スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
実にスウィンギー!!
【JEUJIA】の店内をうろついてると強烈にスウィンギーなJAZZが流れてきた

聴いた途端、このタイコ《グレッグ・ハッチンソン》ちゃうかなぁと思うた。。
グングン推進するキレのあるビートとドラム・サウンドでそない感じた。。

曲はスウィート・ジョージア・ブラウンだ!!!

気になったんで店員に聞こかなとレジに近づくと途中に試聴コーナーがありそこにハンク・ジョーンズの新譜が出てた。。。

あれ??

ひょっとしてこれか?

とりあげて裏見てみると・・・

やっぱし

スウィート・ジョージア・ブラウンが一発目や!
間違いない。。。。
ハンク・ジョーンズや、ジョン・パティトゥッチや、グレッグ・・・


あれ?

オマー・ハキムと書いてある。

え・・・・オマーの全面参加や。。

かなりびっくり!!!!!

最近ちょこちょこJAZZ系のCDで名前見かけるけど聞いたんは初めてやないかなぁ。。

もちろんオマーの演奏はウェザー・リポートをはじめジョンスコ、ラリー・カールトン、ミッシェル・ぺトルチアーニ、シック、スティング、などなどいろんなとこで聞いてはおったけどこんなオーソドックスなJAZZで出会うとは思いもせんかった。。。

てゆーかはっきり言って聴こうともしなかった。。。

フュージョンとかファンクの人だという先入観があったし、最近ではもっぱら歌伴でファースト・コールされてるくらいポップスの仕事もしてはる。。


でもねぇ・・・・

ほんまにびっくりするくらいスウィンギーなんよ、彼のドラム
いきいきしてる。。。
踊りだしたくなるくらいリズムが躍動してる。。。

そーなんです、オマーの叩き出すリズムは躍動するんです。。
ついこないだ《スマップ》の古いCDを嫁が借りてきてそん中でオマーが叩いてたんやけど、すっごいんやね彼のリズム。。
粘りがあるし弾力性に満ちてるし。
とにかく躍動なんやわ。。。
まぁ聴いたらすぐ意味分かると思うけどね。。

そして即買い

家で全部聴き終えて改めて感動した


懐の深い人だ。。。

これほどまでとは思わなかった自分がちょっと情けない。。

オマー・ハキムとJAZZ、新たな発見!!!!!

これから要チェックです
スポンサーサイト
【2006/11/22 01:03 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ディアモールの | ホーム | うんうん・・・納得。>>
コメント
オマー凄いですよね
たしかまむちんが最初に聴いたのはスティングのアルバム。

次がSMAP(笑)

で、その後彼のアルバムを買って10回ぐらい聴いたところで当時の彼に貸したまま今はいずこへ(ToT)
で、その次はマドンナの“ガーリーショー”というツアーで叩いてはるのをビデオで観て大興奮!!

涼しい顔してスンゴイフレーズ叩いてはりました(笑)
おとろしい人です♪
【2006/11/26 04:13】| URL | まむちん #XWELPq6Y [ 編集 ]
まむちんも・・・
そない思いますか。

オマー・グループ強烈ですよね。

吉田美和の二枚目のソロ・アルバムでも叩いてたけどやはりウネリがちゃうね。

以前なにかの雑誌で読んだけど日本サイドから歌物のレコーディングで海外のミュージシャンを雇う時、ファースト・コールするのが
黒人ならオマー、白人ならヴィニー・カリウタだって話でした。。。

このふたりは日本人プロデューサーにも絶大な信頼を置かれてるみたいやね。
【2006/11/27 09:35】| URL | ぽんぽこ #- [ 編集 ]
ええ、思います。
美和さんソロ二枚目にもオマーが?!

一枚目しか持ってなかった(ToT)
不覚!

【2006/11/28 23:11】| URL | まむちん #XWELPq6Y [ 編集 ]
一枚目は・・
ハービー・メイソンっしょ!

ハービーもええよね。

ここらへんのひとらって探せばまだまだあんのんちゃう??
知らんだけで。

なんかあったらまた教えてね~♪
【2006/11/29 01:29】| URL | ぽんぽこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

