【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アベ・マリア
北浪良佳さんのCDを買いました。。。

この方のことは旧グラン・バーのマスターから「めっちゃくちゃええから絶対聴いときーっ!」と以前言われました。。

とにかく凄いからと・・・・

いつかいつかと思いつつ今日を迎えましてとうとうこのデビュー・アルバムでその歌声を拝聴しました。。。


アベ・マリア


こいつに涙がちょちょ切れるほど感動しました。。

特にギター・ソロ後のサビからの歌いまわしに魂を感じました。。

凄い思い入れが深いんでしょうか・・・聴いてるこちらにもビシバシ熱い思いが伝わってきます。。

日本の歌い手さんでは久々の激感動です!!

このアルバムのプロデュースも素晴らしく、北浪さんのええとこをうまく引き出してるように思います。。。

ジャズ・アルバムにするより北浪さんの世界観を優先させたいい選曲だと・・・そないな感じ。

そしてその北浪さんの歌いいよ~とお勧めした広池明徳率いる【うみうし】のライブがあります。。


11/11 日曜 《じゃず家》 20:00スタート


是非来てください。。

お暇な方は!!

多分・・・めちゃくちゃおもろいと思います。。。


うみうし、サイコー!!!


【2007/10/30 19:55 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
stablemates
stablematesという曲があります。。

耳馴染みのあるスタンダード。

ベニー・ゴルソンちゃんの曲です。。。


そんな有名などスタンダードをこないだやりました。。

ピアノ吉田優子、ベース椿原栄弘のトリオ♪


はぁ・・・・・

ほんまに舐めてかかってましたこの曲。

耳についてるから、なんて事ないとタカをくくってしまったのがいかんかった。。。

始まってみるとテーマ部はなんとかクリアー出来たもののアドリブに入った途端、うろ覚えのテーマが頭からぶっ飛びいきなりどこをやってるんか分からんくなる。。

???????

ずっとこんな状態(T_T)

えっ?


ロスト


そーなんです、完全にロストっちゃいました。。

何小節で動いてるんやこの曲・・・・・

そん時になって初めて横に置いてた譜面をチラ見。

しかしだんだんチラ見が凝視に変わる。。。

てっきり8小節単位やと思うてたのがそんな簡単なもんじゃない!!!

14+8+14という変わった構成の曲なのだ。。。

しかも14小節パートのそれぞれラスト4小節はラテンなのだ。。。

あらまぁ!!

譜面をしっかり前読みしときゃ良かった。。

しかも曲の構成が分かったところで今の居所がさっぱり分かってない(T_T)

とりあえずピアノソロに追従。。

もう開き直ってピアノだけを聴き合わせていく。。。

現在地なんてどこでもええねん(^▽^)

よっしゃ、ええ感じや!

後はバック・テーマだけやなと甘く考えてたその瞬間!!

いきなり優子ちゃんにコーラス単位でドラム・ソロを振られてしまった。。。

どひぇ~~

プチ動揺。

以前にも書いたけどあんまり覚えのない曲のコーラス単位でのドラムソロはやりたくないんです。。。

なんでか言うたら歌えんねやもん。。

自分で歌って絶えずメロディが流れてないのにどないして叩くん。

数字合わせの機械的なんは極力避けたいんで困ってしまいました。。


しかしもうすでにドラムだけの空間になったもんやからなんやかやと手足をバタつかすけどなんちゅーのかなぁ・・・自己嫌悪とでも言うんやろか自分で自分が嫌になる。。

こんな状態で叩けば叩くほど気分悪くなる。。

もう最低でした。。。

ほんまに最悪でした。。。


ここんとこずーっとstablemates聞いてます。。。

こいつだけはやっつけないと腹の虫がおさまりません。。。


とまぁ・・今回は情けない思いをしたということですぜ!!!

へん!!!

【2007/10/25 20:39 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
千秋楽
平木かよトリオの関西ツアーが昨日、朝霧《セラフ》で千秋楽を迎えました。。。

今回は二日間しか帯同出来ませんでしたが充実して演奏することが出来ました。。。

ほんまに楽しい!

しかし終わるとムショウに寂しい・・・

毎年このツアー後の打ち上げでは寂寥感に襲われます。。


でもこの店でのラストは素晴らしかった。。。

なんか三人がひとつになれたような瞬間が何度もあり音楽してるんやと感じました。。。

店の響きを考えながらその時その時のシチュエーションで音をチョイスする楽しさ。。。

タッチ、振り幅、角度、強さなどを微妙に変えながら音にしていく・・・。

ほんでそれがすごくハマッた時の感動!!

やっぱ音楽やってて良かった~と思える。。。

それがね、昨日は幾度も訪れた。。。


また来年かぁ・・・・・

ここで止まらず前を向いてもっともっといい音に出来るようがんばる!!

共演者含め、たくさんの関係者の方々ありがとうございました。。。

平木さんは明後日ニューヨークへ帰られます。。。


また会う日が楽しみです。。。

【2007/10/22 19:02 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
平木かよトリオ
ようやく来日ツアーが始まりました。。。

毎年お世話になってましたが今年は仕事の都合の為、二日間しか参加できません。。

しかし代わりに辰巳浩之くんという若く有望なジャズ・ドラマーが叩いてくれてます。。。

そのライブを一昨日大阪ジャズ・オン・トップに観にいきました。。。

久しぶりの平木さん、相変わらず気さくで・・・・(^▽^)

バンド全体も辰巳くんの小気味いいレガートと藤井さんの太いランニングで素晴らしくスウィングしてました。。。

なかなかええなぁ・・・

やっぱ4ビートはかっちょええわ!!!

辰巳くん、あんまり余計なことせずひたすらスウィング!!!

勉強させてもらいましたが自分の演奏に生かせるかどうかは疑問です。。


そして昨日、高槻マリンナでライブ。。。

自分の中ではイメージ出来てたものがなかなか音にならず悔しく燻るような思いでした。。。

日曜のセラフではまた違った角度に視点を移したいと思います。。。

何やっとんじゃ!このボケーッ的ドラミングではまったく話になりません。。。

次こそはと思い新たに臨みます。。

 
タッチ


ドラマーはこれが命です。。。


【2007/10/19 19:25 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
好きなんやから・・・・
昨日の昼下がり、ディアモールのイベントに出てた美穂の歌を聞きに行く。。。

去年と場所が変わってたんでアレ?と思いながら探すこと2分・・・まったく反対側でやってました。。。

すたすた歩いて近づくとええ歌声が聞こえてきました♪

え?

小柳さんかぁ?

いや、微妙にちがう。。

しかし聞こえてくる歌声は相当な歌唱力の持ち主だと瞬時に判断。。

そしてイベント・スペース前までくるとけっこうラフな格好して歌ってはりました。。。

巧いなぁ・・・・・

横にいた嫁とふたりしてちょっと感動してしまいました。。。

おそらくまだ20代前半だと思われるのになんともいえんほど熟練した味わいをもってはります。。。

この人・・・・川本睦子さんといいます。。。

いちど聞いてみてください。。

そして対バンという形で登場の美穂さん。。

もう存在感が違います。。。

大阪を感じます。。。

舞台袖にいてた川本さんはじーっと見つめてました。。

おそらく勉強中だったんでしょう。。。

美穂さんは割合サラーっと歌ってた印象やったけどどうやったんかなぁ・・・。


そして晩は《じゃず家》でモンク団のライブ♪

バリ楽しかった(^▽^)

それに反比例してお客さんは少なかったけどそんなの関係ねぇ!!


そんなの関係ねぇ!!


控えで境さんに「モンクの曲って叩いてて楽しいですか?」って聞かれた。。

そんなの・・・・・

楽しいに決まってんじゃん!!

好きな曲ばっかやのに。。。

もう聞いてるだけでもええくらいやのに一緒に演奏出来てこんな幸せなことはないよ。

同志に感謝してます。。。

《エピストロフィー》《ブリリアント・コーナーズ》《イン・ウォークド・バド》《アイ・ミーン・ユー》《リフレクションズ》《セロニアス》《フライデー・ザ・サーティーンス》《ハッケンサック》《オフ・マイナー》《リトル・ルーティー・トゥーティー》《リズマニング》etc・・・

ほんま好きなんばっかです。。。

なんべんやっても飽きません(^▽^)

好きなんやから・・・・。


モンク、最高です!!


隠れた名曲、発掘するよ~

【2007/10/15 21:13 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ロッキー・ザ・ファイナル
どうなんかなぁと思いつつも・・・・

気になってTSUTAYAでDVDの裏ジャケ読んでみると。

ん?

なかなかイケそーな気配。

思い切って借りてみた。。。

もともと1と2はあのなんというのか暗いトーンと音楽が好きでよく観てたんやけど3,4とだんだん派手にエスカレートしていき5に至ってはまったくスベッてしまった。。。

シリーズ化には向いてないストーリーなんやなぁアレは。

正直2までで止めときゃ良かったのにと思ってた。。。


しかしである。。。

この6作目。。。

絶対ハズレでもぉええんちゃうのと感じてたんやけど・・・

かなり感動してしまった。。。

素直に感動してしまった。。。


音楽が素晴らしい


脚本もよく出来てる。

トーンも1作目のトーンになってるしサウンドトラックも1作目のをほぼ使ってる。。。

内容はセルフ・カバーのように1作目をパクりまくってんねん!

親子の絆と希望が基本ラインやけどあちこちにパクッたあとが・・・・

そやねん!!

パクってまんねん!

でもね・・・パクりまくってんのは分かってんねんけど感動してしもた。。。

この映画を撮りたい為に今までの5本があったんかなぁとさえ思えてしまう。。。

ロッキーをまったく知らない人でも単品で楽しめます。。。

ちょっとクサイ芝居もするし、さぶいセリフまわしもあるけど素晴らしい映画やと思います。。。

スタローンはツボをよ~心得た映画人やなぁと改めて認識。。。


ということで以外とここ最近ヒットしたロッキー・ザ・ファイナルを紹介しました。。。

サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!!!

【2007/10/10 19:28 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
みんなで歌おう♪
今日はまっ昼間から総勢7名でカラオケに勤しむ。。

そーです、こないだから言うてた昭和歌謡選手権です。

年に数回しかカラオケには行かないんでほんま久々でした。。

たくさん歌ってみたい曲はあったんやけどなかなか全部は無理やから絞り込むのに往生したわ(^▽^)

しかもけっこう機械オンチなんで探すんも一苦労。


今日は好きな唱歌とか童謡をいくつか気持ちよく歌えたんでもうこれだけで○

【朧月夜】【夏の思い出】【浜辺の歌】なんかはやっぱグッとくるよなぁ・・・。

でもだんだん集中力も切れ切れになってきてね、途中から昭和という年代からも外れ歌も遊びだしだんだんいつもの感じになってきました。。。

考えるとカラオケ・ボックスで最後まで緊張感みなぎる歌唱を続けることの出来るひとがおるんやろか?

おったとしたらたいしたもんです。。。

そしてこの日《いちご白書をもう一度》とか《異邦人》《なみだ恋》《ペガサスの翼》などが聞こえてきました。。。

懐かしい~

由紀さおりのような声とか矢野顕子のような声が聞こえてくるとほんまに遠い昔へ引っ張っていかれます。。

楽しい時間でした。。。

フリータイムで入ってたんやけど満員の為あえなくええとこで切られてしまったんが残念やったけど(T_T)

でもまぁ・・こんだけおもろかったんやからまたこの企画は是非やりたいです!!

我こそはと自信のある方はどしどし参加してください。。。

【2007/10/07 21:06 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
京の路地裏・・・雨がしとしと。
鴨川のへりに腰掛けて語らう恋人達・・・・。

あんなんいっぺんしたかったなぁ・・・。

ほんまたった一度さえもあっこに腰掛けたことないわ。。

すっごい気分は盛り上がんねやろなぁ。。


ということで奥様キングスは【ダイアモンド】で演ってきました。。。

これがまた超楽しい~!!!

結局、分かったことがひとつ。

どんなハコであろうとどんな客層であろうとこのバンドはそんなもん超えてしまう。。。

やりにくいかなと思ってたんやけど全然そんなことなく演奏中は異常に楽しめた。。。

楽屋ではもっと楽しめたけど(^▽^)

たったかぶりもんひとつでこないに執着して笑いにかえてしまうメンバー!

せっかくなのでライブ・メンバーのとこにアップしときます。。。


そしてラーメン食いにいくときに通った路地裏の匂い。

ごっつぅええ匂いやった。。。

すっごく落ち着く懐かしき日本の匂い。。。


ええもん嗅いだ(^▽^)


【2007/10/01 17:44 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

