【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2007 演奏を終えて
今年もすべての演奏を終えてもうあと16時間くらいになりました。。。

ほんまに実のある空間でたくさん叩かせてもらいました。。。

一緒に音出ししていただいた皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m

わざわざ聴きに来て頂いた方々どうもありがとうございましたm(_ _)m


今年掴んだものが少しあります。。。

自分自身変わってきたなぁと繰り返し繰り返し撮った映像とか音源聴くと実感できます。。。

今年5月にとあるドラマーを真横で見た途端に目から鱗が落ち根本から見直しました。。。

今年掴んだもん、また来年更に精度を上げれるよう頑張ります。。

まだまだあかんとこばっかやけど少しづつ少しづつ登っていってます(^▽^)

トロいけどね。。。


ということで今年1年どうもありがとうございましたm(_ _)m

みなさんよいお年を!!!
【2007/12/31 08:22 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
匠の技
心斎橋は【コンテローゼ】にてクリスマス・ライブ♪

中山良一 ベース
木村ヨシヒロ ピアノ
光本名勝 サックス

三名の関西JAZZ界の重鎮の方々と御一緒しました。。。

そして彩りそえるフロントに川崎達彦、アコ・タイラーという素晴らしいボーカリスト。。。。

なかなかこんな機会はないんでしっかり楽しもうとリラックス、リラックス。。。

アコさんと川崎さんやからおのずと楽しいステージなんやけどそれ以上に濃い空間でした。。


大先輩方の奏でる深みのある音色はやはり匠の技です。。。

色っぽくて深みがあるんやねこれが(^▽^)

中山さんのベースソロは極限まで音数を減らし一音一音に艶のあるサウンドで歌ってました。。。

噂では聞いてましたがやはり素晴らしかったです。。。

4ビートのグイングイン推進する感覚も鳥肌もんでした。。

たくさん勉強させていただいた2時間あまり。。。

あっという間に過ぎたってことはそんだけ集中してたってことやし充実してたんでしょう。。。


こうゆう身の引き締まる演奏は絶対に大事やね。

いろんな方にお言葉頂戴しましたがぼくはうるさくないドラマーらしい。。。

昔はただのバカっ叩きのうるさいドラマーやったんやけど今は違うようだ。。。

変貌を遂げてきたようだ。。

少しづつ進化してるようだ。。。

自分のイメージに近づいてきてる・・・・・(^▽^)

メンバーの方々にも嬉しい言葉をたくさんいただいたm(_ _)m

すごく励みになります。。。


もっとうまくなりたい。。。。

絶えずそれしか考えてませんがそれに向かう力になりました。。。



【2007/12/26 20:49 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
X’mas party
至福な時間でした。。。

ほんまにほんまにこんな夜があってええんかいなと思うくらい楽しい時間を過ごせた。。。

汗ダラダラになりながらWiiでスポーツし、絶品のおでん、豪華な料理とドデカイX’masケーキに包まれ周りをはしゃぎまくる子供達の笑い声。。。

ケーキに灯を燈しみんなで聖夜を歌ったなぁ・・・♪
めっちゃくちゃええハーモニーやったよなぁ(^▽^)

こうゆう時間を共有できた人達・・・それは所謂エロ集団《赤道》

夜が更けて大好きな【e.s.t】のライブを観ながら互いの音楽観を再認識しながら語らい、来年の抱負というのか目標をさだめ合う。。。

風呂上りにひとりウッドデッキの上で綺麗に吊るされたイルミネーション見て涼みながらほんまに幸せを感じた。。。

例年家族だけで厳かにX’masを迎えてたけどこーゆーたくさんの人とゲームとかしながらワイワイやるんもええもんやなぁ・・・。

子供の笑い声がそれを象徴してました。。。

はぁ・・・しかしWiiには汗掻いたわ(^▽^)

あれはけっこうな運動量なるね。。

藤井さん一家、あかぎちゃん一家どうもありがとうm(_ _)m

ほんま、楽しかった。。。

また来年もよろしくですよ~♪

【2007/12/24 20:23 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
物々交換
ふら~っと楽器屋へ寄るとオールド・グレッチのスネアが置いてあった。

前からええなぁ~どんな音すんねやろなぁと想像はしてたんやけど叩いたことはなくただ指咥えて憧れの眼差しを送っておった次第。

スルーしょーか思うたけどどうしょうもなく叩いてみたくなり試奏させてもらう♪

コンコン、トントン、ピッチ変えながら叩く。。。


Woooo-!!


やはり思ってたとおり、ドンピシャ!!

好きなサウンド。。。

さてここから店のにぃちゃんとの交渉開始。。。

ぐりぐり押して押してなんとか一円でも払わんように話を持ってく。。。

そして3対1の交換トレード成立。。

ビタ一文払いません(^▽^)

ただの交換でOKということに相成りました。。

ぼくの持ってた国産の中古3台とビンテージのグレッチ。。。

数の上では損してますが価格では圧倒的に得してます。。。

店員は「こんなお客さん、初めてです・・・もう勘弁してくださいm(_ _)m」と言うてました。。

それがほんまかウソかはよー分かりませんがそないなこと言うもんなんでしょうなぁ。。

少しだけヤクザな振る舞いをしたかもしれませんがすいませんでした。。。

でも大切にします。。。

ずーっと大事にしますよ。。。

【2007/12/20 21:43 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
光ファイバーってやつは・・・
昨日の《じゃず家》2days目にお越しの皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

ほんとにメンバーがメンバーなだけに本番前の雑談からエロ話ばっかりで(^▽^)

そのエロく勃起したままの状態で本番突入し、しかもエロくドロドロトゥルントゥルンなサウンドを繰り広げてしまいすいませんでした。。。

なぜにあの方々は妖艶な色話が好きなんでしょうか・・・

と・・・まるで自分には関係ないように書いてますがぼくも脇でけっこう楽しんで聞いてたんですよねこれが。

ほんま、何でも話せる気楽な関係です(^▽^)

そんな超リラックス・ムード満々のステージでした。。。


おもろかったな、昨日も。。。

そして店内のクリスマス・ツリーがステージから見える訳なんやけどこれが綺麗でねぇ。。。

ずーっと目について離れんかった(^▽^)

てな訳で今日、同じようなツリーを買いに行きました。。。

光ファイバーで柔らかいほんのりした灯りを届けてくれます。。

電気消して点灯するとあまりの美しさに部屋がついていかずちょっとデカ過ぎたかなぁと思うたけどまぁええかな。。。

しかしこの光ファイバーって綺麗よなぁ・・・・・

こんなんたまりませんねん。

【2007/12/09 21:07 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
奥キン
奥キンのリサイタルにたくさんの方々が足を運んでくれはりました。。

ほんとに感謝してます。。。

ありがとうございましたm(_ _)m


とにかくこのメンバーでの演奏が楽しいんでお客さんそっちのけ的な面もありますがあんまり気にしてません(^▽^)

楽しいんです!!!


はぁ~~ええ開放感というか残尿感というかとにかくええ気分です今宵は。。。

次回は2/15に決まったんでまた来年よろしくお願いしますm(_ _)m

淳ちゃん、あかぎちゃん、キンゾーくん、ありがとう!!!!

今夜もほんまhappyでしたぜ!!!

【2007/12/08 00:33 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
チック・コリアの・・・
ピアノ・トリオシリーズが最近数枚リリースされたけどいちばん触発されたんがビル・エバンスに捧ぐと題されたやつ。。。

このアルバムのドラムはアイアート・モレイラ。


このおっさんがめちゃくちゃええ!!

小物パーカッションをふんだんに盛り込んだ大胆なドラミング♪

たいへん参考になりました。。。

ていうかね、ぼくは常々この路線を目指してがんばってるんでめっちゃ刺激を受けました。。。

かっこええわ(^▽^)


そして明日は待ってました!!!


バーナード・パーディー大先生


ビルボードOSAKAへ観に行ってきます。。。

グルーヴの波へ身を任せたいと思ってます。。。


ほんまに寒かった今日・・・・・

クリスマス・ソングを歌ってほっこりしよう♪

【2007/12/05 20:06 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
演奏というのは・・・・・
その人の人となりとその際の心理状態が反映されるんやろなぁ。

まぁ、当たり前のことやけど・・・・


今日、雨上がりで風が冷たくなってきて少しだけ霧がかかってきた山を見てみると紅葉がまっ赤になってめちゃくちゃ綺麗やった。。。

雨上がりのうす霧の向こうに見える紅葉。。。

それだけで絶景やったのに・・・・・

しばらくするとくっきり虹が架かった。


ため息がでる程の虹。。

綺麗なんてことばではなかなか表現出来へんけどね。。

そんな景色をじーっと見てるだけでなんかこぉすーっと心が澄んでいくんが分かった。。。

こんな気持ちの時にドラム叩くとやっぱり済んだ美しい音色を奏でることが出来るんやろなと思うた。。。

いや出来るじゃなくそうなるはずやねん。


人が演奏する限りそん時の喜怒哀楽なり精神状態がちゃっかり音になるはず。。。

怒ってる人は荒々しい音に・・・・

穏やかな人は優しい音に・・・・

知的な人は知的な演奏に・・・・

繊細な人は繊細な演奏に・・・・

大胆な人は大胆な演奏に・・・・


そうなるもんだと思ってる。。。

俳優のように別人格になりきって一曲一曲取り組んでいかなあかんのんちゃうんかなぁと思ったりもするし。。。

まぁそこまで深く突き詰めんでもええんかなぁ・・・

曲に表情があるんやからひとつひとつ違う気持ちで演奏すんのは当然やけど。。


今日の夕方、そんなことを考えました。。。。

【2007/12/03 21:54 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ヘイリーという綺麗な女の人が歌ってたカッチーニの《アヴェ・マリア》に激しく揺さぶられる。。


感動した!!


歌の持つ力って凄いもんだ・・・

素朴な感じの二十歳の女性。


いっぺんにやられタワレコへ向かう師走かな

芭蕉。。。

【2007/12/02 09:38 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

