スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
stablemates
stablematesという曲があります。。

耳馴染みのあるスタンダード。

ベニー・ゴルソンちゃんの曲です。。。


そんな有名などスタンダードをこないだやりました。。

ピアノ吉田優子、ベース椿原栄弘のトリオ♪


はぁ・・・・・

ほんまに舐めてかかってましたこの曲。

耳についてるから、なんて事ないとタカをくくってしまったのがいかんかった。。。

始まってみるとテーマ部はなんとかクリアー出来たもののアドリブに入った途端、うろ覚えのテーマが頭からぶっ飛びいきなりどこをやってるんか分からんくなる。。

???????

ずっとこんな状態(T_T)

えっ?


ロスト


そーなんです、完全にロストっちゃいました。。

何小節で動いてるんやこの曲・・・・・

そん時になって初めて横に置いてた譜面をチラ見。

しかしだんだんチラ見が凝視に変わる。。。

てっきり8小節単位やと思うてたのがそんな簡単なもんじゃない!!!

14+8+14という変わった構成の曲なのだ。。。

しかも14小節パートのそれぞれラスト4小節はラテンなのだ。。。

あらまぁ!!

譜面をしっかり前読みしときゃ良かった。。

しかも曲の構成が分かったところで今の居所がさっぱり分かってない(T_T)

とりあえずピアノソロに追従。。

もう開き直ってピアノだけを聴き合わせていく。。。

現在地なんてどこでもええねん(^▽^)

よっしゃ、ええ感じや!

後はバック・テーマだけやなと甘く考えてたその瞬間!!

いきなり優子ちゃんにコーラス単位でドラム・ソロを振られてしまった。。。

どひぇ~~

プチ動揺。

以前にも書いたけどあんまり覚えのない曲のコーラス単位でのドラムソロはやりたくないんです。。。

なんでか言うたら歌えんねやもん。。

自分で歌って絶えずメロディが流れてないのにどないして叩くん。

数字合わせの機械的なんは極力避けたいんで困ってしまいました。。


しかしもうすでにドラムだけの空間になったもんやからなんやかやと手足をバタつかすけどなんちゅーのかなぁ・・・自己嫌悪とでも言うんやろか自分で自分が嫌になる。。

こんな状態で叩けば叩くほど気分悪くなる。。

もう最低でした。。。

ほんまに最悪でした。。。


ここんとこずーっとstablemates聞いてます。。。

こいつだけはやっつけないと腹の虫がおさまりません。。。


とまぁ・・今回は情けない思いをしたということですぜ!!!

へん!!!

スポンサーサイト
【2007/10/25 20:39 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<アベ・マリア | ホーム | 千秋楽>>
コメント
え!百戦練磨のぽんぽこさんでも見失う時があるんですか?。
テーマ把握ができない時のドラムソロは悲惨ですよね。私は良くあります(笑)
どこかで誰かが入ってくれるやろうで開き直るしかないですねv-7
【2007/10/26 21:53】| URL | kihachiro #- [ 編集 ]
そんなこと
ぽんぽこさんもあるんですね(*_*)

人前でロストしたら、なんか身体が浮くようなイヤ~な感じになるのは私だけか?
【2007/10/27 09:58】| URL | ふじい #- [ 編集 ]
kihachiroさん
はい、そーなんです。

見事としかいいようのないほど見失ってしまいました(^▽^)

こんな状態でのコーラス・ソロはキツかったっす!!

思い出すたびぞっとします。。。
【2007/10/29 17:58】| URL | ぽんぽこ #- [ 編集 ]
ふじいくん
うん・・・・

ロストしたとしてもすぐに元もどれるんやけどこの曲なんかよー分かりにくいコード進行やなぁ・・・・

ベースをじーっと聞いててもなんも光が射してこんかったわ(^▽^)
【2007/10/29 18:01】| URL | ぽんぽこ #- [ 編集 ]
オープンソースな30代,40代の転職
オープンソースとは、ソフトウェアの設計図であるソースコードが一般に公開されていて、自由にそれを利用したり、再配布できることをいう http://lass.catvtestchips.com/
【2008/12/01 21:22】| URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

