑いな人々。。

僕達バックで音つけながらもやはり途中で何度か恥ずかしなったり笑ったりしてまいました。。。

やってのけるおふたりの朗読家さん、凄いです。。

ぼくにはとてもやないけど読めません。

ただちょっと残念やったのはあまりに長かった為後半少しダレてしまった事。。

もっと短めに完結させればかなりええかも・・・・です。

そして若きトランペッターの参戦などもあり幕を閉じました。。。

家ついてホッと一息ついたんが午前3時。。。

昨日午前5時起床やったんで22時間も起きてることになります。。。

たいがいしんどいです。。

今もちょっと眠い感じ。。

しかしこれからまたバリバリ活動開始します。。


あぁ・・・なんか濃~い長~い一日やったわ(^▽^)
【2007/04/29 10:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
こないだの土曜に・・・
お会いしたドラマーの方にオールドのKジルジャンをたくさん叩かしてもらった。。

その甘く柔らかい響き・・・・

まだこの手に残ってます。。

しかしオールドではなくその方の持ってこられてた現行Aジルジャンの【BREAK BEAT RIDE】の18インチが素晴らしかった。。。

もうたまらんくらい気持ちよく耳に届く余韻。。。。

そして日曜午前・・・・

買いに走る。


まだ我が家で出番待機してますが毎晩引っ張り出してきてはチンチロリンと叩いたり眺めたりしてます。。。

このひととき。

幸せです。。。

今週土曜にデビューします(^▽^)
【2007/04/25 21:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
こんなにもたくさんのミュージシャンがおんのに・・・・

一緒に演奏してる人ってごくわずかやな~っと思った。。。

てことはよっぽど縁があるんや・・・


関西レベルで考えてもすごい数!

日本レベルで考えるととてつもない。。。

世、世界レベルで・・・・う~ん気ぃ遠なるわ。


すべてはタイミング。。。

縁のある人とそれを結びつけてくれる人。。。

それらが微妙に重なりあってんやな。

一緒に演奏させてもらう人とは強い縁があったって事やね。。


ちょっとのズレですれ違いなんもんなぁ・・・・・


そやそや結婚と一緒かも。
【2007/04/24 05:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
新譜、ついに出たなぁ~
ミッシェル・カミロの話です。。。

ようやく出ました。。

【スピリット・オブ・ザ・モーメント】っちゅータイトルです。。

ほんでこれがまたピアノ・トリオやねん(^▽^)

チャールズ・フローレス(ベース)とダフニス・プリエト(ドラム)

このダフニス君、ここんとこ要チェックしてたけどやっぱカミロにひっぱられたか(^▽^)

なるべくしてなったって感じやなぁ・・・・

そのラテン・フレイバー溢れるドラミングはカミロのピアノとよく溶け合います。。。

そしてそして・・・

アルバムん中で大好きな《ネフェルティティ》と《ナーディス》《ジャイアント・ステップス》を取り上げて演ってる。。

特にラテンでの高速6拍子の《ナーディス》は圧巻

凄まじい音絵巻になってます。。。

オリジナルもこれまで以上に美しいしかなりクオリティの高いアルバムだと思いました。。。

このトリオのライブ、観てみたいなぁ・・・・


ちょっと話は変わるけど「さぁ~屁でもこいて寝よか~」っていうのんよく耳にしますがこれはなんなんでしょうねぇ・・・

今日ふと思っただけなんやけど。

寝る前に屁を狙ってこけるもんなんやろか。

ぼくには真似できへんけど。

疲れきってやっと寝れるっていう布団への感謝と期待に対する表現なんやろーけどほんまよく聞きます。。

誰がと聞かれれば答えられへんねんけどね。。。


耳にはついてるんやね。。

さぁ~屁ぇこいて寝るとするか!!
【2007/04/22 21:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
なぜなんだ?
今夜はリハ♪

7月の《フラミンゴ・ジ・アルージャ》と9月の《ブルーノートOSAKA》出演の為だいぶ詰めの段階に入ってきました。。。

メンバーは約20名います。。。

ゴージャスなサウンドですがこれだけ人がいるとみなのテンポ感というのかリズムの感じ方というのかそれぞれ違ってなかなか塊になりません。。

まだまだ太い点です。。。

まずみなで呼吸を揃えるとこからやらないとなかなかうまくいかないんやねこれは。。。

それと速い4ビートをやると裏返ってしまう方が若干名出てきて困ってしまいます。。。

気付けばいいんやけどそーゆー方はなかなか感ずかないみたいです。。。

結局ほっといたら最後までいっちゃうんで途中で演奏中断します。。。

何故なんでしょう?

答えは簡単ですね(^▽^)

自分の音しか聴いてないからやね。

そーなんです。

自分の世界をもつんと自分の世界以外のものを遮断するのとは雲泥の差があります。。。

自分の世界に入って自分の音確認しつつじーっと耳をロバのようにしとかなあきません。。。

書きながら自分自身も気をつけなあかんと思い少し赤くなりました。。。

でも裏返った途端すぐに気のつく方々もいてはります。。。


流石~!!


細かい事ばかり気にする神経質な人たちです。。。

おおらかな大人物は裏返りなんてこれっぽっちも気にしてはいけません。。。

てか気にならないはずです。。。

なぜなら・・・・

宇宙規模の次元で考えるとコンマ何秒かのズレくらい屁みたいなもんだからです。。。

屁の中でもミクロっ屁と言われてるくらいのやつです。。。

ちょっとした裏返りを気にするぼくはやはり青ガキとしか言いようがありません。。。


何を書いてんのかよー分からん(^▽^)

ちょっとズレてもーたかな・・・・・・。

てことで呼吸を揃えよねって話でした~!!!!




【2007/04/22 02:01 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
やはりこれだ!!
最近ちょっとご無沙汰やったけどひさびさにデニチェンを聴く。。。

ぶっとい!!

いかつい!!

凄まじきグルーヴ

なんか熱くどろどろしたもんがぬらぬらと湧き出てきた。。。

やっぱこの人好きや!

我が家にはこの方のポスターが張ってありいつでも崇めておりますが・・・・

音聞くとなんか故郷に帰ってきたよーな感覚になりました。。。


デニス・チェンバース


ヒグマの感性をもったターミネーターが人間の姿を装いドラムを叩いてるとしか思えません。
【2007/04/21 05:33 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
間違えた!!!
美しい旋律の曲は《SNOW LEOPARD》でなく表題の《エルム》でした。。。

すんません。。。

間違えてた・・・・・

しかしええ加減なもんで曲聴きながら雪豹が岩山を静かにのし歩く様を勝手に映像化してました。。。

人間の感性てなもんは思い込みでどーにでもなるもんやて事がよく分かりました。。。


そやけど《エルム》・・・・・


ええよん(^▽^)
【2007/04/18 23:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
《エルム》
そう、リッチー・バイラークの《エルム》


美しい


ただただ美しい

暗闇の中にほんのりとした温かみが伝わってくる。

ECMの透き通るサウンドと曲との相性がええんやろなぁ・・・

ぼくは演奏下手やけどこのアルバムの【SNOW LEOPARD】だけはうまくやれる自信がある。。。

絶対ええ感じに叩くことが出来る。。。

もうこれは確信。

聴いた途端に分かった(^▽^)


好っきやねん。

ほんまこの曲好きやねん。

ベタ惚れならばうまくいくに決まってる。

やっぱなぁ・・・・・

美しいもんに惹かれるんよなぁ・・・・

《SNOW LEOPARD》

雪の豹か・・・

ユキヒョウって猫科のあれやな。

・・・・・・・

ええタイトルや。
【2007/04/18 05:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
懐かしのメロディ
いわゆるナツメロというやつ。

ぼくは「喝采」と「ブルーライト・ヨコハマ」と「夜明けのスキャット」がバリ好きです。。。

《バリ好き》なんて書くと女子高生になった気分で初々しくなります。

この3曲はほんま心に残るええメロディしてます。。

ちっちゃい頃、何気に聴いてたんがすごく影響してるんやな。

いい家族に恵まれいい環境で耳に残ってるからこんな風にバリ好きなんて書いてまうんよなぁ。。

おんなじ曲でも聴いた時の精神状態でえらく変わってくんもんな。

八神純子の「水色の雨」を聴くと悲惨なくらい打ちひしがれた頃を思い出します(^▽^)


他に「いちご白書をもう一度」「真夜中のギター」「誰もいない海」とかいいですね~

歌でなくても誰もいない海ってなんかいいですね。

ずっと前、厳寒のオホーツク海に流氷を見に行きました。

誰もいませんでした。。。

寒すぎる!っちゅ~ねんてくらい寒く防波堤に近づくのすらとても勇気がいりました。。。

北の風情とか・・・・なんかええですよなぁ。。

なぜか高倉健がポッと出てきました。。。
【2007/04/17 05:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
思い通ずるというのかなんと言うのか・・・
今日、高槻ジャズ・ストの説明会に参加。

その足でJKcafeに行き《ホット・リップス》というユニットの演奏を聴く。。。

このバンドの大野くんというドラマーは以前から何度もライブに足を運んでくれてたんで一度自分も聴いてみたかった。。

なかなかライト・タッチでしかも力強いドラミング。。
バンドをすごくスウィングさせてた。。。
素晴らしいです。。。

そしてその後だ!!

「ドラムの鈴木さんですか?」と声を掛けられた。。。

誰だか分からない男の人。

????????

『うーん・・・どっかで会ったっけなぁ??』

すると「トランペットの西岡です」と紹介してくれた。。


おーっ!!!!!


会いたかった人だ。。。

何度か写真で見たことあるが写真上からでもその熱いプレイが伝わってくる素晴らしいアーティストだ。。

一度一緒に演奏してみたいとずーっと思っていたが・・・・

実は思い叶って7月に共演することが決定した矢先の今日の出来事。


ほんと声掛けてもらって良かった(^▽^)

声掛けられなければすれ違ってただけやったのに・・・・

ありがたかったし嬉しかった。。

縁やね。

7月がより楽しみになった


う~ん、ついてた(^▽^)
【2007/04/15 22:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ディープ・ルンバ
こないだ買うたやつ。

もうめちゃくちゃかっこええ。

何がなんやろと考えてみると・・・・

そう・・・なまりがなんやなぁ。

なまってるし音も太い点で重なりあって濁ってんねんけどそれがかっこええねん。。

タイトでクリアーな演奏すると全然あかんねやわこれ。

血なんでしょうか。

自然にサラッとやってのけてはるけど日本人にはこの感覚を体得するんはけっこう時間かかるでしょうね。

ルンバといってもすっごくブラジルっぽかったりするし聴いてるとやっぱアフリカが背骨になってんやなぁと強く感じた。。。


黒くノッて踊れ!!


やな。
【2007/04/13 05:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
よか天気の今日
下の子の入園式でした。。。

今年からふたりとも幼稚園です。。

めちゃくちゃ楽しそうにしてる姿を見てると少々金かかってもかまへんわと思ってまうなぁ。。

ほほえましい(^▽^)


午後から本屋へ行ってぶ~らぶらしました。。

ぼくは本屋が大好きです。。。

あの静けさが好きなんです。。。

紙の音がぺらぺらぱらぱら・・・・・

そして土木工学と建築、数学のあたりをくまなくうろちょろしました。。。

あと歴史が好きなんでそのへんのおもろそーなんもちょろちょろ立ち読みしました。。

《ローマ帝国の終焉》について書かれたものが少しそそってきましたが結局コンクリートの基本構造について書かれてるものを選びました。。。

ぼくは基本的にバカですが書いてある事を理解することは出来ます。

すぐ右から左に抜けてまいますが・・・・(T_T)


そして、めずらしく今日はCDを買ってません(^▽^)


いっつも買うな!!


怒ってやりました(^▽^)


さっきストローク練習してるとめずらしく調子良かったです。

こんな日に是非ライブやりたいね!!!!

【2007/04/10 20:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1)
実験
そーです・・試みなんやけど近々朗読付きの演奏を一発やってみます。

しかも官能的な題材の朗読です。。

どーなるんでしょうか・・・・

ギル・スコットへロンなど詩を読む人はいてはりますがちょっとちゃいますもんねぇ。。


すさまじくエロい世界にもっていかれそーです。

お客さんは耐えれるんでしょうか。

自分ではまだこの目でそんなん見たことないんで想像もつきませんが、いやある意味想像はついてるんですがさぶい事にならんことだけを祈ります。。

ぶっつけの一発勝負なんで緊迫しそうです。。。

どんな展開になってもあまりモゾモゾしないよーな気をつけたいと思います。。。

そして・・・そして。

ありったけのものをふり絞りエロい演奏に終始したいと思ってます。。。

いや、逆に淡淡としたほうがええのんやろか?

ま・・・そのへんは微妙ですなぁ。。。

【2007/04/10 04:27 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
ぶらぶらと・・・
タワレコへ散策。。

こんなに桜咲いてんのになんでやねん!

しかしええんです・・・ハイ。
日課みたいなもんですから。

ほんで行った甲斐がありました。。。

コテコテのディープ・ファンクとこりゃまたコテコテのディープ・ルンバを手に入れました。。

ディープ・ルンバはその名もすばりそのものでかなりやばりです。。

血流がおかしなりそうです。

そしてビリー・コブハムの一番新しいやつ(去年の秋頃の発売)を今になって買いました。。。

この人は超絶テクと驚異的なスピードでばっか語られるけどほんまにグループ凄いです。

ほとんどフィルなしでグループし続けるその音に聴き入ってるとあまりの美しさに陶酔してまいます。。

まったく凄い人です。

その他、ベイカー・ブラザーズのライブ・イン・東京もゲット!!

これはこれなりにこれなりのイケイケでした♪

まっ、今日の収穫はこんなもんです。。。

【2007/04/08 19:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
まとめて・・・
書きます。。。

三日連チャンで演奏がありました。。

4/5 【じゃず家】
この日は工藤明人くんとなべさんとのトリオで演奏♪

工藤くんとは初対面でしたけどすっごく感じのいい人柄でこっちまでほのぼのしてきます。

この人柄ってのがけっこう大事で円滑に演奏する上では欠かせないですね。

その上、しっかりした技術と創造力、パッションなどどれをとっても素晴らしいピアニスト。

その風貌からは想像出来んほど熱く鍵盤叩かはります(^▽^)

最近プロ活動始めたばかりで奥様がマネージメントを勤めてはりましてこの夜もステージの総合司会を担当してくれました。。。

この司会付きJAZZ・・・・・

はじめての体験やったけどけっこう使えるかも。

かなりおもろかった(^▽^)

なべさんとぼくは終始和やかに演奏させてもらいました。。

4/6 【CHAT HAMINGS】
この店での初めてのセッション・ディ♪

全国展開してるフェイターンさんとシロマコさんが来てくれはりそこに更に6弦ベースを巧みに操る超絶ベーシストKAZくんも加わりなんだか妙な音空間になってました。。。

フェイターンさんのテルミン・・・素晴らしいです。。。

その音色だけで異次元に連れてってくれます。。。

シロマコさんもスティックなんちゃらという弦のたくさん張ってある楽器を縦横無尽にかき鳴らしてはりました。。。

音としてはプログレが基本ラインですがそっからジャズやブルースに展開するって感じです。。

こんなん初めて来た人参加出来へんやん!!!

やってるほうは楽しいけど・・・・

ちょっとマニアック過ぎて引いてまうかも。

4/7 【marinna】
上田秀紀・池田武史の双頭クインテット

もうほんま静かな曲やらんね、この人達(^▽^)

速くて過激な曲ばっか!

まぁ・・好きやからええねんけど。。。

そしてこの日、東京からのお客さんでサックス奏者が来てはりゲストで参加。。

この方がまぁフリーキー!!


フリーダム!!


って感じの音色にフレーズ。

文字通りフリーな演奏になってもーたけどほんまいろんな人いてはるわ(^▽^)
狭い店内やけど熱いライブやったと思う。。。

ドラムも久々に自分のを叩けたし充実した時間やった。

そんなフリーダムな伴奏で一曲喉を披露してくれたヒロタさん。

どこへ行ってしまうのか分からないバックにもめげず堂々と自分の世界を展開してはりました。。

流石です!

普通やったら泣きそーなんであれ。

無事に終わって良かった(^▽^)


とりあえずこんな三日間でした。。。
【2007/04/08 10:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
なんちゅ~のかなぁ・・・
まぁ夏と冬とでは全然時間帯がちゃうけど今やったら6時半くらいかなぁ・・・・・・

陽が沈んでだんだん暗くなっていく時にマンションとか普通の一戸建てとかの窓にポワンと灯りが射すやん。。

柔らかい感じの光。

あれ好っきやねん(^▽^)

団欒~っちゅー感じがなんともいえん。

灯りの向こう側はきっと楽しくて暖かいんやろなぁと思うてまう。。。

全部が全部そーでないんは分かってんねんけど、なんかホッとするなぁ。。

オレだけなんやろか・・・・・


昨日WOWWOWでやってたチック・コリアのドイツでのライブ♪

めちゃくちゃええ!

ボブ・バーグ、エディ・ゴメス、スティーブ・ガッドとのカルテット。

かなり熱い演奏を繰り広げてる。。

どーしてもエディのベースに耳が吸い寄せられる。。。

この人ほんまに凄いぞ。。。

一見凄ないねんけど音が耳から離れん。


あっ!!!!

ほんでちょいと急な告知なんすけど4/6金曜に十三あたりの三津屋というとこにある【CHAT HAMMINGS】でジャム・セッションが開催されるもようなんです。。。

とにかくどないなセッションになるのかは蓋を開けないと分からんのやけど楽しくやりたいと思います。。。

ぼくも参加して揉まれたいと今からワクワクしてます。。。

どないな楽器の方でも参加OKなんだそーなんでよければ遊びに来てみてください。。

1500円で2ドリンクだそーです(^▽^)

あっ、19:30スタートらしいですよ!!

【2007/04/04 20:46 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
体重計に乗せられて・・・
昨日さんざんオッサンだと言うたけど。

オッサン!オッサン!を連発したけど。。

今日体脂肪とか筋肉量とか測れる体重計に乗せられてみるとなんと・・・


26歳!!


わぉっ!!

「あなたの体年齢は26歳です」ときたもんだ。。。

素直に嬉しい。。

今日一日踏んだり蹴ったりのさんざんな時間を過ごしてきてムカついてた矢先やったんでこの体重計には感謝だ。。

気分がほぐれた。。。

【2007/04/02 21:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
似てる・・・・
BSでアンジェラ・アキの武道館ライブが映し出されてた。。。

なかなかええやん。

「伝説のチャンピオン」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」などの名曲を交えたステージは見応えがありピアノ一本で観客を魅了してたよーに思う。。

ステージングも巧いなぁ・・・。

そーこーしてるうち、ある事に気付く。。

ん?

誰かに似てるなぁ・・・・・

と思ってると横から嫁が「山嶋さんに似てない?」とポツリ。

「うん!うん!そー!そー!」

そーなのである。。

知り合いのシンガー、山嶋真由美さんになんか雰囲気というか顔立ちが似てるんやなぁ。。

楽しいキャラとバイタリティ溢れる力強い感じもなんか似てる。。

日本人離れした顔立ちもやはり。

何度見直しても。

「山嶋さんのが綺麗けど・・・いやー似てるわぁ~」

と発見してしまいました。。。

しかしアンジェラ、なかなかいいです!!

ちょっと好きなシンガーに仲間入りしました。。。


ところで今日は門真に免許更新に行きました。。

実は明日で43歳になります。。。

正真正銘のオッサンです・・・・

生粋のオッサンです・・・

問答無用のオッサンです・・・・

オッサンまっしぐら!!

なわけです。。

43。

こんな年齢になるなんて二十歳くらいん時は想像も出来へんかったけど数字の割りに気分はすっごく若いです。。。

なんなんでしょ??

今でも道行くティーン・エイジャーのストリートな格好に惚れ惚れしてます。。。

彼ら・・・・・

かっこええよね。。。

ほんまかっこええわ。

アメリカ村万歳!!!!
【2007/04/01 21:09 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

