【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
壮絶なるストリート・ライブ
ライブ告知にも載せてましたが大阪・梅田ヒルトン・ホテルと阪神百貨店の角でストリートやってきました。。。

あ~~楽しかった!!!!

たくさんの通行人のみなさんが足を止めて聴き入ってくれたり手拍子くれたり本当に楽しんでくれてるのが伝わってきました。。。

興味なければ通り過ぎればええんやからね。

たくさんの拍手と募金(笑)ありがとうございました。。。

やはり空の下でみんなと一緒に楽しむ!!!

これが一番やねぇ~

西岡さんはやはり強烈だ(^▽^)

その西岡さんと真っ向勝負を挑んだ藤井くんもいっちゃってたね(^▽^)
飛び入りの辻田宣弘さん、素晴らしい演奏聞かせてくれはりました。。。
平田葉子ちゃんもなんか彼女独特の歌い回しで観客を釘付けにしてましたなぁ・・・。

K-gくん、藤村さん、みんなうまいわ・・・・・・。

なんかやんなってきた。

もっと音楽出来るよう頑張ろっ。


しかし楽しかった。。。

ここんとこずーっとやってるバスドラ・スネア・ハイハットとシンバル一枚で3ステージこなした。。。

これはかなり得難い糧になったんでまた次のステップにいこう。。。


またやりたいなぁ~~♪
【2007/07/31 00:01 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
CHAT!!!
超満員で濃厚はちみつのようなどろ~っとした店内でした。。。

なにがなにかよーわからんままあっという間に時は過ぎ・・・・

そして乱入組の社会人バンドの方々が演奏した【ドクター・ドクター】と【ストレンジ・ウーマン】にめちゃんこ感動した!

懐かしすぎる(^▽^)

ドラムの方は果敢に完コピしてはりましたねぇ。。

ぼくも高校の時、完コピしたんでよく覚えてます。。。


賑やかな昨夜の余韻がまだ残ってるわ・・・。

ほんま、毎度の事やねんけど曲の途中での破壊とだんだん変化していく様にはぶるっ!としたもんがある。。

おそろしく集中出来る。。。

タオル頭に巻いてて良かった(^▽^)

もう汗だくやん。


集中すると知らん間に汗も噴出するんやなぁ・・・・・

まぁ・・いろんなもん噴出してしもたけどね。。。

KAZくん、亀ちゃん、そしてマスタード・カラーの制服のみなさん、お疲れ様でした。。。

また来月よろしくですm(_ _)m
【2007/07/29 08:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
響き
今日もストリートで勝手に叩く。。

今日はまったくのひとりだ!!

バスドラ・スネア・シンバルだけの超簡易セッティング♪

空いた左足にはタンバリンをはめ込んで踏む。

これはジェフ・バラード先生の得意技から盗ませてもらった(^▽^)

そして場所は遊歩道付きのトンネル入り口。。。

ここが!!!

狙い通りめちゃくちゃ音ええ!!!

すっごい反響するんで気持ち良過ぎる。。

そして音が馬鹿デカイ。。。

なので・・・・

道行く人達、通りすがりのドライバーさんに聞いてもらえました。。。

中にはおんなじ車が右から左、左から右へと行ったり来たり(^▽^)

ずーっと最徐行の全窓オープンで聞いたはる車もありました。。。


自分はそんな中、練習気分ではなくライブだと思いたくさんアプローチしましたがどーだったんでしょう???

いろいろメロディ唄いながら叩いてはいたけど聞かれた方には何か伝わったんかなぁ・・・・

まぁそこまで考えんでええか。

簡易セットで多彩な表現するには相当な技術と感性が必要になるなと改めて思う。。。

でもバスドラ・スネアにシンバル一枚ありぁそうとういろんな事できるよ。。。

ほんまほんま!!!

無ければ無いで馬鹿なりに考えるわ(^▽^)
【2007/07/27 22:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
黄昏のストリート
まだ夕陽がさんさんと照ってる頃からストリート・ライブやる。。

いや~~やっぱお外は楽しいわ。。。

響きが・・・響きがええねん。。。


空の下で思いっ切りドラム叩く。。

あぁ~爽快やったなぁ~

ええ気分、ええ気分。

ビール飲んで更にええ気分(^▽^)
【2007/07/25 20:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
JOJO MAYER
かなり注目してる大好きなドラマー!!

人力ドラムンべースとファンク・グルーヴが素晴らしく、その上超絶テクニシャンでなんなんだこいつは!状態になった記憶がある。。

その彼がとうとう教則DVDをだした。。。

もうすでにMiXiでは話題沸騰。。。


【secret weapons for the modern drummer】

 このようなタイトル。。

ハンド・テクニックだけに的を絞った濃い3時間やった。。。

しかも映像・構成・カメラワークどれをとっても素晴らしく分かりやすい。。。

字幕がなく英語でしか解説してないけどなんとなく分かる。。

グリップからフォーム、ストロークについて最新の情報を提供してくれる。。

フリー・グリップ、モーラー・テクニック、ワンハンド・ロールなんかもスローで見ると分かりやすい。。。

自分で考えてなんとなくやってた事が正解だったんでかなり嬉しかった箇所もあった。。。

間違ってなかったんやという充実感(^▽^)


かなり今日は練習出来た。。。

ほんまに基本的なことばっかやけど・・・・・

叩くん楽しい。


いくつもある演奏シーンではほんま度肝抜かれるくらいすごい。。。

まじこいつ、かっこええっす!!!

ファンキーな超絶ドラマーやわ。。
【2007/07/23 21:01 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
LOVE FOR SALE
大好きな曲だ。。。

今日、【我巣灯】のアフタヌーン・セッションへ行く。。

そして参加者リストの枠に曲名と書かれてたんでLOVE FOR SALEと記入した。。。

間違いなく出来るもんだと信じてたんだが結局出来ず仕舞。。

今日はドラマーの方が6名いらっしゃったんで仕方ないか・・・。

しかしこの一曲だけでも良かったんやけど・・・・ちょい残念(^▽^)

セッションのほうは満タンのお客様で皆それぞれに音楽を楽しむ様が目に焼き付いてる。。。

ふじいくんとギュウさんのツイン・アルトスペシャルおもろかったなぁ。。

あないにも音色が違うもんなんや・・・。

そやけどよくよく思い返してみると今日ギュウさんともふじいくんともあんまり音で接触出来へんかった。。。

ちともったいなかった。。。

ボーカルの人がかなり多かったもんな。。

この店のホスト・ピアニストはこれまた大好きな我らが田村文利氏。。

ほんといかしたピアニストでやんす!!!


ドラマーの金田さんは堅実にジャズな香り高き演奏で挑んではりました。。

おそらく一番JAZZYなドラミングだったと思います。。。

この方のオーソドックスなドラミング・スタイルには見習うとこ多いです、ハイ!

ちなみに田村さんは初CDリリースした直後だったんで即購入。。。

車で早速聞いたら早速心が癒された。。。

田村新聞ももらう。。。

こちらのほうももちろん癒される(^▽^)


この店のセッション、また行ってみたい・・・・

思いのほか楽しかった!!
【2007/07/22 22:03 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
漁師めし・新浜
まるで居酒屋のような名前の店です。。。

そんなところへ行ってきました・・・所は明石。

もともと【タコタコ亭】という名前やったんやけどなんだか知らぬ間に変ってた。。

ここでは月に一度くらいのペースでライブをやってます。。。

お客さんを大事にされ、しっかり運営されてるのでいつも満員なんです。。

昨日も超満員。。。

幸いぼくらは一番前のカウンターに陣取ることが出来ました。

今回のライブ・メンバーのほとんどは顔見知りなんですっごい気楽に観賞・・・ってかハモのてんぷらとタコのから揚げをほおばりながらの酒場状態やったけど(^▽^)

いや~楽しいライブやったなぁとつくづく思う。。。

演奏がどうのこうのでなくまずやはりボーカルの林幸さんのステージの作り方とその人柄でこうも楽しいもんになるんやと・・・。

パッと目の前は絶えず明るかったもんなぁ・・・。

華々しい歌い手さんですこの方。。。

衣装もすんごかったです、びっくりしました!

びっくりしたい人は一度見に行ってみてください。。。

すごくステージに力注がれてるのが分かります。。。

やはり演奏するんだからああでないといかんなと反省。。

ぼくも林さんのような衣装で立ち向かってみたいです。。。


昨日ひさびさの親方のサックスを目の前で見る。。。

う~ん、いい音してる(^▽^)

よく鳴るね~

しかし片時も譜面から目が離れない。。。

見てて違和感覚えるくらい凝視してる。。

なんでなんやろ?

少し悔しい感じがした。。。

親方のそれはそれは素晴らしい人柄と素晴らしい音色があんねんから譜面から離れてもっとお客さん方向にドカーンていったらええのにと思う。。。

間違ってもええやん!

でないと彼の良さが半分も伝わらないよーな気がした。。。


そして藤井さんとジミーさんの絡みがすごく面白かった。。。

ベースとドラムってやはり隣合うことが多いのでその一挙手一投足が見えるわけで・・・・だからなおさら反応もし易い訳で。

反応し合ってましたね~(^▽^)

ぼくも藤井さんとはちょこちょこやる機会があるんで自分だったらここでどないするかなぁとかいろいろ頭ん中で音符ぐるぐるさせながら聴いてた。。。

幽霊とか妖怪とか、そんなものをベースで表現させたらおそらく世界一でしょう彼は(^▽^)

サマータイムののっけのベースソロにぼくはゴーストを感じました。。

一瞬、温度下がったっす!!

ベーシストがパターンとか音を紡いでるときにどうドラムサウンドを絡ませていく溶け込ませていくかってのはほんとうにやりがいある一瞬。

最初の1音が大事やねんな。



音量・音程・角度


・・・いろいろ考えた。。。

藤井さんは間口の広い柔軟なプレイヤーなんでレゲエ・フィールもロッケンロー・フィールもええ味出してはりましたなぁ。。

それを大上段から煽り倒すジミーさんのドラミングは他を圧倒します。。。

ストレートな音符と豪快なタッチ、太めのサウンドで藤井さんと戦国絵巻状態になってました(^▽^)

名コンビです!

ジミーさんのタム回しの腕の動きがデニス・チェンバースとそっくりなんでびっくりした。。。

デニス・フリークのぼくが言うんやから間違いないっす!!

同じ軌道を辿ってると思われます・・・ちょっと羨ましい。

そしてひとつ発見!!!

使ってたハイハットはジルジャン社のスティーブ・ガッドモデルやったんやけどこれがすごくいい!!

写真で見た印象はすごく固めな音しかイメージ出来なかったんやけど実際踏ましてもらうとめちゃくちゃ柔らかい。。。

オールドKとかぼくの持ってるパイステの602くらいに柔い。。。

これは使えるよ!!

切れも含み感もある表情豊かなすっごいええハイハットです!!!!


ええなぁあれ!!!!


買えへんけどええなぁあれ(^▽^)


そんなこんなの久々の仕事終わり直行ライブ観賞でした。









【2007/07/22 07:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(5)
心の在り方
ぼくはあまりウィンカーを出すタイプのドライバーではない。


しかし今日、左のブレーキランプが切れてしまった。。

切れてしまった事が分かった途端、なんか気になる。。

左へのウィンカーをむしょうに出したくなる。

進路変更の際は左ミラーを凝視して慎重になってしまう。。。

ハッキリ言って怖い!!

自分の意思が後続車に伝わらん事の怖さ。。。

今まであんまり指示器ださんとスッと進路変えてたんはなんやったんやろ?


あるけど出さないのとないから出せないのとは結果が同じでも心の在り方は大違い


これと似たような事って日常でも人間関係でもよくあるよね。。

演奏でも同じことがあるなぁと思った。。。


【2007/07/20 20:05 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
自由なアプローチ
さっきラテンジャズのオムニバスを聴いてると面白いサウンドに遭遇♪

右手でシンバル刻んでるのに明らかに左手では何か貝殻か木の実のようなものでリズム作ってる。。。

なんなんだろう???

これは・・・気持ちイイ!!

そーなんやなぁ・・・発想が柔軟であればおのずとアプローチも奔放なものになってくるはず。。

何叩いても、何振ってもええんやから。。。

考えただけで楽しい(^▽^)

とにかく自由でいたいと思う。。。

そのために・・・・・

もっともっと民族音楽を研究しないといかんな。。。。

うん。
【2007/07/19 19:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと憤慨・・・
またなぞなぞだ。。

嫁に直で出された。


「テーブルの上にいる茶色の犬はなぁんだ?」


茶色の犬かぁ・・・・

シェパード、ポメラニアン、ダックスフンド、柴犬も茶色やし・・・

テーブルと関係あんのかぁ・・・

もうありとあらゆる思いつく限りの犬の種類を頭ん中に並べてテーブルとの関係を結びつけようとしたがなかなかええ答えがでない。。。

まず茶色なかったらあかんねんもんなぁ・・・・

「まじ、難しいわ!!」

ついポロっと言うてまう。。。

嫁はなんやらニタニタ笑うとる。。。

ん?

ほんでちびっこにこない言うた。。
「犬ってなんて鳴くのかな?」


ピン!!!!!!


嘘やろ、そんなん!

解ってみたら腹たってきた。。。

茶色の犬はなぁんだ?って問いかけやん!!!

犬って聞いてんねんから犬でなかったらあかんのんちゃうん??

そんな答えってええん??

オレの頭ん中を駆け巡ったたくさんのワンコちゃん達はどーなんのよ!!

問題にクレームつけたら「パパの頭は固いね!ねぇ~!!」で片づけられてしまった。。。

なんだ、なんだ、なにが謎や!!

全然謎ちゃうっちゅ~ねん。。。

・・・・・・・

答えは例え色が違っても犬であってほしかった・・・・・


今夜は眠れそーにない・・・・・。

つらい夜。。。













うそ(^▽^)



【2007/07/17 21:07 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
リラックスした空間で・・・
音楽を楽しむ。。。

これ大事ですよね。

そんな最高の空間を楽しんできました【じゃず家】

♪モンク特集第二弾♪

モンク好き同志の境さんと一緒にモンクの曲だけを好き勝手にいじっちゃおーって企画のライブ。。

ほんま曲がたまらんくらい好きな上に大好きな境さんと野崎さんが同じ土俵におるってだけでワクワクしてくる。。

演奏前からそうとうなリラクゼーション状態。。

モンクの一曲一曲に三人で命吹き込む作業が楽しい~てしゃーない!

前回よりも一歩前に進めたと思う。。。

やりがいもあるんやけどその前に嬉しすぎてメロメロ。。。

境さんのピアノ、本人曰く打楽器奏法と呼んでたけどほんま素晴らしい!!
無駄な音、一切弾かない空間芸術!

なかなかやろうと思うてもこない弾けるもんではないであろう、独特なもん持ってはります。。。

そして今回野崎さんの《パノニカ》のベースに感動しましたぞ!

柔らかく全体を包み込むそのサウンド♪

人柄が滲み出てた(^▽^)

包容力のある大人な演奏。。。

ぼくにはとてもじゃないけど太刀打ち出来ません。。。

こんなふたりが相手だから悪かろうはずないっす!!

そしてラストに2曲、ピアニカ奏者のダダさんがゲスト参加♪
この方も音の羅列が凄い。。。
気持ちイイ音を敷き詰めていくっていう感じ。

盛り上げていただきありがとうございましたm(_ _)m

かなり満足・充実しました今夜は!!

次回は10/14にまたやるよ!

もうこれはね、ライフワークですはっきり言って。。。

お二人には長く付き合ってもらいます(^▽^)


ずーっと続けたい・・・・・
【2007/07/16 00:56 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
なぞなぞ
毎日持ってく弁当のおかずを仕切るとこになんやらなぞなぞが書いてるらしい。。

普段そんなんまったく気にもせーへんかったから食うてポイ!やったけど、おととい嫁に「なぞなぞ書いてんの気付いてる?」と言われた。。。

なので・・・昨日の昼、はじめて読んでみた。。。

ほう、なるほど・・・また分かりにくい保護色で書いてあるわ。


【トラックのうえにいるどうぶつはなぁんだ?】

これだけです。

おそらく全部ひらがなで書かれてるんを見ると小学校1.2年向けくらいなんでしょう。。。

しかし・・・・・

悩む。

考える。。。

箸が止まったままだ。。

トラックの上におる動物????

ん????

まさか虎!とかちゃうやろしぃ・・・・ラクダ?かな、上やからオンなんとかってなるんやろか?

・・・・えっ・・・・

なんやむずかしいなぁ。。

ずいぶん考えるが答えが出ない。。。

だんだんイライラしてくる。。

なんやろ?なんやろ?

とうとうなんやろ星人化してまう。。。

家帰らな答え分らんのかなぁと思って弁当箱閉じかけた瞬間!!

これまた分かりにくい保護色(オレンジにやや濃いオレンジ)で・・・


とら


なんで?

なんでトラなん??

えぇぇぇ。。。

わからんぞ!!

なんで?なんで?


とうとう・・・なんでマンになってしまう。。。。
【2007/07/15 03:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
サイモン・フィリップス
高校二年の時、初めてサイモンのドラムを聴いてぶっ飛んだ!!

病みつきになりコピーしまくった記憶がある。。

大好きなプレイスタイルだ。。。


昨日1978年の名古屋でのジェフ・べック公演の音源を入手。

メンバーはジェフ・べック、スタンリー・クラーク、トニー・ハイマスとサイモン・フィリップスという布陣。

オーディエンス録音の臨場感と相まってサイモンのドラムが生々しい。。

ほんですんごいんだこれがまた!!!

おそらくこの時点で・・・・・


21.2歳


びっくりするしかないよ、これ!!

もう完全に出来上がってるもん(^▽^)

今聴いても新鮮やし、当時とおんなじくらいの衝撃やった。。。


またちょっとハマってまうかもサイモン・・・・・・
【2007/07/13 06:04 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
なんやこの客席の感じ・・・
ジョシュア・レッドマン・トリオのフランスでのライブ映像を見る。。

野外だ!!!

のっけからすごいフリー・インプロビゼーション♪

そしてかっちょいいファンクに突入!!

サム・ヤエルのオルガンとジェフ・バラードのドラムが怒涛のグルーヴを造り、その上でレッドマンが吹きまくる。。。

すんごいわ、これ!!

腰が・・・腰が・・・。


揺れてくる


しかしね、曲終りでカメラが客席捉えたらなんかもひとつつまんなさそーな顔しとんねん。。

そんな顔した奴がけっこうおった。。。

なんでやねん!!

帰れ!!!

家帰ってペットの世話でもしとけよ。。。

そやけどそんな連中の前でも真剣に音楽に命吹き込んでたジョシュア・レッドマンに感動した。。。

こんなにサックスっていろんな音が出るんかっちゅーくらい表現力豊かな演奏。。。

ルックスもええし・・・・なんや・・・やっぱスターっちゅ~やつやなぁこの人は。

はぁ・・もっかい見よ!!
【2007/07/09 21:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
汗が半端やない。。。。
すっごい熱かった。。。

濃かった。。。

こんなに汗かいたん久し振りやなぁ・・・。

西岡一さんと平田葉子さんのツー・トップ。。。

イッチャッテはりますわ~この方々。。

初顔合わせにしてかなりおもろかった(^▽^)

乱入者もありで満員のマリンナは揺れました。。。


ほんま、今夜はある意味ぼくの念願が叶った夜やったんで喜びもひとしお。。


西岡さん、めためた伝わってきます!!!!

火傷しそうな程、熱いっす(^▽^)


はぁ~クール・ダウン、クール・ダウン・・・・。
【2007/07/08 01:12 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
最強音と最弱音
もっとつけていかなあかん・・・。

もっともっと。。

聞こえるか聞こえんかくらいの最弱音から暴力的なまでに炸裂する最強音♪

ほんならもっと演奏にメリハリついてくるやろなぁ・・・。


囁きと叫び


こんな感じやな。
【2007/07/04 21:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
花木たくみ君
ぼくがなぜ《じゃず家》で演奏するのが好きか?

なぜあそこで叩くと気持ちええのか??

その答えが花木くん。。。


彼がいつも店にいるからです。。。


ドラマーである彼が絶えずメンテしてくれているドラム自体はもちろんの事、マイキング、セッティングなど細かいことまでしっかりサポートしてくれる。。。

ほんまにいつも気持ちよく演奏させてもらってる。。。

他の店ではなかなかこうはいかない。。。

唯一の例外が神戸元町の《萬屋宗兵衛》。。

ここにも辰巳くんという素晴らしいドラマーがスタッフとしていて、いつもサポートしてもらってた。。。

やはりドラムの事を分かってくれてる人がいるといないでは大違い!!

だからこの2店は特にお気に入りなのだ。。。


ほんま、彼らにはいつも感謝の気持ちと絶大な信頼を寄せてます。。

いつもありがとね~~m(_ _)m
【2007/07/02 20:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
hiromiちゃんと陸ちゃんとなべさんと・・・
《じゃず家》で演奏。。。

めちゃんこおもろかった!

こないだのちょっと凹んだ感覚が遠く彼方へ吹き飛んでしもた。。。

それにしてもhiromiちゃんの歌、すんごいわ。。。
ほんまあの【ラヴィン・ユー】には正直震えた。

ソウルが根底にあるからそういう流れになった時、一気に噴出したね~♪
かっこええですよ、彼女の歌。。。

まじですこれ!

そしてそれをまた翻弄するかのように絡みつく陸ちゃんのピアノがやっぱり変態系を感じさす。。

もちろんええ意味での変態系。。。

彼女の醍醐味はバッキングに回った時と悟る。。。

おもしろいことないかなぁ~て顔して弾いてるんでちょいとそそられてしまう。。。

仕掛けたり仕掛けられたりの作用が演奏にすぐ出てくるんで楽しかったなぁ。。。


ほんでほんでたくさんの乱入者(^▽^)

妄想ヒーロー・ふじいくん、ハマーさん、岡田くん、ケージくん、キハチローさんとひっきりなしに演奏参加してくれてありがとうございました。。

みなみな素晴らしい演奏で大いに盛り上げてもらい感謝感謝。。

スティービーのバラードを完全にふじい色に染め上げて吹き倒した彼にかなりインスパイアされました。。。

ちょっと熱くなった瞬間やったね(^▽^)

そんなこんなのステージをしっかり優しくサポートするなべさんはやはり職人みたいに見えます。。

見た目もそんな感じですが・・・・


ほんと七月ええスタートが切れたと思います。。。


遠くからもたくさん来ていただいたお客さん、懐かしいお客さん、どうもありがとうございました。。。

店内の熱気をズブリと感じました。。。。


また15日はセロニアス・モンク特集を《じゃず家》でやるんでよければ遊びにきてください。。。

どーもでしたm(_ _)m
【2007/07/02 00:47 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
そんなにおもろいのか。
DS(やったっけ?)、なんか手に持ってやるゲーム。。

あれを我が家ではボク以外みんな手に持ってやってる。。

それぞれ別の色のやつ。。

扱いもなんか難しそーやけど普通にお尻のとこに次から次へと黒っぽいチップのよーなもんを差し込んでいろんなゲームしてはるけど。。

もうそんなことが出来る歳なんや・・・・・

こんなちっちゃいのになんかオトナに見えたわ(^▽^)

オレにはとても扱えそーにない。。。

でもそんなんもええけど・・・・・


将棋しょ~や!将棋!!


それかオセロとか五目並べとか大富豪とかな、なんやいろんなのんあるやろ。。。

あんなんしょ~や!

・・・・あんなんやりたいなぁ。。。

【2007/07/01 06:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

