【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【信長の棺】
っていう本を買う。
古本屋で買おう思うたんやけどなかったからしゃ~ない。。
新品や

作者・加藤廣さんは75歳でデビューした新人。
しかし「信長公記」をはじめいろんな文献を調べ上げ、丁寧に書かれてるんで読みやすい。。
しかも太田牛一の目線で話が進んでいくので大変興味深い

テーマは《本能寺でなぜ信長の遺骸は消えたのか??》
この問いには今だかって納得できる解答がだされてない。
てゆーか「本能寺の変」自体が今だにミステリーだらけなんやけど
読んでるうちにワクワクしてくる。。。

安土城の写真集片手に読んでます

夏になるとやはり歴史物をたくさん読みたくなるねぇ・・・。
太平洋戦争関連のもんとか・・。
A級戦犯、靖国問題の書籍も今かなり店頭に並んでる。。

本屋へ足運ぶのが楽しいてしゃ~ない


***さっきNHKの【プラネット・アース】っちゅう番組見たけど良かったよ!!
洞窟・生物・自然の姿などなど美しい映像で見せてくれます。。。
明日は砂漠を生きる動物達という内容やった。。
これも楽しみなんだなぁ

【2006/08/09 21:06 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<仮想 | ホーム | イメトレ>>
コメント
信長の棺は小泉さんが読んでとても感動したそうですよ。v-16
僕は文庫本が出るまで待っときますわ。
冬にはテレビで放送されることが決まったみたいです。v-55
歴史もんはおもしろいですよね。スカパーのヒストリーチャンネルでは季節がら東京裁判絡みの番組をたくさんやってますわ。
でも観る時間がないですねぇ。v-91
【2006/08/09 21:12】| URL | sakky #mQop/nM. [ 編集 ]
そりゃそ~でしょ・・・
これからもっともっと観る時間なくなりますよ(^▽^)
いやいやまじで!!!
もぉねぇ・・子供が寝てる時しかチャンス無くなりますから。

sakkyさんも今時期は歴史もん、読みたーなるんちゃいます???
ぼくは毎年です(^▽^)
【2006/08/10 21:17】| URL | ぽんぽこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

