【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
西岡一トリオと地獄ラーメン
昨日、JK高槻でコードレス・トランペット・トリオのライブ!!

フライヤーも作っていただいてて気合いも入る。。。

西岡さんとけーじくん・・・・

この人たちとやるのはほんまに楽しい♪

3ステージやったけどまだまだやりたかったくらいだ。

御客さんもかなり楽しんでくれてたよーなんで嬉しいかぎりだ!!


そして休憩中に噂の【一発屋】へ地獄ラーメンを食しにいく。。。

行きたいとずっと思ってたんでワクワク。。

あまり辛くないと店のおばちゃんが薦めてくれた1丁目というランクのラーメンを食べるがけっこう辛かったぞぉ(T_T)

注釈にあったようにちょっぴり涙がポロリとなってまう。。。

しかし横で食うてたけーじくんの1.5丁目は更に辛さを増しとても食えたもんじゃない。。。

こんなん3丁目なんて食える人おんのんかぁ???

でもね・・・・・

でもかなり美味かったっす!!!

まじ激うま!!

辛いんは分かってんねんけど今度は2丁目くらいにチャレンジしてみよう。。。

あ~ぁ、なんかここのラーメン屋にハマってまいそーやぞぉ(^▽^)


【2007/09/30 15:25 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
聴覚トレーニング
ミッシェル・カミロの3枚の音源に合わせて練習。

パラディドルにフラムを混ぜてその上バスドラをランダムに組み込んで即興的に合わせていく。。。

キメのとこはキメつつそれまではバック・トラックからわざとはずしたリズムを叩く。。。

5拍子の曲なら3拍子か4拍子を感じてずーっと叩き続けたり、4拍子の曲なら7拍子に感じたり。。。

ひたすら5連符・7連符を繰り返すとか。

するとね・・・・

自分の描いてる景色と全然違う景色がバックを流れてるんですごくええトレーニングになるんです。。。

特に実際の演奏で混沌とした時とかリズムがアウトしていったときにとてつもなく威力を発揮します。。。

常にふたつの景色を同時に感じることが出来るよーになります。。。

この練習し始めた慣れなかった最初の頃は気が狂いそーになりましたが(^▽^)

今はこのエクササイズも日常茶飯的に行う為、だいぶ平気です。。。

特のこのミッシェル・カミロとやるとラテンの訛った感覚も身につくと思います。。。

ラテンってやっぱ音符の訛りを表現するんがけっこう重要だと思ってます。。。

バック・トラックをよく聴きながらいろんなことにチャレンジしてどーにかならんかなぁ~このへぼドラマーと叱責してる自分。。。

まだまだがんばれそーだ!!

10年後にはかなり巧なってるはず・・・間違いない!!!

【2007/09/27 21:45 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
秋がやってきた・・・そしてチック。
だいたい毎朝5時台から6時過ぎには出勤の為、ガレージへ向かうんやけどだいぶん暗なってきたなぁ・・・・・。

かなりうす暗い。。。

これが秋の気配ってやつや!

あとこれにキンモクセイの香りがひゃらら~んと匂ってくればもう完璧。。

好きです、秋。。。

そして秋といえばチック・コリア。

これはまったくのこじつけで関係ないけどどーですか最近のチックさんの充実ぶり。。。

バイタリティ溢れるような創作ぶり。。。

こないだタワレコ行ったらまた新譜出てたけど年末までにあと4枚もリリースするという。。。

全部ピアノ・トリオで【~に捧げるよ~】ってシリーズらしい。。。

元気やわ、チックさん。。。

ぼくの購買意欲をそそります(^▽^)


向上意欲もそそります・・・・。


そんなそそりまくりの亜紀がやって・・・いや違う秋がやってきました。。


【2007/09/26 20:34 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ビデオ鑑賞会
これは前から企画してたんやけどよーやく実現。。

ようするに昔懐かしい赤面映像をみんなで持ち寄って見せ合うだけ。。

しかしこれがなかなかのっけから盛り上がる。。

やはり現在付き合いのあるミュージシャンの過去、それもまだ青かった頃の絵面を見るんはおもろ過ぎ!!

ほんまに驚愕。。

特に4本の特典映像を持ち込んでくれた小柳さんのまだ18歳のパフォーマンスに圧倒される。。。

すでにこの頃から現在を予感させるよーなステージング。。

本人はかなり赤面してたけどまわりはこれが高校生レベルなんかぁ~と妙な感動を覚えたはず。。

ぼくらの時代にはなかなかおらんかったよな~

そして広池明徳の予測不能痛快ダンスにみな笑い転げてた。。

ぼくはもう彼の動きを見続けて約30年近く経つんであまり驚きはないけどやはりあれを初めて見る人には衝撃的らしい。。

笑撃的かな(^▽^)


うみうし


なぜか彼は山嶋さんにそない言われてた。。。

なんかひとりで全部もっていってたよな・・・・・

あの笑われ方は半端ではない!!!

しかしあれはあくまでもまだ序章。。

まだ凄い映像が残ってるから早急に発掘して発表せねば・・・・。


まだそれぞれのレアな音源や映像が目白押しやったけど・・・なかなか書ききれん。。。

ただ・・・・・

ただひとつ言えるのは。

一緒に音楽していく上でこーゆー時間は凄く大事やなぁと話す。。

ただ当日集まって音出し合うんではなく人と人とのつながりやからオフ・ステージで深め合うことによってこれから先きっと出てくる音も違ったもんになってくると思う。。

そうでないといかんし。。。

人と人が奏でるんやから・・・・。

長い目で見ると音だけのその場限りって寂しいやん。。。

そーゆー意味でね・・・

ほんまにぼくにとって大切な人たちとの貴重な時間でした。。。

藤井さんお世話になりました、ありがとうm(_ _)m


やっぱあそこは落ち着くわ(^▽^)

【2007/09/23 22:32 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
怒涛のFUNK!!!!
メイシオ・パーカーの新譜。。。

今、来日中やけどこの新譜のDISC2はかなりやばいです。。。

DISC1はレイ・チャールズに捧げた割とジャズ寄りの音源やけどこのDISC2はバリバリのFUNKに仕上がってます。。


デニス・チェンバース


ぼくは所謂デニス・フリークですがデニスの超絶なテクニックとか驚異的なスピードにはあまり興味はないんです。。

何が執拗にデニスを聴きまくるか?

そーです!

GROOVEなんです。。。

特にデニスのファンク・グルーヴは圧倒的で他を寄せ付けません。

このアルバムを聴いて改めてデニスの凄さを再認識しました。。。

ウネリまくるリズム♪

シンプルなリズムでものっけの1音からぐるんぐるん回転させちゃいます。。

デニスの全参加アルバムでもこれほどFUNKが詰まったアルバムはあったでしょうか???

FUNK GROOVEの為に1、2曲参加してるんはあるけど全編ゴリゴリです。。。

もう当分手放せません(^▽^)


メイシオさんにデニスを雇ってくれてありがとうといいたいです。。。

ファンにとってこんなにおいしいプレゼントは久々です。。。


デニス!!あんたやっぱり凄いよ!!

また言うてもた・・・・。
【2007/09/19 20:56 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
優れもの。。。
いろんな種類の練習パッドが販売されてるけど今日はずっと前から気になっていたスネア仕様のパッドを買う。。。

これは単に叩くとスナッピー・サウンドが得られスネアみたいな音がするというもの。。

従来のはタッチの固い柔いってのはあるけどどれもこれもパタパタとかカタカタとかいう音しかしなかった。。。

しかしこいつはねぇ、凄い!!


やる気にさせてくれます


まじでかなりやる気になりますよ!!

もう戦闘モード(^▽^)

こんなに気持ちええのかと思いました。。。

少々お高いけど長い目で見りゃ絶対お得!!

なぜか?

やる気になんねんもん!

やればやる程ね、巧なるやん(^▽^)

それだけで◎

ええ優れもんに出会えました。。。

今は家におる限り絶えずやる気です。。。

いやいや・・・・

やらしい話じゃなくドラムですドラム!!


ドラミング!!




【2007/09/16 22:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
無意識の音
ふと思うたんやけど音楽って意識して音を奏でるっていうその更なる向こうに無意識の音が存在するんやないのかなぁ・・・。

知らぬ間に音を奏でてる。。。

それが理想。

まわりの音が耳から入り脳から手足に伝達する。。。

さぁどうしようか・・・

ああしようか、こうしようか。

それではだめなんだと思う。。

考えることはいいことやけどそれは練習の段階まで。

本番は絶えず白紙で耳に音が届くや否やもう手足が動いてないとダメ!

もちろん最初から最後まで練って練って造り込まれた音楽も存在するけどね。

音出すつもりがなくてもすでに音になってる・・・・

それが生きた音なんではないだろうか。

無意識に演奏してる。。。

すごく脱力して無重力のような状態で演奏するのがぼくの理想。。。

スティックに触れずに操ってみたい。。。
【2007/09/14 22:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
完璧なセッティング
もう家でどんだけ練習しようとも子供らはまったく絡んでこず自由にやらしてくれるんでとうとうバスドラの練習台もセッティング完了!!

これで完全にドラムとしての形を成した(^▽^)

さぁ~楽しい楽しい♪

蹴るんが楽しい!!!

コンビネーション系のエクササイズをたくさんやろう!


なんかウキウキしてついつい叩きまくってもーてます(^▽^)
【2007/09/12 21:01 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一輪の花
今日のライブの構図はまさに一輪の花でした。。。

ジャングルに生い茂るじめじめコテコテした羊歯のような植物の中に美しくそっと咲いてる一輪の花。。。

境さんがおってくれて良かった(^▽^)

今日の男性陣はまぁ~濃いキャラを持ったかたばかり。。。

のっけの吹き出しから「音、でっかーっ!」と思ってしまった。。。

この瞬間ライブのテンションは決まったよーなもんです。

そんな野獣に囲まれた一輪の花は絶えず冷静沈着に音を紡いでくれました。。

 
はぁ・・・しかしおもろいわ(^▽^)

それがお客さまにも伝わったのかJKcafeとしては異例の時間オーバーやのにアンコールという状態になりました。。。

なんなんだよ、この盛り上がりは!!

特のラスト2曲はギュウさん、ERさん、多田くんという重量級の三つ巴になりそのコテコテ度もイカツイものと変わっていった。。。

そやけどそれぞれテナー・アルト・ソプラノと分かれてたんでバランスは良かったね。

またやりたいとこやけどギュウさんが10月に東京へ転勤になったらしくとても残念です・・・・・

今日が最後やったかもしれん・・・・・

またやりたいけどね。


そしてすべてのパイプとなってくれたキンゾーくん、ありがとう!!!

あんたはやっぱり凄いです(^▽^)


たくさんのお客様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

【2007/09/09 22:57 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
叩いてもらえませんか?
オレみたいなもんにね・・・・

ほんまです、オレみたいなのんにこないして声掛けて頂いてる方々。。。

ありがとうございますm(_ _)m

めちゃくちゃ嬉しいんです。。。

涙ちょちょ切れるくらい嬉しいお誘いです。。


「叩いてもらえませんか?」


なんぼでも叩きますとも(^▽^)

ほんとにね、ありがたい話です。。。

残念ながら日程が合わない方々もいてはりますけどいつか・・・と思ってます。。。


ちょっと恐縮しますけどこんな野郎に声掛けてもらえるなんてねぇ・・。

あぁ~ここ最近嬉しいねぇ(^▽^)





【2007/09/06 20:11 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
奥様キングス
昨日のじゃず家は凄い盛り上がりを見せました。。。

別にお客さんを仕込んだわけではありません(^▽^)

すっごかったなぁ~

あんなのは久々だ!!(毎月第四土曜のチャット・ブラザーズのライブ並み)

なぜこんなに楽しくやれるんやろ。

だんだん四人の間の垣根を越えて遠慮もくそもなくなってきたんも功を奏してるんちゃうかなぁ。。

これがバンドってもんなんやけどね!

バンドにしか出せん味わいもあるし。。。

でもまずなんせこの他の三人と一緒におれるだけで幸せやねんなぁ。。

その上、音も出し合えるし。。。

ええわ!ええわ!!!


小柳淳子・赤木志穂・山本久生


ほんま!素晴らしいっす!!!

絶えず惚れ惚れしてますぜ。

そんなこんなでね、あっついライブ・ショウになりましたよ。。。

一秒でも多くステージに立ってたかったけど時間は無情にも終わりを告げよるから仕方なく幕は閉じたけど。

次の機会までの楽しみということで。


奥キン、最高です!!!


昨日来ていただいたたくさんのお客様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

また12/7にお会いできれば嬉しいです!!!

楽しんでもらえるよう汗だらだらで一生懸命プレイしますぜ!!!
【2007/09/03 18:44 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スティーリー・ダン
来てたんやなぁ・・・・

人の話聞いたり新聞のライブ評読んだりしてたらめちゃくちゃ良かったみたいやなぁ。


あぁ~~行けば良かった。

2万3000千円の価値はあったろうに・・・・・


おそらくこの先、一生後悔すんねやろなと思う。。。

すぐそこまで来てたのにぃ~

あぁぁぁぁ何ボーッとしてたんやろオレ(T_T)

悔いて悔いて残念がって今からスティーリー・ダン聴きます♪


あぁ・・・・バカやなオレ。


♪バッビロン シッスターズ♪


【2007/09/02 08:55 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

