【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
桃太郎!!
夜な夜な寝る前に布団に入ってから桃太郎の話をせがまれる。。

もぉさんざん話した。。。

何百回話したかなぁ・・・。

それでも飽きることなくせがまれる。。

ちびらのお目目はたえずらんらんとしてる(^▽^)


でもこっちが同じ話だと飽きてきてしまいついつい本筋と違うキャラクターを登場させたりして新鮮さを保とうとしてしまう。。。

ついこないだも・・・

「昔・・昔・・あるところにおじいさんとガメラが住んでいました。おじいさんは山へ芝刈りにガメラは川へ洗濯へ行きました。。
ガメラが川で洗濯していると大きな桃がどんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきました。。。その桃を拾い家に帰って割ってみると中からなんと!! アンパンマンが出てきました~!」

てな話をすると「違うでぇー!!! 中におんのはももたろうやでぇー!!」と怒りだした。。

もうまじ怒り。。

「パパ、間違ってるでぇ~ももたろうがおんねんで!ももたろう!!」

え???

ではガメラはええん?

川で洗濯するガメラはなんでスルーなん(^▽^)

そのへんがよー分からんねんけど・・・・・

桃から出てくるんは絶対桃太郎でなきゃ許されへんみたい。。。

ガメラのとこでちょっとつっ込んでほしかってんけどな(^▽^)

まぁええわ。。。


他愛もない話でした。。。

【2007/05/31 21:02 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(1)
木で出来た箱
こないだからライブでカホーンを組み込んで演奏してる。。

どうせ椅子持っていくんやったらカホーン持っていこっ!てな具合の面倒くさい的発想。。。

ぼくの椅子の高さとほぼ同じなので演奏中の違和感はまったくない。。

しかも思ってたよりケツ痛ないし(^▽^)

ええ感じです。。。

思いのほか叩いてる。

こいつはやはりけっこう使える。。。

いろんなシチュエーションで色づけ出来るし。。。

音量も小さくコントロール出来るんでバランスとりやすい。。。


カホーン


好きです!!

駅のベンチとかちょっとしたスペースで椅子に座るとすぐに両股の間に手を持って行ってバカバカ叩いてる自分を発見したんはつい最近。。

この行為がすごく自然で気付かないうちにやってる。。

なんかカホーンという楽器が自分に合ってるんやなぁと思う。。。

カカト・キックは得意やし(^▽^)


まぁとりあえずこのカホーン組み込みはロック系以外なら当分続くでしょう。。。

木って・・・やっぱりぬくもりがあって落ち着くわ。。。
【2007/05/28 21:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ミュージシャン率
今夜の【チャット・ブラザーズ】のライブ。。。

客層が異様。

満員の店内の約9割くらいはミュージシャンだ。。。

プロの方、アマの方問わず入り乱れ状態。。。

後半そんな方々を巻き込んでの壮絶なセッションへ展開。。

熱かった~!!!

おもろかった~!!!

今日はほんまええ汗かいた。


中でもフェイターンさんの【ひょっこりひょうたん島】のすごいこと!すごいこと!!
ついつい聞き入ってしまう。。

そして真打ちはまむちん。。。

今夜はバンドのドラムさんと一緒に来てくれてて同時に参加。。。

いっつもまむちんの歌は後ろで聞いてるんやけどこの夜初めてまっ正面から聞かせてもらう。。。

そして感想・・・・・

めっちゃうまいやん!!

温かな人柄から醸し出す柔らかい歌声が店内に響くと客席が大合唱になった。。。

しかし相当巧いです、まむちん。。。

心に飛び込んできます。。。

いや、沁みてきます。。。


それに引き換えぼくのタイコはめちゃくちゃです。。。

ええとこもあんねんけど悪いとこのが多いです。。。

まぁ楽しけりゃOKなんやけど。。


今夜のチャットの空気・熱、異常でした。。。

たくさんの方のイケイケな演奏聞けてたのしかったけど・・・・・。

ほんま濃いわ~、この店。。。


【2007/05/27 03:35 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ひとつずつ・・・・叩く
そう、所謂シングル・ストローク。

基本中の基本。。。

そやけど難しい中の難しい。。

一筋縄ではいかない。。。

釣りも鮒釣りに始まって鮒釣りに終わるという。。。

歩に始まり最後の一歩に泣くというのは将棋の格言だ。。


シングル・・・右左交互に叩くだけの単純なメカニズム。

しかし粒を揃え、綺麗な音色で一定に叩いたりスピードをアップ・ダウンしたりするのはかなり高難度。。。

その単純な高難度に今取り組んでます。。。

なぜか??

演奏に必要だとすごく感じてるからです。。。

まったく出来ないわけではないけどもっと美しく糸をひくような音にしたいとそない思うてます。。。

自分がこれからやっていきたい音楽には絶対欠かせないのでもっと精度を高めないとダメです。。。

めずらしく真面目なことを書いてみました。。。

でもね、練習楽しい(^▽^)

練習パッド上、ピアニシモくらいでトコトコやっててもうるさくない。。。

深夜でもかなりイケルよ!!

バロック音楽を流して即興で合わせてみるんもかなりええです、ハイ。

バッハ、スカルラッティ、ヘンデルなどいろいろいてますけどピアノだけの演奏に合わせてみたらかなりおもろいです。。。

ついでにハイドンのようなカツラをかぶってやるともっとおもろいかも・・・。

てことでみなさん、がんばりましょうm(_ _)m

【2007/05/25 21:25 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(3)
勘違いしてまうかも・・・
先週、作曲家でアレンジャーでピアニストの方に「男性が歌うキーがどれくらいか知りたいんでちょっと軽く歌うてもらえます?」と言われた。。

え??? 歌うん??

なんか唐突にそない言われびっくり。

「これです、知ってますか?」とエルビス大佐の【好きにならずにいられない】の譜面を渡される。。。

知ってたんで歌ってみる。。

すると・・・・・


「えーっ! 巧いですや~ん!!」

え? 巧かったん?? そーなん?

なんかちょっと自信つく(^▽^)

「じゃあ、これは」と【想い出のサンフランシスコ】をかざされる。。。

軽く歌ってみた。。。


「めちゃくちゃ、巧いですねー!」


と言われてしまった。。。

自信もりもり。。。

もうないんかなと思うてたらもうなかった。。。


彼女のような方にそない言われるとおかしな勘違いがはいってまう。。

いや、ほんまに勘違いしてまいそうや。


歌は・・・ハイ、好きですがヘタクソですm(_ _)m

巧いなんて言われたんで図にのってしまいました。。。
【2007/05/24 05:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
花と梟と歯医者さん。。
先週、ピアノの小野田享子さんに誘ってもらいパーティで演奏した。。

ポートピア・ランドの【花鳥園】というところ。。。

だだっぴろい敷地にポツンとガラス張りの巨大なハウスがありいかにも温室を感じさせる。。。

こん中に演奏するとこあんのかな?

そんな気持ちで入ってびっくり!!!!


花!花!花!!


まさに華々しい!!

上も下も花だらけ・・・・

もう窒息しそうになるくらいの花。。。

これだけあると圧倒されるというか圧巻!!

そしてもひとつびっくりなのはフクロウの放し飼い。。。

親サイズのんはでかくてかっこいい。。
ちびっこサイズのはめためたかわいい(^▽^)

ほんま・・・フクロウの子供め~ためたかわいいっす!!

10センチくらいやったかなぁ・・いっちゃんちいちゃいやつは。。


そして他にも孔雀・ペンギンなど各種取り揃えておられました。。。

そんな恵まれた中でのクールな演奏。。。

主役は歯医者さん。。。

《日本歯科医師学会》主催のパーティで外国からもその方面の権威の方が数名来られていてなんか荘厳な宴となる。。。

しかし鳥達にそんなことは関係なく孔雀がスピーチの最中に強烈な声で鳴き続けマイクに乗る人声を凌駕してた。。。

しかしそんなこともありだんだん宴がほぐれていく。。。

僕達ははなっからBGMであろうと覚悟してたけどけっこうノリノリで楽しんでやれた。。。

しっかりしたステージを用意してくださり美しい花に囲まれなんという贅沢な演奏会やったんやろ。。

今になってそない思います。。。

メンバーのみなさんの実力も凄すぎて楽~にリズムを刻み続けることが出来た。。。

こんなパーティ・・・・

もう二度と経験することないやろなぁと懐かしく思う。。。

小野田さん、ありがとうm(_ _)m
【2007/05/22 21:58 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
陸橋英子TRIOとひょんな飛び入り。。。
JKcafeで昼下がりに演奏する。。

ピアノはりくちゃん(陸橋英子)、ベースは金ちゃん(山本久生)

当初の予定曲がことごとくキャンセルになり半分くらい初見大会になる(^▽^)

これがまたなんともいえず難しい。。。

キンゾーくんは涼しい顔で弾いてるがこっちはそうでもない。。

久しく冷汗をかく。。

このトリオではボリュームをかなり落として静かめな演奏に終始しようと思ってたけど後ろのほうのお客さんには聞こえにくいんではないかとのアドバイスをもらい少し修正する。。。

大きすぎても小さすぎても・・・・・

なかなかほど良いバランスって難しいね。

ぼくはさておき、りくちゃんとキンゾーくんはいい具合に演奏してたと思う。。
ふたりともほんまに音楽してるわ。。。

うっとりしてまうよーな場面もいくつかあったし。。。


今日はカホーンとUDU(壷)を使いいろんな角度から演奏にアプローチさせてもらうが気持ちよくやれた。。。
小物もところどころ散りばめて少しは雰囲気を作れたんやないかな・・・。

またやってみたい・・・今度は夜に(^▽^)

そしてお客さんで来てた小柳エリコちゃんに「今から行くでぇ~」といいそのまま【じゃず家】へ。。。

彼女のクインテットのライブなのだ。。。

しかし店に着くと「ドラムの方が遅れるので1stだけ叩いてください」と言われる。。。

金曜のまったく逆だ(^▽^)

ふたつ返事であつかましくも演奏に参加させてもらう。。。

初めてのエリコさん。。。

彼女みたいな個性的な人と演奏するとこんなに楽しいんやと改めて思う。。。
ステージ上でも素敵な人だ。。

歌もものごっつい。。。

そして印象的だったんはピアノの境知成子さん。。。

すっごく冷静で淡淡と弾いてる。。。

なんか王者に見えた(^▽^)

もう達観してるのかもしれない。。。


ほんと夜中まで楽しく演奏させてもらい感謝感謝の連続です。。。


今日のダメなとこたくさんひっぱりだしてきてまた明日につなげたいと思う。。。

ありがとうでしたm(_ _)m
【2007/05/20 23:12 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
じゃず家な夜
もう金曜日の話やねんなぁ・・・・

じゃず家で演奏しました、半分だけ。。。

というのは遅れてしまったのです(T_T)
申し訳ない。。。

しかし店に着くとドラムが鳴ってるじゃないっすか!!

誰やろ??

と思ってみてみると、なんとキハチロー氏がバチさばきを見せておられる。。。
そのなんとも言えぬ軽やかなスティックの動きを見てると妙に幸せな気分になってきました。。

はじめてドラミングを見せてもらったのでごっつぅ嬉しかった。。

そして申し訳ないことにぼくが登場したがためキハチロー氏はステージを降りなくちゃならなくなってしまいました。。。

どうもすいませんでしたm(_ _)m


この日、初顔合わせのアコ・タイラーさんと中川由美子さん。。。

お名前はちょこちょこ拝見してましたがさてどんな方々なんだろう?という興味が先走ります。。

アコ・タイラーさん・・・見る前は名前の通り外人さんだとまじで思ってました(^▽^)

しかし!!

コテコテの大阪人やん(^▽^)

お客さんを引き込む楽しいMC!!!

歌も素晴らしいんですがこの話術。。。

オフ・ステージの間もずーっとしゃべりっぱなしでまったく人を飽きさせないこの魔法のようなトーク。。。

なんなんですかこの人は!と思ってると実は・・・

かの超有名なレッツゴー○匹さんのメンバーの方の愛娘さんであるという。。。

えぇーっ!!!

ていうかそやなぁ・・・いやそぉかぁ・・・。

だからあの話術なんや。。。

血って凄いです(^▽^)

あまりに話を聞いてたもんでじゃず家を出たのが翌日になってしまいました。。。

さてこのステージではとんだビックリ箱が用意されてました。。。

いきなりふられてステージに引っ張り出された男性。。

何を隠そうこの店のオーナーである下家氏。。。

かなり照れながらも無理くり選曲。

そして【フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン】歌唱。。。

歌いだした瞬間、ちびりそうになる。。。

めっちゃウマイやん(^▽^)

めったくそカッコええやん!!!

まじでびっくりしました。。。。

以前話してると「ボーカルは好きやねんけど下手なボーカルだけは聴くに耐えん」みたいな事を言うてはったんやけどご自身がこれだけ歌えるとなるほどそーでしょうなぁと納得してしまった。。

当夜・・・シンバルだけササッと交換してすぐに曲に入ったんですがこの何が始まるか分からない手探り感が大好きです。。。

アコさんが「譜面いりますか?」て気を使ってくれはったんやけどあえてなんもないほうがええのかなと思い自由にやらせてもらいました。。

誰にもそんな自由演奏の許可とってませんけど(^▽^)

しかしなんというのでしょう、このぬく~い感覚。。

ベースのなべさんはよく知ってるんですが中川さんのピアノがすごく温かな響きなんでそない感じたんかなぁ。。

一音一音ハッキリした輪郭をもった綺麗な音色のピアノ。

すごく好きな演奏しはる。。。

それにのっかるアコさんの歌・・・

英語バリバリの発音の綺麗な歌。。。

すごく歌詞を大事に歌ってはるなぁと感心する。。。

心に響く歌手というのはこうゆう方のことを言うんやろーなぁと思う。。。

こないな方々とともに演奏出来た喜び、充実感・・・すごいものがあります。。

そしてなにより楽しかった~!!

みんなで笑いながら音出せるのが最高!!!

また是非やらせていただきたいと思う。。。

素晴らしい出会いでした(^▽^)
【2007/05/20 07:11 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
TORD GUSTAVSEN TRIO
ピアノ・トリオが大好きでチマチマちまちま漁りに行っては捕獲してきますがこの数年で一番の大物です。。。


【BEING THERE】


これがそのタイトル。。。

写真の載せ方がよー分からんので残念やけどジャケのスーパー・ダークな感じがすごくいいです。。。

音は静寂の限りを尽くし徐々に深みのある世界に連れて行ってくれます。。。

一発目の《AT HOME》のメロディの美しい事、筆舌に尽くしがたい。。。。

この冒頭からの美しい様がラストまで引き継がれています。。。

いろんなトリオのスタイルありますがぼくはこの人達の音楽の在り方に心から感動しました。。。。

ほんま、素晴らしいアルバムだと思います。。。

静か過ぎて絶対車ん中では聴けんけどヘッドフォンでじっくり耳傾けるには絶品です。。。。


59:39

この時間が至福の時間になってます(^▽^)
【2007/05/18 07:19 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
きっとあれが・・・
すらりと背の高い老婦人がいた。。。

身の丈165cmはあろうか、白髪の品のいい婦人。。。

ほんま、姿勢もよくサッサッと歩いてる。。

きっとええとこの人なんやろなぁ・・・・と思う。。

片腕にこれまた高そーなハンドバック、そしてまたもう一方の手にはしっかりと風呂敷包みが握られてた。。。

うん!

絶対あれや!!

あの風呂敷の中は高級饅頭に違いない!!

あんな品のいい老婦人が高級饅頭持たずに外出するはずがない。。。

と・・・そんな事をふと思った。。

ぼくもいずれあんなおばあさんになりたいと思った。。。


なれんねんけどね・・・・

ばあさんには。


しかしついつい見とれてしもたなぁ。。。

素敵な方でした。。。
【2007/05/16 20:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
串焼きと濃厚ブルース
今夜、ライブ前に串焼き食いに行った。。

て言うかこないだも行ったんでこの梅田【IVY】で演奏する前は必ず行くんであろう・・・そんな店である。。。

美味いんだこれがまた!!

男前のにいちゃんがひとりでせっせと焼いてくれるんやけどけっこうイケる。。

ついつい長居して食い過ぎてしまい開演5分前にデカイ腹をさすりながらライブ・ハウスへ帰る。。。

このままふぅ~っと横になりたい気持ちを抑えてライブ突入
濃いわ、今日。。

なんか濃い~ぞ。。。

しかしなんだかあまりイマジネーションも湧いてこず淡淡と叩いてしまう。。

こんなんもありかなぁ・・・

しかし録画を家でチェックするとけっこうバリバリ叩いてるやん。。。

あまり淡淡としてる様子もなく・・・・

でも今日思った!!!

ぼくは小さな音でプレイするんが大好きなんやと。

実はジャズストの時もなんとなくその傾向が現われてきたなと思ってたけど。

そーなんです、静かにプレイするんが好きなんです。。。

うそつけーっ!!思う人が150人くらいいてはるでしょうがこれほんまです!

自分に嘘はつけません。。。

だって嘘つくと針の山を登らされるのだから・・・・

正直に生きていきます。。。

ではよろしく!!
【2007/05/13 23:52 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
不在通知
固まる時は固まるというのかなんというのか・・・・

昨日は四つもライブのお誘いを頂いた。。。

まったくありがたいです。。。

なんで昨日、一気にやってきたんでしょう(^▽^)

こんな日もあるんですね。


ピアノのりくちゃんに教えてもーたYVES BROUQIというギタリストのめちゃイケなライブ盤をアマゾンで注文してて今日郵送されててんけど・・・・・

不在通知がポソッと。。

そして時間があわず一日配達が延びました。

あぁ・・・聴きたかったなぁ、はよぉ(T_T)

かなり楽しみなんでワクワクしてる。。。

彼女が聴かせてくれる音源はかなり聴き応えがありズドーンと心に響いてきます。。。

知らない曲にもたくさん出会った。。。

すごく音楽聴きまくってるその日常が凄い。。。

変に偏った聴き方してなくジャンルを超越して音楽を楽しんでるのがすごくよく分かるし。。。

そんな彼女が奏でる結果、あーゆー独特なピアノになるんやなぁと納得してしまいます。。。


・・・・あぁ、しかしはよ聴きたいな。






【2007/05/12 05:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ストリート!!!
さぁストリートに出るぞー!!

と思ってた矢先、雨降りだ。。。

この先、三日間は無理そーなんで来週ストリート・ドラマーと化します(^▽^)

はぁ~・・・雨、ややな(T_T)

ドラム叩きてぇ~~
【2007/05/10 18:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぶらぶらぶ~ら
昨日は梅田をぶらぶら・・・

例の場所で北欧系、東欧系のピアノ・トリオとジョシュア・レッドマンの新譜買う。。。

どれもこれも三人編成。

やっぱこの三人ってのがええんやな。

そのうちのひとつは《静寂の極致》みたいなキャッチ・フレーズが書いてあったんやけどもこれがかなり好みやった。。。

静かに美しいものが好きなんやオレ・・・と気付く。


そして今日は難波パークスに《グローバル・ジャズ・オーケストラ》を聴きに行く。。

しかし・・・

聴けなかった(T_T)

雨天中止。

何の疑いもなく出かけて行った自分の愚かさに気付く。。。


めっちゃ雨降ってるやん!!


雨に濡れて行ったのにそんなことまったく気にせーへんかった(^▽^)
不覚・・・・

というかバカです・・・・・

その鬱憤晴らしではないけど使ってない大量のシンバルを三木楽器に売りさばく。。。

想像以上の額になったんでヴィンテージのシンバルを試奏しまくる。。

オールドKのライドでええのん一枚あったけど248000円やったんでなかなか踏み切れず・・・・・

しかしまったくおんなじピッチの柔らかいトルコ製シンバルがあったんでそれを選ぶ。。。

【スピッツ】というメイカーのシンバル。。

しかも1973年製。

嫁と同じ歳や。。。

ちょっと枯れたええ感じの音してました。。。


はぁ~なんか音楽三昧の連休がやっと終わる。。。

切り替えてまたがんばろー。

こないだのジャズストで得たものはすごい糧になったんでなんとか活かしていけるように・・・・

【2007/05/06 19:12 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(1)
ジャズスト二日目だよ~ん♪
今日ははよ着いたんでJKcafeでコーヒー・ブレイク。。。

束の間のヒトトキ・・・・

しかしこのイベント中、道端でたくさんの顔見知りの方々に会い話すことが出来た。。。
それが楽しみのひとつやねんけど。

ほんで出来る限り足運んで人の演奏にも触れた。。

いろんなスタイルのミュージシャンがいてはります。。
若い方もそーでない方も・・・・

でも一様にみな楽しくてしょーがないって気持ちが伝わってきます。。。

けっこうな刺激をもらいました。。

やはり観るんもそうとうに楽しいイベント。。。

45分という時間が丁度いい!


重い楽器を担いで移動・・・・・

14:00 【赤道】

槻の木高校の音楽棟というところでの演奏。。。

このユニット、曲の流れがどこに行くのか分からない楽しみがある。。。
さて、何処へ向かってるんやろ?とか何がやりたいんやろ?とか曲中何度も感じる。。。

昨日は多分に空間の多い内容になったんじゃないかな。

ボリューム・レンジもミドルからピアニシモのあたりをいったりきたりしてたよーな印象がある。。

最近よく聴く叙情的なピアノ・トリオの影響が出てるのかもしれない。


そしてぼくらの次にサックスの内藤くんのカルテットが出たんでそのまま居残って見る。。
ベース時安くん、ドラム清水くん、ピアノ妹尾さん。。。

すごく内容の濃いブラジリアン♪

内藤くんのソプラノ綺麗やわ~♪

中でもやはり清水くんのドラムは圧倒的でした。。。

その美しさには感嘆してまいます。。。

出番前に「ドラムの真横から撮ってかまへんかなぁ?」というと「いいですよ~」てことやったんでずっと回しっぱなしにする。。。

家でじっくり見たけどやはりスティックの握りが演奏中コロコロ変わってる。。。
欲しい音出す為、自然とそうなったんやろーけどタッチの微妙なころあい加減とか振り下ろしの角度とかかなり参考になります。。。

ほんま彼、凄い。。。

高橋延吉くんと清水くん。。

ファンです、私(^▽^)


その後、【赤道】の打ち上げ!!

打ち上げやのに・・・エロトークに花咲かすピアニストとベーシスト。。

ちょっぴり恥ずかしい。。。

でもまぁイベントやしと少しだけ話に加わる。。

まったくエロトリオで御座います。。

そして眠がるちびっこを抱きながら《マリンナ》→《BIRD》→《高架下》→《噴水前》と移動して帰る。。。

楽しかった二日間。。。。

こんな楽しいイベントを二日も支えて頂いたボランティアのみなさんのおかげです。。。

ありがとうございましたm(_ _)m

共演者のみなさま、観に来ていただいたみなさま本当にありがとうございました!!!

感謝しまくってますm(_ _)m
【2007/05/05 10:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
高槻ジャズ・ストリート♪
朝けっこうはよ家でたのに中環事故でダダ混み・・・・

遅れんちゃうかと少々バクバクしイライラしましたが裏を抜け山を抜け疾走感を高めたおかげでほぼジャストに到着。

助かった。

13:00 【セブン・カラーズ】

なんかかっこええユニット名やな~と前から思う。。。

昼一やのにほぼ満席・・・

すごいですジャズスト。

演奏のほうはほんま時の流れは速いな~とつくづく実感。。。

たった4曲しかやってないのに時間がやってきました。。。

なんかアレ~ってな感じ。

ラストに用意してた曲が当然出来ない訳で曲順構成上やはりボルテージダウンの尻切れトンボみたいになってしまいました。。。

そんなやってたつもりはないんやけど・・・・

難しいね。

でも演奏自体はほんまに楽しかった!!

初めてこの4人でやった時にも思うたけどなんかクッとくるもんがある。。

いいです!このユニット(^▽^)


15:00 【奥様キングス】

アクト・アモーレ・プロムナードへ去年出た時に今年は奥キンでやってみたいと思うてた。。。

そして念願叶い今日。。

たくさんの人が見にきてくれはりました。。。

あの人も・・この人も・・・えぇぇぇ!あんな人までぇ!!

最前列取るために3時間も前から座り込んでた方もいてはったみたいです。

懐かしい方もチラホラ・・・

毎年夜遅い出演やったんで時間も気にせずべろんべろんなライブやったけど今回は爽やかな昼下がりという事もあり小柳淳子氏はさら~っとしてました。。。
「今、何時ですか?」「時間、大丈夫ですか?」ステージ上で二度程聞かれました。。

そんなん普段聞けへんやん!(^▽^)

お昼って怖いです。。。

あの丸いオープン・スペースはよく歌が響く。。。

近くにJRが走ってるけどあまり気にはならずよか感じです。。。

なんか好きなんですよね、あそこ。。。

また来年いけたら行きたい。。。

奥キン・・・やはり楽し過ぎる(^▽^)


21:00 【JUNGROOVE】

もう店に楽器搬入する前からどないなんねやろと・・・・

あまりの人の多さに。

そして戦争(^▽^)

必死で通路を突き進むがシンバル・ケースが傍の女の子の尻に引っかかってなかなかとれない。。

グイグイ!グイグイ!!動かしてよーやくとれる。。。

なんか変な道具を使った痴漢みたいや。

ここはほんまに濃い~空間♪

始まった途端、全開モードに!

客が煽る煽る。。。

小柳さん、山嶋さん、あっきん・・・

嫁は始まる前までこのお三方の前で歌うのでかなり緊張してたみたいやけどすぐにぶっ飛んだと思う。。。

いい雰囲気にお客さんがもっていってくれた。。。

サックスの藤井氏は身を削る程の熱演でもうこのまま死んぢゃうんやないかと少し心配になりました。。。

酸素薄そーやし店内。。。

実際担がれて店外に出された人いてたなぁ・・・・

ジャズ・スト一日目からこんなボルテージ。。。

最高です。。。

素ん晴らしいメンバーに感謝!

その後、少し目の据わってきた小柳さん、ぶち切れた山嶋さん、写真家のkoe-chan、ごんちゃん、あかぎちゃんらと一緒にJKcafeへなだれ込み少し息抜く。。。

たくさんの顔見知りミュージシャンがいたんで話しにいく。。

おっ!《じゃず家》のマスターまで・・・・・

そしてなんと2階ではフライド・プライドが打ち上げしてる。。。

CD持ってきたら良かった・・・・

なんとも贅沢な空間。。

そして近くでラーメン食うて帰ってきた。。。


今日2日目。。。

《赤道》オンリー!!!!

いい演奏になればいい。。。

あかぎちゃん一押しの音楽棟、楽しみだ。。。




【2007/05/04 07:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
リトル・シアター
うちにはけっこうたくさんDVDがある。。。

音楽物も多いけどやっぱ圧倒的に映画が占めてる。。

ちびっこ用にと買ったディズニーやジブリ、その他アニメーションもけっこうな数になってしまった。

繰り返し見てるんで飽きてきたんちゃうかと思い、チャップリン見るか?と聞くと「見るー見るー!」っちゅうんで見せることに。。。

いやはやまいってしまいました

見事にハマッテしまったようです(^▽^)

ちびらをふたり両股に挟んで部屋の電気消して真っ暗にし映画館状態で見ました。。。

チャップリンのシンプルに訴えかけてくる滑稽な動きは子供にはたまらんよーです。。

転んだり滑ったり頭打ったりするたんびに大笑い。。。

とうとうこれが見れるよーになったんやと思うと嬉しくてたまりません。。

そうです・・・

ぼくはチャップリン崇拝者です。。。

ちなみに昨日観たんは《街の灯》と短編の《道具方》です。。。

ほんま小さな映画館やけどいい時間を過ごせた。。。
【2007/05/03 05:58 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
音楽とは呼ばない最上のもの。
昨日ね、家族連れて春の小川へ行ってきた。。

それはそれは小さな小川。。。

チャポチャポ音のする小さな小川。。。

まわりにたんぽぽがたくさん咲いてた。。。

そのよーなまわりの景色を見ながら水の音を聞いてるとほんま心から癒される。。。

癒し系のなんちゃらミュージックよりも癒される。。。

音楽とは到底呼ばれることのないこの自然音。。。


シンプルなチャポチャポの繰り返しやけど凄まじい力を持ってます。。。
【2007/05/01 18:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

