【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
聴覚トレーニング
ミッシェル・カミロの3枚の音源に合わせて練習。

パラディドルにフラムを混ぜてその上バスドラをランダムに組み込んで即興的に合わせていく。。。

キメのとこはキメつつそれまではバック・トラックからわざとはずしたリズムを叩く。。。

5拍子の曲なら3拍子か4拍子を感じてずーっと叩き続けたり、4拍子の曲なら7拍子に感じたり。。。

ひたすら5連符・7連符を繰り返すとか。

するとね・・・・

自分の描いてる景色と全然違う景色がバックを流れてるんですごくええトレーニングになるんです。。。

特に実際の演奏で混沌とした時とかリズムがアウトしていったときにとてつもなく威力を発揮します。。。

常にふたつの景色を同時に感じることが出来るよーになります。。。

この練習し始めた慣れなかった最初の頃は気が狂いそーになりましたが(^▽^)

今はこのエクササイズも日常茶飯的に行う為、だいぶ平気です。。。

特のこのミッシェル・カミロとやるとラテンの訛った感覚も身につくと思います。。。

ラテンってやっぱ音符の訛りを表現するんがけっこう重要だと思ってます。。。

バック・トラックをよく聴きながらいろんなことにチャレンジしてどーにかならんかなぁ~このへぼドラマーと叱責してる自分。。。

まだまだがんばれそーだ!!

10年後にはかなり巧なってるはず・・・間違いない!!!

【2007/09/27 21:45 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<西岡一トリオと地獄ラーメン | ホーム | 秋がやってきた・・・そしてチック。>>
コメント
森林インストラクター
森林インストラクターとは、自然に対する深い知識を持ち、森に遊びに来る人と大自然との橋渡し役となる人を認定する資格 http://lactation.stepuptechnologies.com/
【2008/12/10 20:55】| URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

