【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
素晴らしい尽くしなのに・・・
心斎橋《コンテ・ローゼ》、素晴らしいお店でした。。

ボーカル 橋本真悠子
ギター 川崎達彦
ピアノ 木村さん
ベース 尾高毅彦

共演者の素晴らしい面々・・・・

そして気持ちいいスタッフの方々と超満員のお客さん。。。

最高の状況。。。

やのに・・・・・

自分のプレイはボロボロのような気がしてる。。。

気じゃない!!

ボロボロやったわ(T_T)

なんか今夜の発想に乏しく感じづらいタイコ。。

あ~~最悪・・・・・


ちょっと凹み気味。。。
【2007/06/30 00:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰?
仕事の最中、一匹のてんとうむしが飛び回る。。。

はじめのうちは向こう行けっ!とばかりに手で払ってた。。。

しかしずっと周りを飛んでる。。

赤に黒の点々があるやつじゃなくまっ黒のてんとうむし。。。

なんでこないにひつこいねん!


そんなこんなで何度も手で払いながらその仕事は終了し500m程離れたとこで車を降りるとまだ周りを旋回しとる。。。

その姿を見てるとなんや他人とは思えなくなってきた。。

なんでオレんとこにつきまとうんやろ。。。

前世からの知り合いやろか?

妙な事を考える。。。


「自分、誰?」


虫に問いかけた。。。


・・・・返事はなし。

冷たい奴だ・・・・・・・・・。

何も感じないところを見るとどうやら知り合いではないらしい。。。


ちょっと勘ぐり過ぎてしまったわい。




【2007/06/26 18:50 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
やっぱり手がでない・・・
某所に・・・・

そう・・・某所の自動販売機に信じられないものがある。。

いや、まったく的外れではないねんけどそれはちょっとぉ~てなものだ。

おでん。

そうです、言わずと知れた関東煮きというやつ。

以前に一度見かけて『うそやろ。』と思いまじまじと眺めただけでその場を去ったけど今日もやはり手が出なかった。。。。

なんか怖い(^▽^)

缶のラベルに《牛スジ入り》と書いてるから余計手が出ない。。。

それにしてもなんか気になってきたぞ。。

けっこうちっちゃい缶やからなぁ・・・・

300mlくらいかな。

あと何が入ってんねやろ??


う~ん・・・・・

買うても開けたないなぁ。

やっぱやめとこっ。


でも見たい!!

微妙なとこや(^▽^)


【2007/06/25 21:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
壮絶な空間
そーです・・・

壮絶でした。。。。

今夜のライブに限ったことではないけど毎度毎度すさまじい音が飛び交います。。

ノンストップで三時間以上叩きました。。。

バカです・・・・

ええ歳こいたおっさんのやる事ではありません(^▽^)

しかしあまり疲れてないところがちょっと憎いっす!!

まだピチピチな訳やね。。


あぁ~~そやけどほんま凄かったわ、あの空間。。。

音楽ってすっごいパワー持ってるよなぁ。。。

そして・・・・

ヴィンテージのオールドAのライド、ご機嫌!!!!

枯れてダークな音色でしっかり粒が出る。。

しかもまったくうるさくない。。。

素晴らしいシンバルだ。。。

買って良かった!

それも影響したからかなぁ・・・今夜の楽しさは(^▽^)


まっ、異常超絶異種格闘技はとりあえず終わり!!

また来月です!!
【2007/06/24 03:06 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
破壊
思う気持ちがたくさんあって毎日ドラムのこと考えてると練習時間はそれなりにしかないのに少しずつ、ほんまに少しずつやけどやりたい演奏が出来るよーになってきた。。。

目に見えんくらいちょっとずつやねんけどね(^▽^)

撮った映像を見てるとよく分かる。。。

体の動きが変わってきた。。。

ここ最近の受けた衝撃の大きさを物語ってる♪


まったく・・・いい影響だ!!


明日は【チャット・ハミングス】のライブ♪

月一回のこの夜をぼくはライブ演奏などとは捉えてない。。。

仲良くみんなで音揃えてあぁ~楽しいね~!なんて感覚とは対極だ。。。

とにかく壊してそっからなんか出てこんかなぁと必死になってる。。。

まず壊すこと。。。

まわりのミュージシャンも素晴らしいので即反応してくれる。。。

ほんで混沌とした状態が続きなんらかのモチーフなりメロディが浮かびあがってくるんを待つ。。。

ほんで追随するなり反発するなりしてお話する。。。

そーなんや・・・破壊してからはずーっと他のプレイヤーとのお話の時間。。。

楽しい時間(^▽^)

凄腕な飛び入り演奏家との甘く危険な時間。。。

第四土曜の醍醐味はここにあり!!!!


さぁ!明日はどんな壮絶な時間になるのやら・・・・
【2007/06/22 20:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャズをやっててね・・・
なにが気持ちええんかって言うたらそらあんた!

あれよ・・・・

テーマ部を抜けてアドリブに入った瞬間のあのなんともいえん開放感。。。

目の前の霞がパーッと晴れたよーな感覚♪

さぁ始まるぞーっみたいな(^▽^)

ていうかもうすでに曲は始まってんねんけどね・・・。

テーマんとこをどないするかってのも楽しいんやけどやっぱそこをクリアーした時やなぁ・・・いっちゃん気持ちよかなのは。。。

そこにぼくは醍醐味と恍惚感を感じてます。。。


みんな一緒かな?
【2007/06/20 20:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
躍動感溢れる・・・
4ビート、好きやなぁ~♪

ムズムズしてくるんじゃよ、ワシ!!

あぁぁぁぁぁ・・・・

叩きてぇ~!!!!

あっ・・そお言えばこないだヴィンテージのAジル買うた。。。

いわゆるオールドAってやつ。。。

はやくツンツンしたい。。

家では夜中にツンツンしてんねんけど(^▽^)
【2007/06/19 20:36 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
雨によく合う・・・
今ね、ヨーロピアン・ジャズ・トリオが流れてる。。

映画音楽をジャズにアレンジしたやつ。。

基本的にこんなんあんまり好きくないんやけど、なんかムショウに聞きたくなる時がある。。。

特に《ディア・ハンター》のテーマが好きだ。。。

素朴で控えめな美しいメロディがなんとも言えん。

キラキラしてないから好っきやねん。。


ちょうど外は雨やけど・・・・・

雨粒の音とええ感じで混ざっとる(^▽^)

奥まったところで鳴ってるシンバルの音が綺麗♪

この曲・・・いっぺんやってみたいなぁ。
【2007/06/14 21:59 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
お宝映像の山!!
最近ブートにハマッテます。。。

言っておきますがブートキャンプではありません・・・。

《海賊盤》というやつ。

かなり安く手に入るうえに自分の好きなプレイヤーの驚異的な演奏が凄いええアングルで見れるんでお宝と化しました。。。

あるDVDは固定カメラがヴィニー・カリウタから一切動きません。。。

しかも画像は綺麗で音質もほとんど生のまま。。。

感動!!!!

ドラマー以外にこんなもの買う人いてないでしょうが(^▽^)

いろんなのんあるんやねぇ・・・・・

ウェイン・ショーターとやってるブライアン・ブレイドの映像も2本手に入れました。。。

どちらも画像・音質ともに最高です。。

この人を見てると何か自分が大事なものを忘れてるよーな気になりました。。。

なんか忘れ物してるんよなぁ・・・・・


まっ、そんなこんなでブートけっこうええのんありますよ(^▽^)
【2007/06/13 05:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
寿とシュガー・ボイスと!!!
昨日は妹の結婚式でした。。。

たくさんの人々に祝福され嫁いでいきました。。。

今頃はモルディブにいるんでしょうか・・・・

幸せになってほしいです。。。

そして夜は【じゃず家】でライブ♪

バッキィさんに誘ってもらう。。。

そしてそこで見たものはシュガー・ボイスを巧みに操るshuさん。。。

この方、独特の世界観をもってはります。。。

歌うだけですぐに別世界へ誘ってくれます。。

声が・・・そう声に雰囲気があるんやね。

癒されてしまいました。。。

バッキィさんに「今夜は難しいことしませんから」と話頂いたのに現場へ行くとよくアレンジされたキメの多いものとか変拍子とかなんなのよ~!!てな具合になってました。。

しかもオリジナルまで用意されてるじゃありませんか(^▽^)

初見でこなすにはほんと骨折れました。。。

演奏自体は楽しかってんけど自分ではもひとつなドラミングで申し訳ないなぁと感じてます(T_T)

そして今夜のサプライズ!!

開店と同時にひとりの初老の方がいらしてカウンターに腰掛ける。。

でもあまり気にもしなかった。。。

演奏始まって顔見ると???

どこかで見たよーな・・・・・

そーや・・あの人や。

でもまさかなぁ・・・・・

真顔で聴いてくれてはる。。。

でもたぶん人違いやろなぁと思ってました。。。

そして1stと2stの合間に外のテーブルに出てこられて煙草を一服。。

そこにじゃず家のオーナーがこられて「知ってるやろ?」


やっぱり!!


やはりそーだったんや!!

セント・ジェームスのオーナー・ピアニスト田中武久さんでした。。

似てるとかより本人やったんや。。

素直に嬉しかった(^▽^)

2stも聴いていただいてその後の休憩で声掛けて話させていただいた。。

気さくな方で息子さんの話、自宅の話、健康診断の話など次々と話題を変えながらけっこう長くおしゃべりする。。。

そして田中さんのCDを二枚欲しいんで郵送していただけないでしょうかというと快く承諾してくれる(本来はセント・ジェームス内でしか販売してないらしい)

もうめちゃんこ嬉しい!!!

欲しかったからねぇ(^▽^)

そしてもひとつ嬉しいことに「いつでも遊びにおいでぇ、ほんで叩きぃ~」とケータイの番号とメアド教えてくれはった。。。

ありがたいことです。。。

8月に大坂昌彦さんとのお勧めライブ三連ちゃんがあるそうなのでそれも誘っていただく。。。

なんかふわふわしてます。。。


しかしびっくりしたなぁ・・・・・。
【2007/06/11 20:55 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
恐怖の以心伝心
今日、仕事で割りと山手のほうへ行く。。

仕事中何やら生い茂る樹木を見てると『こんなとこでスズメバチって出てきたりするんよなぁ~、大群で襲われたら怖いやろなぁ』とふと思った。。

ほんまにそう思った。。

数分後、ひとつの物体がブーンと飛んできた。。


・・・まさか・・・・


????


デカッ!!!


間違いない!その黄色い感じ!!!

いや、それにしてもでっけえなぁ~(ちょっとビビル)

くまんバチなんかの比ではない!

明らかに3倍はあるぞ、このデカさ・・蜂なだけに8センチくらいだろうか。

て言うてる場合か!!

そいつがぼくのほうへ向かってつっ込んできた。。。

うわっ!!(かなりビビル)

刺すなと祈る。。。

まじでかなりの恐怖を感じる。。。

実を言うとぼくはスズメバチに刺されるんがあまり好きではない。。。

遭遇すらしたくない。。。

なのに出会ってしまった。。。

海中でのホオジロザメ・山中でのヒグマ・雲雀丘花屋敷でのスズメバチ。。。

これがぼくの出会いたくないランキングのトップ3。。

そやのに・・・・

きっと直前にスズメバチの事、考えてしもたからやきっと・・・。

以心伝心。。。。

気持ちが通じちゃった(^▽^)

笑うてる場合か!!

もぉええわ。。。

まじ怖かった。。。。

そのまま真横をゆっくりスルーしていきよったけどまじ怖かったよ!
【2007/06/08 22:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
なかなかいいもんだ。。。
つい最近出た、サンタナのモントルー・ジャズ・フェスティバルのDVDを見る。。。

これはサンタナバンドをバックにいろんなゲストがステージに立ち平和を訴えるという企画もんらしい。。。

しかしゲストがすごい!!

ハービー・ハンコック、チック・コリア、ジョン・マクラフリン、ウェイン・ショーター、ラヴィ・コルトレーン、パティ・オースチンなどなど・・・・。

チックとハービーなんて同じ曲、笑いながら弾いてるし(^▽^)

ウェイン・ショーターもマクラフリンも出ずっぱり!

すっごく贅沢なライブです。。

ほんで曲は往年の名曲ばかりをカバー。。

その都度ボーカルが変わり歌いあげていきます。。。

そんな歌伴をする王者デニス・チェンバース。。

長いことデニチェンのファンやっとりますけど歌伴聞くん初めてかも・・・

貴重です。。。

おのずと耳が研ぎ澄まされていきます。。。

デニス・・・やはりうまいなぁ・・・。

じっとしてるんやけど所々にデニス印を残していかはります。。。

こんなドラムで歌うと気持ちええんやろなぁと痛感!!!

ボブ・ディラン、スティービー・ワンダー、ジョン・レノン、ボブ・マーリー、マービン・ゲイなどの曲達を生き生きとさせてました。。。


デニス!あんた、やっぱいいよ!!


・・・どつかれるわ(^▽^)
【2007/06/07 05:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
奥様キングスの・・・
余韻がすんごい残ってる。。

なんやろこれ??

なんかオレンジ色やねん。

オレンジ色の残り香みたいなんがぽわ~っと残ってる。。。

照明やったんかなぁ・・・・

いや違うよーな気がする。。。

音というかその場の雰囲気というか・・・・

うん・・・そやなぁ。

・・・・・・・・・・

オレンジなライブやったんやろなぁ。。

あったかくて和気藹々した空間。。。

絶対ブルーとかパープルとかちゃうわ!!


みかん色や!!
【2007/06/05 21:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
なぜに・・・
こんなに楽しいんであろう。

おそらく四時間くらいなら休憩なしのぶっ続けでもやってしまえるであろう。


《奥様キングス》


【じゃず家】でやってきました。。。

たくさんのお客様、ありがとうございましたm(_ _)m


それにしてもこのバンドでやると雑念が入らない。。

なぜなんやろ?

ずーっと白いままにやれるんやなこれが・・・。

奥キンの翌日はおんなじ事ばっか書いてるけど今夜も楽しかった!!

それしかないんやからしゃ~ない。。

今日はドラムが端っこの横向けにセッティングしてたんでみなの顔やら動きがよー見れておもろかった(^▽^)

やっぱ後ろより横がええな。

大好きなメンバーと同じ板の上にいるって事だけですっごい充実感あったしね。

ほんま、ええ感じ(^▽^)


ただひとつ・・・・・

UDUのマイキングが難しいことを思い知らされる。。。

なかなかマイクに乗らない(T_T)

あの独特の余韻がうまく響かせられへんかったんが残念です。。。
【2007/06/04 00:45 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
ナナ・ヴァスコンセロス
ほんまええなぁ・・・このひと。

大自然の些細な音までも打楽器で表現してしまいます。。。


パット・メセニー&ライル・メイズ 《ウィチタ・フォールズ》


ナナの奏でる音は自然界そのもの。。

見事に調和してます。。。

【2007/06/03 08:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
assure LIVE!
アシュレと読むユニットのライブDVDが届いた。。。

菅沼孝三(ドラム)と大高清美(オルガン)のデュオ♪

こんな形のデュオなんでジャズっぽいんかなと思いきやなんと超絶プログレ(^▽^)

キメキメキメ!!

変拍子変拍子変拍子の変態ユニットでした。。。

しかしどんな複雑な展開になっても一糸乱れぬ演奏力。。。


凄い・・・


ちょっと唸ってしまいました。。。

世界に名を馳せる菅沼さんのドラミングは半端やないです。。。

圧倒的なルーディメンツに圧倒されるという二度も《圧倒》という文字を使いたくなるほど素晴らしかったです。。。


文章と映像を見ただけやけど人間的にもほんと温かみのある素晴らしき人物だと思う。。

とにかく凄いんは分かってたけど凄かった!!

基礎力・・・・・

すべてはこれです。。。
【2007/06/02 05:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

