スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ジェームス・ブラウン
亡くなってしまいましたね・・・・

ここ何日か様子見てたらいろんな方がコメント書いてはります。。
ほんまにジャンルを超えてその与えた影響は計り知れない。

ぼくが初めて聴いた(見た)のは高校の時、友人宅のVTRでした。。
片足でジリジリ、ステップを移動する独特のダンスになんかけったいな人やなぁと思いました。。
でもただそれだけで特に何も感じずにいたんですがその後《ブルース・ブラザーズ》という映画の中に牧師役で登場したJBのオーラにちょっとクラッときたんです。。

でもまだ特にハマルほどではなかったです。

決定的にハマルきっかけとなったのは映画《ロッキー4》

挿入歌の【リヴィング・イン・アメリカ】のかっちょいいこと!!

この一曲が始まりでした。。。
なんてかっこええねやろ。。
他のはどんなんかなぁとどんどん買ってむさぼり聴きました。。。

ぼくはコレクターではないんで30枚程しかJBはもってないんやけどそれでもどれもこれも圧倒的なグルーヴの嵐です。。

当時ドラマーとしてグルーヴってのをすごく模索してた時期と相まってかなりのめり込んでたね。。

シンプルなビートを淡淡と繰り返す事によって起こるトランスってのもJBに教えてもらいました。。。

今でも月イチで《CHAT HAMMINGS》によるライブがあるけど曲の途中で変化してずーっと同じリズムをフィルなしで続けることがあります。。。
ある程度ラリッてくるともうフィルなんて必要ないんやね。。
ずーっと刻み続けることの気持ちよさ!!!

これがJBサウンドの核であり醍醐味やと思ってます。。。

ほんまにたくさん教えてもらいました。。。

こんだけFUNKが好きなんもやっぱJB様サマなんやね。

特に好きな60年後半から70年中頃のんいくつかピックアップしてみます。。

もし読まれて興味が湧いたなら是非聴いてみてください。。。

*【Say It Live And Loud】68年のダラスでのライブ
*【LOVE POWER PEACE】71年のライブ
*【HELL】74年
*【BLACK CAESAR】73年
*【THE PAYBACK】73年
*【IN THE JUNGLE GROOVE】
*【MOTHERLODE】
*【MAKE IT FUNKY】

などなどです。。。
腰に来ます。。。。

他にもたくさんあるんですが・・・・・
もちろんJB’Sもいいですよ

ところで最近レア・グルーヴもののオムニバスをいくつか買うたらJBそっくりに歌うオッサンに三人程出くわしました。。。
どっから聴いても一緒(^▽^)
ほんまに笑うてもーた!!

でもあーいう風に唄うだけでボーカルがグルーヴするんですね。
だからこそ真似るんでしょうが

JBって歌だけ聴いててもすさまじいグルーヴですもんねぇ。。。

ほんでドラムについても書きたいんやけどあまりにも長なりそーなんでやんぺ!

とにかく歴史がひとつ幕を閉じたんが悲しいっす!!

これからもたくさん聴いていきたい。。。

***新聞の見出しが《ソウル界の帝王、ジェームス・ブラウン死去》ってなってたけど?????と思ったんはぼくだけやろか?

初期の頃はソウル臭ぷんぷんやったけどやはりこの人はFUNKって言葉で締めくくってほしかったなぁと思うた。。。

ソウルやないやろー!と感じたんやけど・・・・・

FUNK!FUNK!!絶対これでないとあかん

スポンサーサイト
【2006/12/27 23:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<YEAR END JAZZ FESTIVAL | ホーム | 叩き納め>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。