【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
唸ってしまった・・・
今、読んでる本なんやけど・・・

約2万8000年前にネヤンデルタール人が滅びクロマニヨン人にその後とって代わったのはなぜか?

平和を愛したネヤンデルタール人を根こそぎクロマニヨン人が虐殺したという。。。

そしてそのクロマニヨン人の子孫が我々人間。。。


【人間は虐殺を目的として敵を攻撃することのできる唯一の霊長類】だそうだ。。。


そうなのか・・・・

「人類の歴史は戦争と殺戮の歴史だ」といってた学者もおったなぁ。。

なんかそう考えると毎日物騒な事件とか絶えず起こってるし、世界各地では今だ紛争を繰り返してる。。


クロマニヨン人の子孫の我々現代人にも脈々と受け継がれてるものはあるんや。。

2万8000年前の出来事がほんとうなら・・・・と思うと妙に唸ってしまい納得してしまった。。。

遺伝子のことを中心に書かれてる本やったけどこのことがあまりに印象的やったんで書いてみた。。。


平和な世の中を切に願うけど・・・・






【2007/08/31 19:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
イカ臭いトークの出来る仲間
奥様キングスのリハで吹田まで行く。。。

リハも和気藹々とあーしょうこーしょうなどとあっち行きぃこっち行きぃしながら順調(?)に終わりました。。。

そしてそのまま近くのたこ焼き屋で厳かなミーティング。。。


・・・になるはずもなくただの雑談になってまいました(^▽^)

ビールをがぶがぶいっちゃう小柳氏の出口の見えないぶっちゃけトークにみなで笑い合いました。。。

四人で笑いあえたこのままの雰囲気がステージに出るんやと思う。

イカ臭いエロトークが平気で出来るってのもええことやないかなぁ(^▽^)

なかなか一線越えな出来ん話っちゅうんもあるから貴重な仲間です。。。

もはや音出してる時以上に楽しかったけど。。。


さぁて今度の日曜が楽しみです。。。

どげな事になるんやろね・・・・。

【2007/08/30 01:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜もね
熱い夜を過ごしましたぜ。

チャット・ハミングスが揺れました。。。

こんな深夜にやる音量やないでまったく(^▽^)

この店のお客さんのミュージシャン率は80~90%くらいあると思う。。。

今夜も満ちくりん♪

博多からわざわざバンドで来てくれはって7曲程演奏してくれはりました。。

ブラジル音楽のバンド。

素晴らしく心地よいサウンド。。。

甘くて柔らかいブラジルの風。

歌もピアノもギターも飾らずにいい音生み出してた。。

しかし特にパーカッションの若い子。。。

この彼の操るパンデイロに釘付けなりました。。。


巧い!!


めちゃくちゃ巧いやんか~自分!!

終了後思わず駆け寄って教えを乞いました。。。

そしたらまた丁寧にふたつ出してきて親切に教えてくれる。。。

すぐには出来ないがいずれものにしたい・・・・

ありがとうねm(_ _)m


そしてケニアの方がふたり見えられ、飛び入りしてくれる。。。

なんかサマになってるんよなぁ。。

スタイル抜群やし(^▽^)

ええよな、ええよな。

ステージ上におるだけでかっちょええやん!!!

羨ましいわ、ほんま!


凄腕テナーマン、スティービーさんもここんとこ毎月参戦してくれてる。。。

この人は恐ろしく守備範囲が広く、音がデカイ(^▽^)

ロック・ジャズ・ラテン・ファンク・ポップス・懐メロ・演歌となんでもこいだ!!!

始まった途端にすぐ参加してしまう反射神経の持ち主やし。。。

そんなこんなでいろんな方が入り乱れてのセッションに発展しました。。。

しかし!!

バンドでもしっかりプレイしました。。

前にも書いたけどこのメンバーは曲を壊してなんぼ!みたいな感覚がどこかにあると思うんでどんどん深みにハマって混沌としていく過程がおもしろい。。

お客さんにも「同じ曲やってもいっつも全然ちゃうから新鮮で飽きへんわ~」と言っていただく。。

嬉しいです。。

破壊して、そっからまた生み出す苦しみ喜びを理解してもらえたよーでほんま嬉しい。。

メンバー間の信頼関係が大前提やけどね。

これがないと何も出来へん。


はぁ~~余韻がまだ残ってるわ。。。

激しかったなぁ(^▽^)


あばら折れてるオッサンのやることちゃうでぇ!!

骨折してから約2週間で4つライブやったけど正直無事終えれてホッとした。。。

痛みもなかったしね。

しばらく休養出来るんでしっかり治しますぜ!!!


次は奥キンですぜ!!

みなさま、よろしくですm(_ _)m
【2007/08/26 03:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
MAVIS in BEET IN
昨日は大阪は南の我孫子【BEET IN】でライブ。。

なかなか入った瞬間にこれはいい!!と思える店が少ない中、久々に見た途端手応え感じました。。。

回りの音もよく聞こえるしスペースも充分やし申し分なかったっす!!

オーディエンスも素晴らしかった!

気持ちよく楽しんでもらえたのは逆に言えばこちら側が気持よく演奏させてもらえたからだ!

演奏はこのバンド、やるたびに少しずつ成長を遂げまとまってきてるなぁと感じた。。

昨日はあまり熱くならず割とクールに回りの音をスルーしながらドラミングする。。。

だからまったく汗もかかず(^▽^)

ベーシスト岡本氏は汗っかきベーシストと命名されてたが・・・。

ほんで昨日は対バンがありなんと!!

ギターとボーカルだけでクイーン特集なるもんをやってはった。。。

そして!!

あの名曲【ボヘミヤン・ラプソディ】をほぼ原曲通り、果敢にチャレンジ!!

途中でなんやかやあったけどこの心意気に拍手!!!

おもろかったわ(^▽^)

よーやらはったなぁ・・・・・感心する。


とまぁこんな感じのライブでした。。。。

お客様の中には御高名な道倉先生もいらっしゃり、なかなか楽しかったです!!!

ではまたm(_ _)m


***(^▽^)岡田くん、歯治った???
【2007/08/24 19:59 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
癒しの歌とスカスカな空間
昨日は【レインドッグス】でライブ♪

前にも行ったんやけどどこかわからんよーになり探しまくる。。。

演奏前に大汗かいた(T_T)


shuさんのほんまに癒される歌声は室温が5℃くらい下がるよーな気がします。。。

この方の歌うボッサは天下一品!

脱力していきます。。。

そしてなんと今回はベースレス。。。

なのでスカスカな空間が予想される。。。

ドラムではなくパーカッションをセッティングしょ~かなぁとも思うたんやけどせっかくなんでドラムでやってみる。。。

全体的にかなり音量が絞られてたんで抑えめ抑えめでコントロール。。。

最近もっぱらお気に入りの小さなボリュームでの演奏だ。。。

なので楽しくてしかたない。

しかし終わってから気づいたんやけどまったくベースがいてないことに違和感を感じなかった。。。

箕作さんの多彩なアプローチがそー感じさせてくれたのか。

しかし今回のメンバーはイカシテましたなぁ・・・・。

サックスの武井さんとは初めて御一緒したんやけど情感豊かな素晴らしい音を出さはる。。。

そして考え方がすごく柔軟だ。。

ボーカルとのデュオでやった〈イエスタデイ〉でのプレイにはもう痺れてしまった。。。

なんかキャラと全然違う音が楽器から出てくるんで驚いた(^▽^)

うまく歌に絡みつつ歌以上に唄いあげてはりました。。。

素晴らしいです。。。

こんな空間を体感出来て幸せでした。。。


なんかこのベースレスっておもろいなぁ・・・・。


ちょっとハマってまうかも。


スカスカ異空間な夜を満喫しました!!!
【2007/08/22 20:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャップリン
ピアノをバックにチェロでチャップリンを歌いあげる。

そんなCDに出会った♪

トーマス・べックマンというチェリスト。。

スマイルとライムライトを除いてはかなりマニアックな選曲なんだこれが。

たいしたもんだと感服する。。

この兄ちゃんもかなりチャップリン好きなんやろなぁ・・・。

映画観てなかったら絶対分からんわ(^▽^)



チェロの響きは森のようです


ほんで今日ちらっと本屋で【インド数学】なるもの発見!!

立ち読みしだしたら止まらない(^▽^)

かなり読み込んでしもーた。。

買っとけば良かったなぁ。。。

おもろいです、これ。

なんか今、流行ってるんかな?よーけ出てたけど。


計算したい病にかかってまうわ(^▽^)


【2007/08/20 20:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
SEVEN COLORS
明石の【漁師めし・新浜】でライブ♪

たくさん来ていただいてありがとうございました。。。

ところで今夜のライブの出来に不満足だったぼくはひとり帰りの車中で凹んでました。。。

しかしです!!

帰ってから家で映像チェックしたところなかなかうまく演奏してるじゃないですか!

そんなはずはないんやけど・・・・・

これにはちょいびっくりでした。。。

演奏時にはなぜあんな響き方してたんでしょうか?

こんなこともあるもんやねぇ。。。


行きし大蔵谷の≪BOOK OFF≫で武満徹の[ピアノ・ソロワークス]を見つけて買う。。。

こいつがSO GOOD!!!!!

シェーンベルクのピアノ作品集に匹敵する。。。


あっ、そうそう今夜やった【キャラバン】めちゃおもろかった!!

藤井崇洋くんのピアノ、凄かったっす!!!

超絶技ですな、あれは!

まさしくイッチャッテました彼。

すんごいよ~~このピアニスト♪

一度機会があれば聴いてみてくださいm(_ _)m
【2007/08/19 02:01 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
VTR鑑賞♪
昔々のね、懐かしいライブ映像をたくさん紐解いて観てみる。。

ここ最近のは全部DVDになってるんでそれ以前の古いもの。

高校時代から30代半ばくらいまででおそらく100本以上はあるかと思われます。。。

けっこう撮ってもらってたんやなぁ・・・・

こうして考えると感謝感謝ですm(_ _)m

しかし、おもろいわ(^▽^)

異常なくらいテンション高いのもあるしまたその逆も。

支離滅裂なんもあればかなりうまく演奏してるのもある。

えぇぇぇ?これオレが叩いてんの?ってくらい信じられへんよーなのもありました。。。

見た途端、体が熱なって赤面するほどひどいんもありました。。。

そんなこんなの演奏を重ねて今の自分がおるんやからまぁそれはそれでええねんけどね。

そやけどほんまたんさんの人と演奏共にしてるなぁ。。。

みんな必死やったし楽しかった。。。

みんなどうしてんのかなぁ。。。

今でも一緒に音出してる人はやはり数少ない。。。

縁というものについてこないだ話したけど今でも御一緒出来る演奏家の人たちとはやはり強い縁があるに違いない。。。

こんだけたくさん楽器を楽しんでる人がおる中、逆に出会うほうが難しいんじゃないのかな。

出会いは必然だったんだ・・・と思う。。。

大切にしよう。


映像見てショッキングだったシンバルの高さ!

今よりおそらく40~50cmは高い。。。

ちょっとこれにはびっくりした。。。
こんなんやったんや。

現在は老齢化の為、あんまり手ぇ伸ばすんもじゃまくさいんで限りなく低いとこにおいてあるけどね。

よ~あんなとこまで手ぇ上げてたなぁ・・・。

元気やったんやあの頃は(^▽^)


さぁ今夜の明石でのライブも撮影が入るので化粧しよーっと!!







【2007/08/18 08:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
イメージ
今週末から来週末にかけて四つライヴがある。。。

そのひとつひとつをイメージしながら歌ってみる。。

ただひたすらイメージして勝手に歌うだけ(^▽^)

自分勝手な方法やけどこれをすんのとせんのでは全然違う。。。


イメージ通りのライブもあればまったく意と反するのもある。。

この時間が楽しい。。

過ぎ去ったライブは寂しい。


今日もけっこう叩き込めた♪

骨が折れようがそんなものはライブとはなんの関係もない。。

かなりいい演奏が出来そうな予感がする。。。


うまくイメージは出来ている(^▽^)
【2007/08/16 22:01 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ポキン!
やった訳やね。

まぁだいたいここ数日の経過で予想はしてたけど・・・。

ポキン!っちゅー事でした。。。


【ギャラクティック】の新譜はラッパー達とのコラボレーション♪

スタントン・ムーア先生の転がるよーなグルーヴはいつでもどこでもご機嫌です!!!!

かっちょ良過ぎです!!!

ニューオリンズ発のこの極太FUNKはぼくのポキンなどものともしません!!

腰がやはり揺れる揺れる(^▽^)


ドン!パッスカッウッドンッパッ!ウドドンパーッスカチーチーチー!!
【2007/08/15 18:16 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ゆったりと・・・
流れる夏休みという時間を利用して心安らかな音楽を聴く。。


フィンランド音楽


孤独を愛する民族性をもった彼らの音はすごく神秘的です。。。

ぼくはオーロラが好きですがやはりアルバムジャケにもオーロラの写真が使われてます。

ほんとに素晴しい音楽を聴いてると蕩けそう。。。

いい時間を過ごせます。。。


その横で「こんなんええんちゃう!」とガンガンFUNKってるのが嫁です。。。

今日もいろんなもん検索しながらまっ黒ビートでノリノリ!!

彼女はまじでFUNKER!!です。。。

「たまにはな、クラシックとか聞いてみーへんか?」と薦めてはみるんやけどなかなか食指を動かしそーにないです。。。

まぁまぁ暑いからなぁ・・・って関係ないかっ。


言うまでもなくその後タワレコで物色しました。。。

ぼくは【ホーヴァル・ヴィーク・トリオ】というノルウェーのピアノ・トリオの新譜と【ブルース・ホーンズビー・トリオ】を買いました。。

後者のねピアニスト、ブルースさんはロックの世界で名を馳せた人なんやけどもともとジャズやってたらしくそのへんにすごく興味を掻き立てられました。。。

バックもクリスチャンちゃんとジャックちゃんという超大物が務めてます。。。

さぁ・・・・

今から聴きます~~♪

ではまた、さようなら~
【2007/08/14 20:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
スティックを握るまで・・・・
昨日、脇腹打撲して痛いんは痛いんやけどまぁたいしたことないやろと思ってた。。。

しかし布団入った途端、やばいと思うた。。

上をじっと向いたまま・・・・。

寝返りうてない。

そーなんです、45度はおろか10度くらいでも体を浮かすと激痛が走る。。

これまじでやべ~よ!

何度も痛みで目を覚ましながら朝になる。。


ほんで一番気になってた事をやってみる。。

打撲以来スティック握ってなかったんや・・・

椅子に座って痛みなく普通にストローク出来るんやろか??

かなり不安やったけど。

いざ腰かけて握ってみるとなんも違和感ない。。。


ほっ


安心した。。。

あまりにいつもと変わらんのでそのまま2時間程練習する。。

なんで?? こんな影響ないんやろ?

あまりに気持ちええんで夕方にも結構叩き込む(^▽^)


しかしそれ以外はまさに亀のような動きで痛みに耐えてる。。。

くしゃみと咳は要注意だ!!

しかし不思議やなぁ。

ドラム叩いてるとなんで痛みに気付かんねやろ。

良薬やな。

【2007/08/13 19:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
終わり悪けりゃその日一日台無しや。
今日は待ちに待った盟友広池明徳の復帰ライブ♪

選曲もなかなかお気に入りで好きな曲揃いだ。

バックは赤道様が御勤めにあたりました。

直前にあかぎ宅で軽くリハやっただけあってなかなかええ感じ。。。

歌をなるったけ生かそうと努める。。。

それっしか考えてない。。

広池氏もカムバックに向け頑張ってたんで歌詞を噛みしめながら一心不乱に歌う。。。

その姿を見てるとやっぱ嬉しかったなぁ。。。

あかぎちゃんとフジイさんにもほんま感謝感謝です。。。


ライブはラストに落とし穴が待ってました。。。

一番安全牌的な曲【ルート66】がセカンド・ラインでスタートしたため歌がなかなかのっかりません。。。

おやおやおやおや・・・・

困りました。

飛び入りの小柳淳子先生に思わずマイクを渡すがそれでもなかなか入りづらそうでした。。。

セカンド・ラインは危険な危険な殺人リズムです(^▽^)

ボーカルの方々をいてまいます。。。

しかし!!!!

いったん入ってしまうと小柳さんはぐいぐいバンドを引っ張っていき少しスキャットをかました後、いきなり広池氏に振ってまいました。。。

即座に対抗。

彼自身、師匠と崇める小柳さんと歌を唄い合うなんて思ってもなかったでしょう。。。

すっごく大きな糧になったと思います。。。

これを機にもっともっとがんばっていってもらいたいです。。。

こんなこと書いてる今、小柳さんからメールが来ました。

「あっきん、歌上手っすね~!びっくりした。」

友達として嬉しい言葉です。。。

びっくりしたというと小柳さんがソファで爆睡してたほうがびっくりしたけど(^▽^)

まぁ楽しい中にもしっかりピリッとした部分もあるええライブになったんやないかなぁ・・・。

しかし!!!

その後があかんかった。。。。

打ち上げ兼ねて近くの居酒屋へ。。

かなり店内暗かった。。。

言い訳でなくまじ暗かった。。。

席に着こうとして掘り炬燵を奥まで進むとずるっ!

足が落ちた。。。。

バランスを崩した体を支えようと横の壁に手をついたつもりがそこは壁でなくあれなんちゅ~のかなぁ、枯草で作られたようなカーテン。

なのでそのまま斜めにバッタリ倒れる。。

その倒れた先に四角い木の手すりが・・・。

バスッ。

脇腹を強打する。。。

一瞬呼吸出来ない(T_T)

こんな痛い思い久しぶりだ。。。

どうやらこれで明日からの夏休みを棒にふりそう。。。

なんでこーなるの??

このことで今日一日の楽しかった思いが半分は吹っ飛んでしもた。。。


はぁ~~

やな感じです。

今も痛みとの闘い中です。。
【2007/08/13 00:17 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ええ塩梅
マクドでポテトを頼む。

ぼくは塩の効いてないポテトがまずく感じるんで塩っけのうすいのには正直ゲンナリする。

これも当たり外れやと諦めてた。。


しかし店員に言えば簡単な話やと思い言うてみた。。

「塩、多めで頼むわ」

店員「塩多めですね!分かりました!」

すっごくハキハキといい笑顔で返してくれる。


そして来た。。

奴がやってきた。。。

パクッ・・・・・


!!!!!


どないやねん(T_T)

これは・・・・

確かに間違ってないけど。

食われへんっちゅ~ねん!!

辛すぎるっちゅ~ねん。。。

恐る恐るあの赤いパッケージを覗くとまさしく・・・・

ポテトに塩がついてるんではなく塩にポテトがついてるような状態。。


ハハハハハハ(^▽^)


もうねぇ、怒りを通り越して笑ってまいました。。。

確かに店員さんは間違ってないもんね。

「塩、多め」

間違ってない。。

でもええ塩梅ってのもあるんやからもっとよく考えようね(^▽^)


ポテトはそのまま何も言わずにゴミ箱へ姿を隠しました。。。
【2007/08/09 21:28 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
北欧?南米?・・・どないやねん!
おもろい演奏やった。。。


【赤道】


こんな名の仲間たちとの濃いインタープレイ♪

ほんまにゾクゾクワクワクさせてくれるメンバーです。。


今回、一応「北欧の風に乗って~」みたいなキャッチ・フレーズで臨んだんやけど蓋を開けるとどないやねん!!てな感じの内容になってしまった。。

しかしまぁそれはそれでかなりおもろかってんけどね。

このメンツでやると独特の世界が出来上がる。。。

空間の多いダークな世界。。。

静かな世界とそれを破壊する瞬間。


なんかそんな感じかなぁ・・・・

うまく言い表せんけど。


後半は無節操なくらいイケイケアツアツになってもたけどそれも赤道のある側面。。


真骨頂は静寂な音空間の中でのやりとり。。


なにか掴めたよ、昨夜。。
【2007/08/06 22:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏向きなのである・・・
しかし蒸し暑いでんなぁ・・・・

カンカン照りの強烈な暑さは外にいてもいっこうに平気やけど曇っとんのにべちゃ~ってなる暑さはかないません。

晴れてくれ~~

そんなこんなの蒸し暑い夜にパット・メセニーのトリオDVDを見た。。

室温が少し下がったように思う。。。

扇風機みたいなサウンドだ。。

風通しがいい。

この人の演奏はほとんど夏に聴く。。。

あんまり冬場には聴かんかなぁ・・・・

パット・メセニーは涼しいんやけどハッキリ言うてクリスチャン・マクブライドとアントニオ・サンチェスは暑苦しいです。。。

暑すぎます(^▽^)

・・・演奏凄すぎて・・・・。
【2007/08/03 05:52 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
赤道
今度の日曜、高槻にて気絶ライブやります。。。

ほんとうに気絶するかもです・・・・・ぼくが。

集中しますでぇ~

かなり入り込みまんでぇ(^▽^)

あかぎしほとフジイクニヒコという当代きってのエロエロコンビがこれでもか!これでもか!と悦楽の世界へ誘ってくれます。。。

ぼくはそれを横で見つつ気絶してまうかもと今から思ってる訳です。。。

みなさん、是非体験してください。。。


けっこうおもろいと思います・・・・・ぼくが。

今回は未体験ゾーンも用意されてるしね(^▽^)


個人的にはこのゾーンがいっちゃん好きやねんけどね!!!

楽しみです!!!!!


赤道


われわれ3人を男にしてやってくださいm(_ _)m
   (選挙終わったっちゅーねん!!)
【2007/08/01 19:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

